[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪の新道峠

(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
ここのところ更新間隔が大きく開いてしまってスミマセン。
写真はそれなりに撮っていますが、親戚の不幸や家の雑用などで忙しい日々でした。
個人的には頑張らないとエントリーを作成できない時には頑張りません(笑
気楽なスタンスで運営しているので許してあげてください^^
前置きがありましたが、(本日)久々に新道峠へ行ってきました。
冬場は峠へのアプローチ水ヶ沢林道は冬季閉鎖中なので、ちょっとしたハイキングが楽しめます。
林道には良い状態の雪が残っておりスノーハイクの様相です。

じつは今日は早朝から三つ峠山へ行くか、山中湖へダイヤモンド富士の撮影に行くか迷いました。
ライブカメラから三つ峠山は富士山の展望は期待できるが、雪の具合がイマイチだったので却下。
それに早朝は路面凍結が怖いです。山梨の山は林道を経由するので、登山口までの道中が苦になります・・・。
で、ダイヤモンド富士ですが、夕方になって雲が押し寄せたらアウトなので却下・・・(笑
迷っているうちに10:00になってしまいます・・・そんな時に前に日向山に一緒に登ったT氏より電話がきます。
写真は水ヶ沢林道の様子。

集合時間も遅くなることから、手軽な新道峠へ行く事となりました^^
結局登り始めたのは13:00をちょっと過ぎたくらいになってしまいました。
目標地点までは約1時間。到着してからお昼を食べる事にしていざ出発です!
写真は新道峠の尾根道。

水ヶ沢林道も新道峠の登山道も良い状態の雪で、歩きやすくご機嫌なハイキングになりました^^
久々に顔を見せてくれた太陽のおかげで暖かかったのも幸いでした。

約1時間(14:00)でいつものポイントに到着しました。
T氏は初めて見る新道峠からの富士山に興奮していました(笑

日も上がりきっていますし、霞も出ていたので撮影条件的には良くありません・・・。
そんな関係でカテゴリは「気軽にスナップ」にしました。
撮影重視の場合にはもっと早く来ないといけないですね^^;

最後にT氏の後姿とともに臨場感ある場面を(笑
前回(日向山登山)はこういう写真は撮りませんでしたが、どうしてもブログに載りたいという事でこうなりました^^
でもT氏の家にはインターネット環境はなく、私の家に来ないとこの写真は見れないんですけどね・・・(笑
遅いお昼を食べてT氏との今年の目標の山を「金峰山」に決定して下山します。
何やらこの流れはまだまだ続くかも知れません(笑
過去の写真もありましたが、本日の写真を優先してアップしました^^

[ 2010/02/20 21:44 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(4)

お忙しそうですね。
はてさて?
「新道峠」と言われますと、どちらの方面なんでしょうね?
これからの季節、いよいよ「青い空」もちらほら見えてくるのでしょうか。
楽しみですが、このまま撃沈するのも寂しいので、これからの登山の写真、楽しみにしていますネ☆
[ 2010/02/21 08:19 ] [ 編集 ]

>ちょっとしたハイキング
>歩きやすくご機嫌なハイキング
私だったら、たぶん、「本格的登山」だろうと思います。(笑)
完全な逆光状態であるにもかかわらず、6枚目はお見事ですね。
お友達を入れた7枚目もすごくイイです。

それから、前エントリーの1枚目も最高でした。
パンフォーカスでコントラストばっちり。びびびっときました~(^o^)
[ 2010/02/21 16:20 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

家の事などで時間を割かれ、エントリーを作る時間がありませんでした^^;
「新道峠」は笛吹市になり、夏場には林道で頂上付近まで上がれます。
手軽で絶景なのでカメラマンにもハイカーにも人気のスポットなんですよ。

先週といい今日といい、気心知れた仲間とのハイキングはとても楽しかったです^^
ブログ的には充実していませんが、実生活は充実しています!
まだアップしていない登山記もありますので、徐々にアップしていくつもりです。

楽しみにしていて下さいね。
[ 2010/02/21 20:08 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

雪が有ることで夏場より体力が必要ですが、9割が林道歩きなので敷居は高くないですよ。
と言う私も初めて新道峠の尾根道を歩いた時はバテバテでした^^;
私にとって新道峠と西沢渓谷は、写真と体力の「鍛え」の場所です(笑
MJKさんもいつか新道峠に。

6枚目はLPFクリーニングしたばかりなので、思いっきり絞ってみました^^
7枚目ですが、たまにはこういうのもいいですよね(笑
前エントリーの1枚目は、自分的にカナディアンなイメージで撮りました。
ちょうどオリンピックですし。

あわせてありがとうございます!