SL再び

SL-10.jpg
(sweetD & AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
SL(D51498)が再び山梨を走ります。
じつは2009年にも予定があったのですが、空焚きによる故障のために中止という悲劇に見舞われました・・・。
写真は2008年の時のもので、4月1日・3日・6日・12日・13日に甲府~塩山間で1日3往復運行されました。
と言っても上記はイベント本番運転で、試運転が3月25日から毎日行われていました。
この試運転ですがお客も乗せますし、本番と同じように1日3往復していたので大変賑やかだったと記憶しています。
SLの汽笛は大変よく響くので、姿を見れなくても汽笛でその存在を感じられた素敵な期間でした。
生まれも育ちも甲府の私ですが、汽笛の音に「郷愁」という言葉の意味が分かるような気がしました^^


SL-11.jpg

ちょっと前に鉄撮りのマナーの悪さがクローズアップされましたが、私には全く関係ない話です。
それは高台に登ってしまうからです(笑
この時ばかりはホームグランドがいかに有利なのかを実感しました。
この写真は最後の最後までピントをSLか桜で悩みました・・・。

SL-12.jpg

ここまでの3枚は同じ高台からで、事前に撮る場所と構図を決めて撮影したものです。
私以外には大阪ナンバーの2人組みのみでした。
この大阪ナンバーの2人組みは2泊で来ていて、初日に高台という高台を下見に当てたというつわものでした(笑

SL-13.jpg

最後は桃源郷の如く桃の里を疾走するSL。高台の農道からだったので、さすがに他の撮影者はいませんでした。
この時は区間的に春の花とSLをテーマに撮影しましたが、今年はちょっと勝手が違い甲府~小淵沢間になります。
http://sannichi.typepad.jp/hokuto/2010/01/2345nen.html
期間的に5月29日・30日、6月5日・6日と中途半端ですが、走行区間が素晴らしいので前回以上の人出が予想されます。
ちなみに撮影場所は3箇所に絞り込んであります。本番は1日1往復なので試運転があればと期待しています。
実際に行けるかどうかも分かりませんが、今は考えるだけでも楽しいです^^
今回は過去写真を交えて山梨のイベントを語ってみました。

①~③:2008年4月6日。④:4月13日撮影。


[ 2010/03/03 21:46 ] | TB(0) | CM(6)

4枚目の桃色の中を走るSL、地元とはいえ、やはり撮影ポイントを日頃から研究された結果の一枚ですね。
中井センセーも羨ましがりそうな光景です。(笑

今年の撮影ポイントも研究済みだそうで、お天気に恵まれるといいですね。
今回はcondorさんがSLをどんな景色の中で撮られるのか、楽しみにしています。
[ 2010/03/03 22:57 ] [ 編集 ]

白い煙をはいて走るSL、カッコイイですね。
桜とのコラボ写真も、素晴らしいです。
何から何まで、計算しつくされたかのような今回の写真に
感心してしまいました!
[ 2010/03/04 08:05 ] [ 編集 ]

murasaki4649さん、こんばんは!

撮影場所は小さい頃の遊び場なので、迷わず陣取る事ができました。
沿線はカメラマンだらけなので高台からで良かったと思います。
日頃の研究というより、小さい頃の虫捕りの経験が活きました(笑

北杜市は地元ですが私的にはアウェーに近い心境です(笑
流石に今回はそこそこ有名どころになると思います。
もし行けるようでしたら頑張ってみます!

>中井センセーも羨ましがりそうな光景です。(笑
中井センセーはアートですよね、鉄道写真の奥の深さを感じます。
ちょっと嬉しい言葉でした^^
[ 2010/03/04 21:32 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

このイベントは見慣れた景色の中を走るSLに感動しました。
夢のような光景を春の花と地元の景色とともに撮影してみました^^
チューリップさんはSL見た事はありますか?実際に見ると、きっと感動しますよ!

2枚目を見ると桜の葉が見えますよね。
散ってしまうんじゃないかとハラハラした事を覚えています(笑

この高台は小さな頃の遊び場なので、すぐにイメージが沸きました。
これがホームグランドのメリットなんですよね。
小さな頃の虫捕りに感謝です^^
[ 2010/03/04 21:47 ] [ 編集 ]

こんばんは
2枚目に超びびび、4枚目にびびびを出させていただきます!
2枚目は、桜かSLのどちらにピンをもってくるか迷われたとのことですが、
桜を選択されて大正解だったのではないでしょうか。
4枚目は、撮影ポイント選びの段階で、すでに勝負の行方が決まった感じですね。
煙を吐くSLの配置も素晴らしいと思いました。
今春のSL写真も傑作が生まれそうですね~
[ 2010/03/04 22:13 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

4枚目のびびびに加えて、2枚目の超びびびをありがとうございます^^
仰るとおり、こうやって写真を見ると、2枚目は無難に行かなくて良かったと思います。
ちょっとした冒険ですが、撮る前はドキドキしました(笑

この時期の山梨は桃の花の演出でピンクの絨毯を敷いたように見えます。
4枚目はそんな景色をイメージして場所を選びました。
個人的にこういう撮影で連写を使うと中途半端な写真になってしまいます。
緊張しながらも1枚1枚シャッターを切りました(笑

条件があえば今年も挑戦したいと思います。
雄大な八ヶ岳をバックにSLという素敵な景色を思い浮かべています^^
[ 2010/03/04 23:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/643-cb2c372b