今年も健在!?せっかちな梅

ume001.jpg
(α700 & AF50mm/F1.4 NEW)
雪景色から梅に変わるという何やら忙しい展開です^^;
これは毎年撮影している超早咲きの梅です。
梅の開花がちらほら聞こえてくるので偵察に行ってみると見事に咲いていました。
8分咲きくらいでしょうか、相変わらずせっかちさは健在でした(笑
風が強くて寒い1日でしたが、青空に映える白い梅を見ていると爽やかな感じも受けました。
今日は珍しく単焦点を中心に撮影してみました^^


ume002.jpg
(Sigma AF90mm/F2.8 Macro)


ume003.jpg
(Sigma AF90mm/F2.8 Macro)


ume004.jpg
(Sigma AF90mm/F2.8 Macro)


ume005.jpg
(AF75-300mm/F4.5-5.6(D))


ume006.jpg
(AF75-300mm/F4.5-5.6(D))


ume007.jpg
(AF75-300mm/F4.5-5.6(D) バックは甲斐駒ヶ岳)
昨夜は仲間とともに天体望遠鏡にて土星の観測をしました。この時期は夜中の1時を過ぎる頃に東の空に現れます。
早い時間に現れる火星とともに、ちょっとした天体ショーを楽しむ事ができます。
いい歳した大人でも肉眼で見る土星は感動的らしく、ちょっと興奮気味の仲間を見て笑ってしまいました^^
おかげで睡眠不足の中での撮影でした(笑
今日は大気が澄んでいたのか、どのレンズでも綺麗な青空になりました。
やはり梅のバックは鮮やかな青空が似合いますね。


[ 2010/01/23 21:13 ] 植物 | TB(0) | CM(4)

こんばんは。
8分ですか、見事に咲いてますね。
最近、暖かい日もあったので一層早まったんでしょうかね。
青空バックがとても美しいです。
やはり冬の青空は良いですね。
天体観測も面白そうですが、ちょっと寒さに負けてしまってます・・・。
[ 2010/01/23 21:32 ] [ 編集 ]

こんばんは
単焦点ならではのシャープさとボケが引き立つ1,4枚目がイイと思いました。
花はやはり単焦点ですね。(^o^)
背景を生かしたラストの1枚もイイです。
梅はどちらかというとクローズアップが撮りにくい花だと思いますので、
私もこの春はこのような引き気味の写真を狙おうかなと思っています。
[ 2010/01/23 21:47 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

暖かさ関係なくここの梅は圧倒的に早いんですよ。
実際こちらではあまり暖かさは感じませんでしたし・・・。
朝から夕方まで日当たりがいい事が原因だと勝手に思っています(笑

被写体も白なので特に冬の青空が引き立ちますよね。
私には珍しくレンズ交換を楽しみながらの撮影でした^^

こちらでも夜中の天体観測はキツイので、すずさんの方では更に大変でしょうね。
綺麗な星空も素敵ですが、布団でぬくぬくが一番ですよね!
[ 2010/01/24 21:27 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

1枚目、2枚目をお褒めいただき、ありがとうございます!
今回はゆっくり撮影したので、レンズ交換も楽しめました^^
ボケ、画質ともにやはり単焦点は素晴らしいと思いました。

毎年この梅は圧倒的な速さで咲きます。
チラホラ開花ではなく、咲き誇っているのです(笑
おかげで屋外での梅の撮影は早いうちに楽しめます。

MJKさんがどんな梅を撮るのか今から楽しみです^^
[ 2010/01/24 21:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/628-529b5272