
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

甲斐善光寺と桜

sakura031.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
今週はガンガン更新しようかと思っていましたが滞ってしまいました・・・公私共に忙しかったと言う事で・・・^^;
先週末のネタもいくつかありますが、今日のソメイヨシノの様子をアップします。
水曜日、木曜日と冷たい雨のため咲き足は鈍り、場所によりマチマチでしたが概ね3分咲きという感じでした。
ちなみに甲府の開花は3月20日で平年より9日早く観測史上3番目の早さだそうです。
凄く早そうに聞こえますが、じつは昨年と同じペースだったりします(笑


sakura032.jpg

今回の舞台は甲斐善光寺。
山梨の観光名所だと思いますが、あまりにも身近すぎて名所という印象はありません。
しかし実際に訪れてみるとその大きさと迫力に圧倒されます。
善光寺も土手の1本桜と同じく小さな頃の遊び場だったりします(笑

sakura033.jpg

甲斐善光寺ですが戦火での消失を恐れた武田信玄が長野より移設したというものです。
せっかくですから最初の3枚を観光紹介的にアップしました。

sakura034.jpg

で、ここからが桜の写真です。
良い感じに咲いている箇所が少なくてなかなか大変でした。

sakura035.jpg

桜はこんな状態でしたが、派手なお寺がバックだと絵になるような気がしました(笑
善光寺を選んだのは正解だったと思います^^

sakura036.jpg



sakura037.jpg



sakura038.jpg

じつはこちらが本命の撮影地だった善光寺駅。鉄とともに撮影するにはまだまだという感じでした。
ちなみにこの駅から善光寺までは歩いて15分くらいです。(善光寺のホームページでは7分でした(爆 )
昨年は有名どころの桜を中心に撮影しましたが、今年はご近所を中心に立ち回ろうかと思っています。
とりあえずソメイヨシノ第一報でした^^


[ 2010/03/27 22:37 ] | TB(0) | CM(2)

いよいよ桜シーズンですね。
「善光寺」ですか?
私など、お寺巡りより、温泉のあるところに行きたくなります(笑)
桜の写真、楽しみにしていま~す☆
[ 2010/03/27 23:36 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

いよいよ「祭り」のような季節がはじまりました^^

桜の名木はお寺に多いので、何箇所も行くとお寺巡りをしているようです(笑
甲府市近郊には石和温泉や湯村温泉があります。
チューリップさんはそこでゆったりしながらの花見が良いでしょうね^^

今年の桜撮影はご近所中心で、今のところ大きな遠征は考えていません。
と言いながら遠征するかもしれませんがね^^;
何れにしてもお楽しみに!
[ 2010/03/28 18:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/656-f97ede24


