やまなしの木と八ヶ岳

nobeyama010.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6 C-PL)
前エントリーからの続きです。
少しだけ場所を変えてお馴染みのやまなしの木へ。
1年ぶりでしたが、木の勢いが弱い事に驚きを隠せませんでした・・・。
ここ数年、弱ってきているのを感じてはいましたが、切り落とされた枝も多くて悲しくなりました。
野辺山の名所なので何とか持ち直して欲しい気持ちでした。
それでも多少のスケールダウンはあるものの、八ヶ岳をバックに見事な景色は流石の存在感でした。
今回のエントリーではやまなしの木と八ヶ岳に注目してみました^^
2月になればこの道も雪に閉ざされます。


nobeyama011.jpg
(AF75-300mm/F4.5-5.6(D) C-PL)
やまなしの木は背後の林と同化しています・・・おおちゃくしないで動かないといけないですね^^;
背後は順光の空でしたが、良い雲がなかったのでこの方向の写真のみになります。
左から三ツ頭山そして権現岳、前衛にスキー場の牛首山。

nobeyama012.jpg

肝心の風景が陽射しが弱くて残念でしたが、対照的に山は陽射しを受けて輝いています。

nobeyama013.jpg

私の中での八ヶ岳のツートップ、赤岳と横岳。

nobeyama014.jpg
(AF75-300mm/F4.5-5.6(D) C-PL)
主峰赤岳、2,899m。
八ヶ岳を語るにはやはり登らねばならないでしょう。

nobeyama015.jpg
(AF75-300mm/F4.5-5.6(D) C-PL)
そして横岳、2,829m。
もう1回だけ、野辺山のエントリーを予定しています^^

冬山自粛中の私ですが、思わぬ事から扉が開かれる事になりました。
巷では良く聞く話ですが・・・結婚していた友人が、つい最近独身に戻ってしまったのです・・・。
この友人とは釣りやスキー等、若き日の思い出の場面には必ず登場するくらいの仲良しでした。
気分転換に山に登りたいという事を家族に話すと、あっさりと連れて行ってあげればという事になりました。
登る山を2人で検討した結果、甲斐駒ヶ岳を間近に見れる日向山(1,660m)に決まりました。
予定通りに行けば日向山が2010年の登り初めになりそうです^^


[ 2010/01/20 01:01 ] 野辺山・清里 | TB(0) | CM(8)

わたしが以前野辺山に宿泊した時は、このやまなしの木のすぐそばのペンションだったので、とても懐かしい風景です。柵で囲って養生させているようですが、元気が回復するといいですよね。ところで、海ノ口牧場にも1本のやまなしの木があります。ここも背景が八ヶ岳でなかなか良いですよ。

冬山登山の計画とか。
良いお天気に恵まれて、素晴らしい眺望と出会えることを祈ってます。
[ 2010/01/20 07:58 ] [ 編集 ]

体調不良と、精神面の安定が戻ってきて何よりです。

安全に、怪我のないよう、冬山の登山、目指してみてくださいネ☆
[ 2010/01/20 08:15 ] [ 編集 ]

murasaki4649さん、こんばんは!

この木を初めて見たのは4年前ですが、もうその時には柵がありました。
包帯がされた枝もありましたが、今は切られてしまったようです・・・。
何とか元気になって欲しいですね。

ペンションに宿泊だと星空や朝もやも狙えますね^^
きっと素晴らしい写真を撮ったんでしょうね。
海ノ口牧場ですか、今度見に撮りに行ってみます!

登る予定の日向山は、登山道の雪も良い状態で残っているようです。
過去2回は雪のない状態でしたので、ちょっと楽しみなんですよ。
良い天気であれば、雄大な山々をお見せできると思います^^

晴天祈願、ありがとうございます!
[ 2010/01/20 21:19 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

今回の出来事で体調管理の大切さが身に染みました^^;
大きな事にならなくて本当に良かったです。
チューリップさんも気をつけて下さいね!

日向山は今回で3度目の登山となります。
冬山や渓谷は夏に下見している事を前提にしているので大丈夫です。
でも、夏に比べれば危険度も疲労度上がるので注意しますね^^
ありがとうございます!
[ 2010/01/20 21:19 ] [ 編集 ]

こんばんは
今回も素晴らしい雪景を見せてくださってありがとうございます。
広々感たっぷりの1枚目と、絶妙構図の3枚目がお気に入りですよ~
「やまなしの木」と言うんですか。
恥ずかしながら知りませんでした。(汗)

お友達との冬山登山、気をつけて行ってきてくださいね~
[ 2010/01/20 21:32 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

野辺山の場合には空気の綺麗さと、風景の完成度に助けられています^^;
1枚目は前のエントリーの1枚目と対照的に撮ってみました。
3枚目とともにお褒め頂き、ありがとうございます!

はい、やまなしの木です。
初夏には綺麗な花を咲かせるんですよ。(姉が追いかけてました)
私は冬専門なので見た事はありませんが、花咲く季節の混雑は凄いようです。

ご心配いただき、ありがとうございます。
何度か登っている山ですし問題ないと思いますが、油断がないように気を付け
て行って来ます^^
[ 2010/01/20 23:13 ] [ 編集 ]

こんばんは。
やまなしの木というのがあるのですね。
ちょっと弱弱しくなってしまったとは残念です。
1枚目は広角で撮りたくなる景色ですね。
赤岳、横岳も迫力があって美しいです。

ぇっと・・・例の話題の友人ですか?
[ 2010/01/21 21:19 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

野辺山と言えばやまなしの木というくらい有名なんですよ。
ボリューム不足のため、撮れるアングルが限定されそうな感じです。
元気になってくれれば良いのですが・・・。

1枚目は左側の雲がうるさいですが、広がりを感じる雲が綺麗でした。
雲って多くても少なくてもダメなんですよね(笑

赤岳・横岳とも陽射しに輝きとても綺麗でした。
陽射しの関係で立体感が生まれ、チープな望遠レンズでも良い絵が撮れました^^;
嬉しい誤算となりました。

あははは・・・例の友人です^^
[ 2010/01/21 23:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/626-571e30fc