後沢貯水地の桜 ~敷島総合公園からの景色~

sakura058.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
タイトル的には芸がないというか安直ですが、見事な咲きっぷりの後沢貯水地の桜です^^
この貯水池にはブラックバスが生息していて、高校時代には自転車で釣りに来たものです。
その頃は桜なんて気にもしませんでしたが、池沿いに桜があったことはよく覚えています。
当時とは違って公園的に整備されており、最近は桜の名所にもなっているようです。
今回は後沢貯水地のすぐそばの高台にある、敷島総合公園より見下ろした景色をアップします。
1枚目は制覇済みの山々をバックにしてみました^^


sakura059.jpg



sakura060.jpg



sakura061.jpg



sakura062.jpg



sakura063.jpg



sakura064.jpg

日中は逆光になりますが、この池からは富士山も見えます。
この日の富士山は残念ながら雲の中でしたが、満開の桜と池だけでも十分楽しむ事ができました。
⑥枚目は敷島総合公園から下る途中の景色、⑦枚目は湖畔まで降りてきた景色です。
次のエントリーでは湖畔の景色をアップしたいと思います^^


[ 2010/04/11 17:36 ] | TB(0) | CM(2)

こんばんは
今回は、5枚目に超びびびですよ~
縦構図でのこの切り取り方、最高だと思います!
手前の桜からカーブを描く岸の桜を含めて奥の桜まで、すごくイイです。
完全にやられちゃいました。(^^
[ 2010/04/11 21:05 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

高台からの撮影はいつか撮ろうと思ってここまで来ていました(笑
近場だと後回しになってしまう事がありますよね。
思ったより低くかったのが残念でしたが、おかげでDT16-105mmで足りました。

5枚目はなんとかこの池の雰囲気を出す事ができたと思います^^;
奥行きが表現できたので縦構図で撮って良かったです。
お褒め頂き、ありがとうございます!

高台からの見下ろしショットも良いものですね^^
[ 2010/04/12 22:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/665-c542357f