武田の杜 ~ハイキングコース編(前編)~

yumurayama001.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
武田の杜はちょっと前に「野鳥編」をアップしましたが、今回より2回に分けてハイキングコース編をアップします。
野鳥編に地図と説明がありますが、千代田湖を目指す約4kmのハイキングコースです。(出発地は緑ヶ丘スポーツ公園)
野鳥撮影が目的でしたのでレンズはAF75-300mmを選択・・・この選択のおかげでルリビタキの撮影に成功しました^^
景色や展望は全く期待していませんでしたが、野鳥撮影でなく風景撮影にも素晴らしいコースでした。
意外な発見に大満足のハイキングとなりました。
写真は白山からの八ヶ岳や奥秩父の山々、そしてゴール地点の千代田湖。


yumurayama002.jpg
(以降はAF75-300mm/F4.5-5.6(D))
緑ヶ丘スポーツ公園から出発して1.3km地点の湯村山まではアスファルトの道を歩きます。
そこから遊歩道(ハイキングコース)に入り一路千代田湖を目指します。数日前に降った雪で化粧しています。

yumurayama003.jpg

分岐などの道標も親切で初めて歩くにも安心です。
完璧に整備された遊歩道でした。

yumurayama004.jpg

木々の間から見えた甲斐駒ヶ岳。
撮り回ししづらいAF75-300mmでしたが、この写真と次の写真は良い方向に作用しました^^

yumurayama005.jpg

市街地から近い山なので軽装のウォーキング目的の主婦や、しっかりした登山の装備で登る人が入り混じります。
でも山には写真のようなスタイルが似合いますよね。もちろん私も(軽)登山の装備でした。

yumurayama006.jpg
(以降はDT16-105mm/F3.5-5.6)
展望が開けた場所には東屋がありました。

yumurayama007.jpg

鳳凰三山と甲斐駒ヶ岳など南アルプスの山々を一望できます。

yumurayama008.jpg

逆光と霞が残念ですが、振り返ると富士山も^^
甲府の市街地も良く見えます。

yumurayama009.jpg

東屋からの南アルプスの山々。
暗がりを歩くのはアレですが、夕景や夜景撮影も面白そうな場所です。

yumurayama010.jpg

右上方の山が恐らく湯村山と思われます。
何気ない1枚ですが雪のおかげで遊歩道がしっかり見えてかなりのお気に入り^^
東屋でお昼を食べてリフレッシュして千代田湖を目指します。

後編へと続きます・・・。


[ 2010/02/21 00:00 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/638-1444bc37