花の都公園 ~もう1台の日没ダイヤ~

PICT75805.jpg
(sweetD & AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
前エントリーからの続きです・・・。
昨年の5月にα700を購入してから出番がなかったsweetDでしたが久々の登場です。
sweetDに与えられた役目は最大ズームにて頂上を虎視眈々と狙う撮影です。
α700での撮影が主導なので、細かい調整が出来ないので固定露出でレリーズ固め打ち。
手動インターバル撮影とでも言いましょうか・・・(笑
ほとんどがオーバーな写真でしたが、太陽が頂上に落ちる数枚が適正露出で撮影できました。
広角で撮ったダイヤモンド富士の方が見栄えしますが、こういう写真もダイナミックで面白い。
本来なら再度挑戦してこの場面を狙うところですが、こうして偶然的に撮影できた事は非常に嬉しい事です^^


PICT75809.jpg

一連の撮影の中で1番のお気に入りの1枚、見事にまんまる太陽を撮る事ができました。
ちなみに露出は勘です(笑

PICT75810.jpg

おまけエントリーとしてアップした写真ですが、私的にはこういう写真の方が好みだったりもします^^
DT18-70mmにクロスフィルターでの撮影と悩みましたが、イメージを先行して望遠を選びました。
良い場面が露出範囲に収まってくれて本当に良かったです。
今回の撮影行ではsweetDも何気に存在感をアピールしてくれました。
引退理由のミラーが戻らない事も起こらなかったので、しばらく様子をみながら使ってみようかと思います。
旧式機とは言え、長年付き合った相棒なのでひいき目に見てしまいます^^


[ 2010/01/07 20:45 ] | TB(0) | CM(6)

こんばんは
700とSweetDの2台体制だったのですね。
一瞬のタイミングを狙う撮影ではレンズ交換している時間もありませんから、
性格の異なるレンズを2台のカメラに装着したのは正解だと思います。
2枚目のお写真、お見事です!

旧型機への愛着、よ~くわかりますよ。私の7Dへの気持ちと同じですから。
[ 2010/01/07 21:56 ] [ 編集 ]

思考錯誤の写真、恐れ入りました(笑)
広角ながら、「ダイアモンド富士」の写真など、わくわくしながら見せていただいてました。
2台体制とのこと、気に入る写真が撮れますよう祈ってます☆
[ 2010/01/07 23:17 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

今回は2台体制でした^^
dimageA1などで動画という2台体制は経験ありますが、今回のような形は
初めてなので神経使いました(笑

雲がなければDT18-70mmにクロスフィルターを使ったと思いますが、雲に
よる減光に賭けて頂上ズームにして良かったです。
ダメもとで果敢に挑戦してみましたが、遠征一回分、得した気持ちです(笑
ありがとうございます!2枚目は無欲が生んだ1枚だと思います。

MJKさんの7Dへの思いも良く分かりますよ^^
新ブログでは7Dの写真からでしたしね。
お互い大事に使っていきましょうね!
[ 2010/01/08 00:12 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

今回に限っては試行錯誤の甲斐がありました。
両方とも中途半端になったら目も当てられませんから、2台目をあまり
手が掛からない形にして良かったです。
偶然の要素も大きいですが、好みの写真が撮れました^^
ダイヤモンド富士、楽しんでいただけましたか?
もしかしたらもう1回くらい、ダイヤ撮影に行くかも知れません。
約束はできませんが、(もしかしたらを)楽しみにしていてくださいね!
[ 2010/01/08 00:19 ] [ 編集 ]

こんばんは。
まん丸の太陽が良いですね。
確かに2台体制で狙いたくなる場面だと思います。
なかなかタイミングをつかむのが大変だったでしょうね。
ダイヤモンド富士、ねらってみたくなりました。
[ 2010/01/08 23:06 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

なんとか露出が嵌ってくれて、まんまる太陽を写せました^^
α700の方ではアングルを変えたりしてましたので忙しかったです。
露出も微妙に変わる中で本当にラッキーでした。
本線を失敗したら元も子もないので、sweetDのタイミングは難しかったです。

ダイヤモンド富士は2月というイメージがありますよね。
アップは今回撮れたので、狙うは山中湖畔からのクリアなダイヤモンドです。
混雑前の1月中にケリを付けたいと思っています。

2月にはダイヤモンド富士ウィークスというイベントもあります。
笑えるくらい混みますがね^^
[ 2010/01/09 00:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/621-811afd26