花の都公園 ~山中湖アートイルミネーション~

DSC11106.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
前エントリーからの続きです・・・。
薄暮とともに徐々にイルミネーションが点灯しはじめます。構図とWBを決めて闇の訪れを待ちます^^
(WBは色温度とカラーフィルターで遊んでいます)
今シーズンはイルミ撮影はなかったので楽しみでしたが、日没ダイヤで満足していたのでゆる~い撮影となってます^^;
これはイルミ会場の入り口へと続く回廊的なものですが、インフィールドには賑やかなイルミが多数ありました。
写真では分からないかも知れませんが、ものすごい風と寒さの中での撮影でした。
強風による寒さで戦意喪失・・・インフィールドの撮影はしませんでした^^;


DSC11141.jpg

闇の訪れとともに輝くイルミとシルエットに変わる富士山。畑のあぜ道からの撮影ですが、砂と埃で大変でした・・・。
この日の月は月齢17と申し分ない明るさですが、月の出は19:00と2時間も待つことになるので待ちません(笑
計算上では大晦日がイルミ富士についても美味しい日だったと思います。

DSC11186.jpg

回廊のの中を1枚。
全く人が居ない写真もありましたが、やはり人が入ると臨場感が生まれる気がします^^

DSC11173.jpg

インフィールドへの入り口にあったツリー。
口径の関係でクロスフィルターは別のレンズに装着してありましたが、強風でレンズ交換は無理でしたのでシンプルに。

DSC11182.jpg

このツリーを一歩踏み出せばたくさんのイルミがあったのですが・・・。入り口でブログネタのみ撮って撤収しました。
ちなみにこのイルミネーション会場は無料(17:00以降)で入る事ができます。

DSC11177.jpg

橋の欄干を飾っていたイルミ。背後のイルミが意外に綺麗・・・。
このエントリーを作りながら、もっと撮っておけばとちょっと後悔^^;

DSC11160.jpg

最後は木星とともに。木星のワンポイントのおかげで構図が引き立ちました。
夕食を済ませて帰り道に御坂峠で夜景富士を撮影しましたが、霞が強くて良い絵は撮れませんでした^^;
時間的に月の出と重なったのに残念でした・・・。
こうして1月2日の(初詣を兼ねた)撮り初めの撮影行は無事終了となりました。
昨年末より富士山撮影に偏重気味ですが、2010年の撮り初めはやはり富士山でした。
山頂の雲は仕方ないとしても、写真的には良い条件を引けたかと思います。
とりあえず幸先良いスタートが切れたかと思います^^

最後にもう1つ、おまけのエントリーを考えています。


[ 2010/01/05 21:11 ] 夜景・イルミ | TB(0) | CM(4)

こんばんは。
イルミネーションに富士山が背景ってなんか不思議な感じですね。
7枚目の幾何学模様のようなのがとても面白いです。
とても幸先の良いスタートのようで何よりですね。
[ 2010/01/05 23:52 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

このイルミは1度撮りたいと思っていました。
昨年の時之栖(ときのすみか)と違って地味なので、1度来れば良いという感じでした。
山中湖方面はあまり行く事がないので、富士山とイルミが撮れたのは収穫でした!

アップで撮るよりも7枚目のような感じの方が見栄えする感じですね。
幾何学模様もより長く写せますし♪

風が強いのは仕方ないにしても、良い天気で初詣&撮影を楽しめて良かったです。
条件が整えば山中湖畔の日没ダイヤも狙いたいと思います^^
[ 2010/01/06 01:22 ] [ 編集 ]

こんばんは
富士山とイルミの組み合わせは初めて見ました。
ラストの1枚にびびびっときまくりでしたよ~
6枚目の切り取り方と露出具合もイイです!
良い撮り初めになりましたね。^^
[ 2010/01/06 19:15 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

富士山とイルミの組み合わせは珍しいと思います。
山中湖方面は撮影スポットの宝庫ですが、渋滞等で移動時間が掛かるので敬遠していました。
イルミ&ダイヤモンドとも撮りたかった写真なので来た甲斐がありました^^

最後の写真はカラーフィルターをマゼンダ側に振ってみました。
ちょっとトワイライトな感じで私も満足の1枚です^^
6枚目とともにありがとうございます!

この勢いで山中湖畔のダイヤモンドにも挑戦しようかと思っています。
またこれが凄い混雑なんですよね・・・^^;
[ 2010/01/06 23:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/620-78b30e49