梅とメジロ

DSC14102.jpg
(α700 & AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
定期的に野鳥のエントリーがありましたが今回はメジロです。
人懐こい性格は良いのですが、落ち着きのない動きと、群でのかく乱作戦に苦労しました^^;
それでも撮影条件を考えたらそこそこ健闘できたのかと・・・思います(笑
タイトルを「メジロと遊ぶ」にしようかと思いましたが、完全に遊ばれていたのでこのタイトルに・・・。
最後の写真以外はトリミングしています。


DSC14047.jpg



DSC14051.jpg



DSC14111.jpg



DSC14115.jpg

昨日の甲府は日中の最高気温が24℃まで上がりました。
これから咲く桜などの植物や野鳥などは、季節外れの暑さにビックリした事でしょう(笑
そして本日は曇りのち雨の肌寒い1日・・・。
来週には雪が予想される日があったりと寒暖の差がとても激しいです。
体調管理に気を付けないと^^


[ 2010/03/06 22:03 ] 生き物 | TB(0) | CM(2)

こんばんは
ラストのノートリミング写真はお見事ですね!
メジロくんの位置も仕草もとってもイイと思います。
ちょこちょこと動き回る鳥ですから、思うような位置で捉えるのはとっても難しいですよね。

この土日が梅撮影の勝負だと思っているのですが、こっちはお天気が悪くて出撃できません。
欲求不満がたまる週末を過ごしています。(^_^;)
[ 2010/03/06 23:09 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

メジロはここ最近の野鳥撮影では最高難度でした。
構図を決めてシャッターを切ったら飛び去った後とか大変でした(笑
もう少しゆったりとした動きだと有り難いんですがね^^;
ノートリミングのラスト、お褒め頂きありがとうございます!

こちらも天気が悪いですよ。(今回の写真は先週末のものです)
私も土日どちらかで不老園で梅撮影を予定してました。
日曜日はさらに悪いようなので厳しそうです・・・。
なかなか上手く行きませんね^^;
[ 2010/03/07 00:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/644-7e379623