
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

野辺山冬景色

nobeyama001.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6 C-PL)
PCトラブルと体調不良に悩まされました1週間がようやく終わりました。
PCも無事復旧し体調不良も原因が分かったので、安心して来週を迎える事ができます。
長くなるのでこの話題はここで終わりたいと思いますが、1つだけ今回の体調不良で感じたことを記載します。
人間というのは1人で生きているのではなく、家族や周りの方々あっての自分という事を改めて感じました^^
で、気分転換に野辺山へ撮影スポット探しに行ってきました。
どこかのブログで見たのですが、風景写真は努力賞なんだという言葉を思い出します。
今回は下見をする努力のつもりです・・・ちなみに2008年の下見の努力賞は「雪原の番人」でした(笑


nobeyama002.jpg



nobeyama003.jpg
(AF75-300mm/F4.5-5.6(D))


nobeyama004.jpg
(AF75-300mm/F4.5-5.6(D))


nobeyama005.jpg



nobeyama006.jpg

今回の寒波がもたらした雪だと思いますが、所々に深い部分があって膝まで埋まる場所もありました。
家から1時間程度で来れますので、チャンスがあれば足跡がない新雪時を狙いたいと思います。
撮影スポットの収穫はありませんでしたが、心配事もなく楽しく撮影できたのが収穫だと思う事にします^^
しばらく野辺山のエントリーが続くかも知れません。
話は変わって、コントラスト不足に悩む事が多かったα700ですが、その原因が設定である事が分かりました・・・。
ずいぶん大きな回り道をしましたが、ようやく疑念なく使う事ができそうな感じです(笑
気が付くのがちょっと遅すぎでした^^;


[ 2010/01/17 21:35 ] 野辺山・清里 | TB(0) | CM(8)

ホント、人は一人では生きていけないものですよね。
私も、つくづく家族や、周りの人の助けに「感謝」しつつです。
でも、みんなが、それぞれ「我道を行く」というのも、
みんな主役の人生でいいんじゃないかなと(笑)
それで、「我道人生」を、それぞれの位置で
応援し合うというのはどうでしょうか?
と思ったり。
写真を見ながら、様々なことを思うものですねぇ。
[ 2010/01/17 22:24 ] [ 編集 ]

こんばんは
ラストのお写真は、遠くの雪山がシャープでコントラストの塩梅もとても良いと思います。
ちなみに、どんな設定にされたのでしょうか。気になります。(^^
今回は、構図的には2枚目が好きです。
[ 2010/01/18 20:21 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

今回の体調不良では、CTスキャン検査までして大騒ぎだったんですよ。
今年は夏場の過酷労働から登山シーズンにかけて大幅に体重が減少しました。
そして10月から年末にかけて大幅に増加しました(笑
主治医に「お前は、熊か・・・」と言われてしまいましたよ^^;
体重を夏場なみに落として規則正しく生活するよう言われました。

ちなみに原因はガス溜りだったそうです・・・こんな「我道人生」ですがいかがでしょうか(爆
今回のチューリップさんのコメントは、私にはちょっと難しかったです^^;
でも、何となくですが分かるような気がします。
答えにはなってませんが、ありがたい気持ちになりました^^
[ 2010/01/18 20:55 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

2枚目の構図についてありがとうございます!
間違いなく野辺山はMJKさんにピッタリだと思いますので、機会がありましたら
是非足を運んでみて下さい。
MJKさんの洗練された構図が生きる場面がたくさんあると思いますよ。

今までの設定ですが、ゾーン(白飛び防止)設定を+1で使っていました。
sweetDで言うところのHi200という機能と同じで愛用していました。
でも低コントラストになる傾向がsweetDよりも強かったようです^^;
今回の設定はその設定をOFFにしました。(スタンダード コントラスト+1)

WBは常に色温度設定を使っていますが、雪景色なので寒色(4500k~4800k)に振ってます。
好みの応じてカラーフィルターをマゼンダ側に振ってみてください。
この日の空はかすんでいましたが、(弱く効かせた)C-PLの効果も大きかったようです^^
[ 2010/01/18 21:36 ] [ 編集 ]

こんばんは。
体調のほうはもう大丈夫でしょうか?
とりあえず原因が分かったとのことで不安もかなり解消されたことと思います。

そういえば山の雪景色は撮りましたが、こんな広々とした雪原はまだでした。
たしかに、足跡一つない雪原は気持ち良さそうですね。

AWBだとなんかもやっと緑がかった感じになりますね。
最近はWBを5000K以下、マゼンタ1~2にしてます。
雪景色では基本+補正ですが、低めのほうが空が強調されるのでバランスが難しいです。
液晶だと分かりにくいので露出変えて多めに撮ってPCで確認してます。
PLは必要かどうか悩んでるところです。
[ 2010/01/19 00:29 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

結構長い期間 調子が悪かったので、さすがに弱気になりました(笑
体調もだいぶ良くなり、精神的にもだいぶ楽になりました^^
ご心配ありがとうございます!

例年どおりの雪が降れば、この辺りは物好きのカメラマンしか来ません。
チャンスがあったら狙いたいと思います。

WBは悩みますね・・・私は4800kが主流ですが、日の出などは裏目に出ます。
使うレンズによっても変わってきますよね。

設定を煮詰めてのJPEG撮影が本物なんでしょうね。
α700では保険の意味でcRAW+Jで撮影しています。
不思議とsweetDの場合はJPEGのみなんですよね(笑

C-PLは諸刃の剣な部分もありますが、あれば便利だと思います。
空の以外にも水面の乱反射も抑えられるので、工夫次第でいろいろな演出に使えますよ。
[ 2010/01/19 22:26 ] [ 編集 ]

ずーーっと、このあたりまで記事を拝見しました。。
まだあまり詳しくは知らないんですが、将来目指したい風景ばかりで羨望の目で見ていました・・・スケールが違いますね。。
[ 2010/09/06 08:00 ] [ 編集 ]

Sednaさん、こんばんは!

遡って見ていただき、ありがとうござます!
そしてコメントありがとうございます!!
Sednaさんのとことは距離があるので、新鮮に見えるかも知れないですね。
逆にSednaさんの写真も私には新鮮に見えますよ^^
同じ山好きですし。
もし山梨の撮影地で分からない事がありましたら気軽に聞いて下さいね!
私も遥か遠くの山の景色を楽しみにしています。
またお邪魔しますね。
[ 2010/09/06 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/625-a75d80e2


