ジョウビタキに導かれて

PICT75888.jpg
(sweetD & AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
出来の悪い私は3連休の2.5日間、仕事の鬼と化していました・・・。
仕事の鬼というと聞こえが良いですが、実際は鬼にあおられながらというところです(笑
このエントリーは3連休での唯一の成果です^^
手軽な公園で気軽なスナップをと思っていたらジョウビタキと遭遇しました。
急遽予定を変えてジョウビタキ撮影となります(笑
なかなか至近距離に近付けずに、どんどん公園の奥へと導かれるように追いかけます^^
そして追いかけているうちに見えた景色は!?


PICT75901.jpg

ただの冬枯れの森でした(笑
う~ん、レンズの程度が分かってしまう1枚です^^;

PICT75880.jpg

更にジョウビタキに導かれるように森を進みます^^
そして見えた景色は!?

PICT75932.jpg

せっかちな梅が咲いていました。
更に予定を変更して梅撮影に(笑

PICT75944.jpg

夕方なので陽射しも弱くなり厳しい場面でした。
でもこの時期に梅撮影(数枚ですが)ができて、ちょっとだけ得した気分でした。
昨年の梅の録り始めは2/8(梅、開花宣言)でしたので、かなり早い気がします。

PICT75934.jpg

しかし過去のジョウビタキの写真に比べて全然接近できていませんね・・・。
今回は息抜き撮影なのでこの位でよしとしておきます^^
写真では表現できませんが、梅のほのかな香りも楽しめました。

PICT75968.jpg
(sweetD & DT16-105mm/F3.5-5.6)

最後はsweetDでDT16-105mmにて夕陽を撮影してみました。
来週は富士山頂に沈む夕陽を撮りたいな~。

さて今日はいろいろ大きな事が起こったようですね。
地元の高校が全国高校サッカー選手権で優勝したり、中央競馬で9頭が落馬したりと・・・。
まずは、山梨学院大学付属高校の選手のみなさん、おめでとうございます!
私には全く関わりがない高校ですが、正月から夢を与えてくれた事も感謝します。

そして9頭の落馬ですが恐ろしい事です・・・怪我人は出たようですが、人馬とも命には別状なくて安心しました。
原因を作った騎手はあまり好きではないですが、今回の件に関しては気の毒だと思います・・・。
あと落馬した馬の馬券を購入していた方も気の毒だと思います。
私もありますよ!一点買いで買った2頭が落馬した事が・・・(笑
十数頭いる中から落馬した2頭を一点買いって、ある意味当たりですよね^^
お後がよろしいようで・・・。


[ 2010/01/11 23:05 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(6)

こんばんは。
ジョウビタキどんな撮影になるのかと思ったら、梅に夕陽ですか。
なんかきままな感じが良いですね。
もう梅が咲いているとは驚きました。
ていうか、雪景色に夢中で気付きませんでした(笑)
あ、ロウバイは撮りましたね。梅じゃないですが・・・。
意外と冬の撮影って面白いですよね。
[ 2010/01/12 00:01 ] [ 編集 ]

ちょっと夜中ですが、お邪魔させていただきました!
「冬枯れの森」写真は、お手のものですね。
梅も咲いてましたか!
それは、それは!
ジョウビタキ、天然の生き物なので、
どこへ連れて行ってくれるのでしょう?(笑)

では、おやすみなさ~い☆
[ 2010/01/12 01:39 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

すずさんのところは雪景色がいっぱいですね^^
夏山登山以前に雪山歩きというのが個性かも知れないですね(笑
こちらは来月が本番なのでまだまだ我慢です。

梅が咲いていたのには正直驚きました。
昨年よりもずいぶん早いですからね。
時間的にはわずかでしたが、息抜き撮影には十分でした^^

狙いを決めて臨む撮影も楽しいですが、こういうきままな撮影も楽しいです。
ここ数回の撮影には神経を使いましたからね・・・^^;
[ 2010/01/12 21:10 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

お手の物ではないですが、好きで良く撮りますね。
ちょっと早すぎる梅には驚きましたが、おかげで良い気分転換ができました!
梅の花って可愛いですよね。ちょっとだけ癒されたりもしました^^

ジョウビタキは渡り鳥なんですよ。
この小さな鳥が海を渡って日本にやってきます。
そしてまた去っていくんですよ。

そんな事を考えると、たくましさを感じたりもします。
[ 2010/01/12 21:14 ] [ 編集 ]

こんばんは
野鳥撮影をやりだすとレンズ沼にはまっていきそうですが、condorさんの場合は良い気分転換だったかもしれませんね。
1枚目。ジョウビタキが小枝と被らずに撮影できていて、見事だと思います。
春を先撮りした梅のお写真にも癒されました。

P.S.山梨学院高校、初優勝おめでとうございます。地元のチームが活躍するのは、うれしいものですよね~
私は、春の甲子園の大垣日大に期待しています。(^o^)
[ 2010/01/12 22:06 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

まず財源的にレンズ沼には嵌れない現実があります・・・^^;
縄張りを持っているジョウビタキでしたらもっと接近できたんですがね・・・。
ちょっと遠いしピントも微妙ですが、なんとか主役を引き立たせる事ができました^^
良い気分転換になりました!嬉しいコメントをありがとうございます!!

地元愛は大事ですよね^^
何よりも家にいる事が多い正月を盛り上げてくれた事は大きかったです。
こちらもありがとうございます!

大垣日大ですね、注目してみますね^^
[ 2010/01/12 22:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/622-cc07c1c2