天神中条天満宮の菜の花

nanohana001.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
2008年から毎年撮影に行っている天神中条天満宮の菜の花畑です。
翌日(3月21日)にお祭り(天神中条天満宮祭典)を控えており、地元の方々が準備に忙しそうでした。
天候の心配がなければお祭りをと思いましたが、予報では強風&黄砂という事だったのであきらめました。
相変わらず見事な菜の花畑でしたが、例年に比べて菜の花の密度が薄かった印象を受けました。
それでも鮮やかな黄色にパワーをもらいながらの撮影は楽しい一時となりました^^


nanohana002.jpg



nanohana003.jpg



nanohana004.jpg



nanohana005.jpg
( Sigma AF90mm/F2.8 Macro)


nanohana006.jpg



nanohana007.jpg
( Sigma AF90mm/F2.8 Macro)


nanohana008.jpg

撮影を終えて「ほっともっと」の200円のり弁を買って、日本さくら名所100選の大法師公園で食べました(笑
桜はチラホラとしか咲いていませんが、人も少なく静かなランチタイムを過ごせました。
ちなみに3月27日からは桜祭りがはじまり大変な混雑になります。(撮影には行きません)
十分に休んで午後の桜偵察へと向います。


[ 2010/03/21 19:45 ] 植物 | TB(0) | CM(2)

山すそに菜の花畑が広がって、いい景色ですねえ。
ほんとにここなら元気を貰えそうで、春の楽しみのひとつでしょうね。
200円でお弁当が買えるの、かなりお得感ありますね。(笑

土手の上の一本桜も、遠くに山が見えて歩くのが楽しい道ですね。
土手ということは、川沿いの道ですか?

[ 2010/03/22 19:44 ] [ 編集 ]

murasaki4649さん、こんばんは!

黄色は元気を貰える感じがして良いですよね^^
お祭り前日に来たのは初めてでしたが、ちょっとゴタゴタしていて撮りづらかったです^^;
反面、いつも見れなかった幟や吹流しがあったのは収穫でした。

ほっともっとの200円のり弁は19日から21日までの限定でした。
また良い感じに近所にほっともっとがあったんですよ(笑

土手の1本桜の土手ですが川沿いの道の事です。
周りがわかる写真からの予定でしたが、今日の天気があまりにも良くてアップしてしまいました^^;
次のエントリーで周りが分かる写真をアップしますね。
[ 2010/03/22 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/652-a87833d3