土手の1本桜① ~甲斐の山々とともに~

sakura020.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
春霞、強風、黄砂とさっぱりしない天気が続きましたが、3連休最終日は朝から素晴らしい天気でした。
この時期はいくつかの近場の彼岸桜を撮影しますが、今年はこの土手の1本桜に集中しました。
前のエントリーの菜の花撮影の前や、お墓参りの途中に寄ったりと、なんだかんだで3日間通ってしまいました(笑
天候的に21日の夕方と今日(22日)だけで十分だった訳なんですが・・・^^;
それでも大好きな桜を時間を気にせず撮影できたのでとても満足でした^^
(見えている山は左から間ノ岳(あいのだけ)、枝に隠れて北岳、幹の右側に鳳凰三山)


sakura021.jpg

八ヶ岳とともに。

sakura022.jpg

鳳凰三山とともに。

sakura023.jpg
(AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
バックに鳳凰三山。

sakura024.jpg

甲斐駒ヶ岳とともに。

sakura025.jpg

電線や鉄塔が多いので山とともに撮るにはイマイチな場所ですが気にせず撮ってみました。
ちょっと前に折れたであろう枝が痛々しかったですが、咲き誇る姿はそれは見事なものでした。
昨年までは静かな雰囲気の桜でしたが、今年は多くのカメラマンが撮影に来ていました。
嬉しいような悲しいような心境です(笑

せっかく毎日通ったので、もう数回アップするかも知れないです。


[ 2010/03/22 16:25 ] | TB(0) | CM(4)

こんばんは
これは見事な桜ですね。
実は、私も本日早咲きの桜を撮ってきたのですが、
先を越されてしまいました~(笑)
雪山をバックにした1枚目、
人物を入れて見事な構図の6枚目がイイです!
[ 2010/03/22 16:53 ] [ 編集 ]

土手の一本桜というところがミソですね~(笑)
「彼岸桜」というのは、暗いイメージがして、
なんだかなぁ~ですが、
青空の元、のびのびとした「一本桜」の構図は
気持ちいいもんです。
これから「桜」の時期、楽しみです。
雨が降らないことを祈って!ですネ~☆
[ 2010/03/22 18:57 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

彼岸桜ではありますが、これが私の1番好きな桜です。
後のエントリーでも触れますが、小さな頃からの思い入れもあったりします。
周りの景色がうるさいのがアレですが、なかなか良い桜ですよね^^

最初は周りが分かる写真が良かったのですが、今日の天気があまりに良かったので優先しました(笑
1枚目、6枚目、ありがとうございます!
なかなか上手く行きませんが、人が入るとまた一味違いますよね。

MJKさんも早咲き桜の撮影に行ったんですね!
楽しみにしています^^
[ 2010/03/22 20:57 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

土手の1本桜、映画のワンシーンのようですよね。
私は小さな頃から見慣れた景色ですが、はじめて見ると感動すると思いますよ。
この桜には種類(彼岸桜)を超越した美しさがあると思います。

やはり桜には青空が似合いますよね^^
今回の写真は今朝撮ったものですが、綺麗な青空だったので撮れたてをアップしました(笑

甲府市近郊では来週末にはソメイヨシノが見頃を迎えるでしょう。
どこに行っても綺麗な桜が見れる季節ですね。
今年は鉄道と組み合わせようかな・・・とも考えていますよ☆
[ 2010/03/22 21:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/653-16425ed2