待望のトンネル

DSC19634.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
待望の若彦トンネルがついに開通しました。
おかげで富士山撮影ポイントの新道峠から、河口湖への移動時間が劇的に短縮できます。
新道峠へは(芦川方面から見て)トンネル手前を左折して20分ほど峠を登ります。
河口湖湖畔へはトンネルから5分くらいで到着できます。
新道峠で撮影を楽しんだ帰りに”ついでに”河口湖へ寄れるという非常にありがたいトンネルなのです。
原チャで来る事も多かった撮影地なので素敵な展開にご機嫌です^^


ちなみにこのトンネルは無料で河口湖の大石地区へと抜けます。
渋滞緩和を目的にしているようですが、甲府へ行くにはトンネル先の”のどかな峠道”を越さなければなりません。
従来の御坂峠に比べると距離も時間も掛かるので、通勤時にこの道を使うのは考えづらい気がします。
何気に私には富士山有事の際の避難路的にも見えたりもします(笑
今回は車で来ましたが、次回は原チャで来たいと思います^^


[ 2010/04/24 21:01 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/668-c70d9e03