ジョウビタキ、再び

DSC11634.jpg
(α700 & AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
前回は軽くあしらわれたジョウビタキでしたが、早咲き梅の撮影ついでに再挑戦してみました^^
ジョウビタキは縄張りに近づくと、人であろうと挑戦的な態度で迎えてくれます(笑
その特徴を活かすと大接近する事も可能です。
今回はそんな幸運にも恵まれて大接近して撮る事ができました。
バックに梅でもあれば更に良しでしたが、なかなか上手くは行かないものです・・・^^;
早咲き梅だけでも満足でしたが、このジョウビタキのおかげで更に満足でした。


DSC11627.jpg

餌探し?に大忙しのジョウビタキ。

DSC11619.jpg

とんがった頭は威嚇のしるし・・・^^;

DSC11640.jpg

何気にポーズ。

DSC11607.jpg

こちらはジョウビタキの女の子。
見た目は優しそうですが・・・。

DSC11645.jpg

最後は隠れているつもりのつぐみ(笑
ジョウビタキに比べて、じっとしていてくれたので撮りやすかったです。
野鳥撮影はフォーカスロック中に逃げられたり、レリーズした瞬間に顔の向きを変えられたり大変です(笑
だからこそ気に入った写真が撮れた時の喜びは大きいです^^
時間を気にせずにおおらかな気持ちで楽しみたいですね。
(トリミングはしていません)


[ 2010/01/24 22:00 ] 生き物 | TB(0) | CM(8)

ジョウビタキ、マジメに面白い被写体ですねぇ~。
大マジメにポーズとってるのに、おちょくられているようで、
「なんで?」と言っているように思えます。

最近は、人の気持ちを理解されないカメラマンさんも増えましたねぇ~。
人の気持ちにズカズカと入り込んでくるハデな「花」も苦手ですけれど(苦笑)
[ 2010/01/24 22:24 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

ジョウビタキと言わず、野鳥撮影は楽しいですよ^^
撮れずに終わってしまう事も多いですが、それも楽しさのうちだと思います。
今回のジョウビタキは表情が抱負でいい奴でした(笑
美しく見栄えも良い鳥なので、この時期の被写体にはもってこいです。

私は他人様に気持ちを理解して欲しいなんて事は考えませんよ。
嫌なら相手にしなければそれで済む事です^^
あらら、派手な花は嫌いでしたか?心に留めておきますね。
[ 2010/01/24 23:19 ] [ 編集 ]

condorさんは野鳥にも詳しそうですね。
ジョウビタキの♀とつぐみ、初めて認識しましたですよ。
今回もジョウビタキの可愛い表情を捉えていて、時間を忘れるほどだったでしょうね。
お使いのレンズも野鳥や風景に活躍できて、頼もしいレンズのようですね。
[ 2010/01/25 08:43 ] [ 編集 ]

こんばんは
ノートリミングのお写真、すばらしいです。
私もトリミングをしないことを一応ポリシーにしていますが、
野鳥撮影だけにトリミングしないとなんともならないことがあります。(笑)
75-300mmを見事に使いこなしていらっしゃいますね。
写真はレンズ性能だけじゃないということを再認識しました。
それでも、良いレンズがほしくなりますけど。(爆)
[ 2010/01/25 20:06 ] [ 編集 ]

murasaki4649さん、こんばんは!

野鳥はあまり詳しくなく、撮りながら覚えている感じですよ。
現にジョウビタキが渡り鳥であることは最近知りました^^;
小さな体で海を渡る逞しさと、オレンジの綺麗な羽に魅了されています^^
この鳥だけは鳴き声で分かります(笑

新しい望遠レンズを検討しているので、納得がいくまで使っているところです。
風景に花に鳥にと使いましたが、満足出来ちゃったりしてます^^;
頼もしさを発揮してくれているので、まだまだ頑張ってもらおうと思います^^
[ 2010/01/25 21:38 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

ありがとうございます!MJKさんに褒められると嬉しいです^^
でも今回のケースは特別で、野鳥撮影にはトリミングが有効な手段だと思います。
ジョウビタキに関しては接近しているというより威嚇されてます(笑

新レンズの購入前提で使っている75-300mmですが頑張りをみせています^^
ちょっと様子をみながら考えます。

クオリティーの高い画質を求めるなら良いレンズの方がいいでしょうね。
MJKさんの撮った写真を見て、私も心が動くかも知れないですよ^^
迷わず行きましょう!
[ 2010/01/25 21:56 ] [ 編集 ]

こんばんは。
ここまで近づけるとは、ジョウビタキの心を上手く読み取ってますね。
野鳥撮影はほんと難しいですから、おおらかな心構えが必要なんでしょう。
いろいろな表情を捕えていて、とてもカワイイです。
[ 2010/01/25 23:12 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

ジョウビタキは縄張りに厳しい鳥なので、威嚇モードになれば割と接近できますよ^^
野鳥撮影は運や経験がものを言うような気がします。
光りに対する自分の位置や、被写体でAFできない時の対応などなど。
それを持ってしても、運がなければ撮れないところも面白さです(笑
自分もおおらかになることで、良い表情が撮れるかも知れませんね。
[ 2010/01/26 23:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/629-154c26c2