天下布武

DSC21803.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
秩父路のエントリーもあるのですが脱線します・・・ちょっと事情があって岐阜に行ってきました。
遊びではなかったので自由に撮影とはいきませんでしたが、岐阜駅で40分ほど時間が空いたので軽くスナップ撮影を^^
で、岐阜駅の印象ですが一眼で撮影していても、怪しい目で見る人が皆無でとても心地よかったです(笑
これ重要な部分なんです。甲府駅のような田舎の駅だと、軽く職務質問されそうな雰囲気があったりもします(笑
へそ曲がりなcondorさんは、あえてお巡りさんの前で堂々と撮影したりするので、職務質問には無縁なんですけどね^^;
今回は岐阜駅前の金色に輝く信長さまが主役です。


DSC21757.jpg



DSC21732.jpg



DSC21782.jpg



DSC21735.jpg



DSC21789.jpg



DSC21752.jpg

物々しいタイトルですが、この方をテーマにするにはピッタリかと思います。
信長さまの印象的な場面は少数の兵で大軍を打ち破った桶狭間。そしてわずかな手勢で大軍に囲まれ手詰まりとなった本能寺。
台頭と結末があまりにも相反しているところが実に興味深いです。
勝利の女神が舞い降りた瞬間と、離れた瞬間がそれぞれの場面のような感じすらします・・・。
本能寺の変がなければどうなったか?そんな事を思うのも歴史のロマンかも知れません。
岐阜の英雄は輝きながら岐阜駅の駅前広場に佇んでいました。
心なしか優しい表情に見えたのは私だけでしょうか。

しかし遠かったです・・・岐阜の日帰り撮影はとても無理そうな感じです・・・。


[ 2010/05/16 18:44 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(4)

岐阜の駅前ですよね。
「信長」さんの金ピカ銅像があるとは知りませんでした。
甲府から岐阜は、確かに遠いかも(笑)
今度は、どこに出没して、写真を撮られるのか楽しみですネ☆
[ 2010/05/16 21:19 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

そうです。なぜか岐阜駅前の写真です(笑

黄金の信長さまは存在感抜群で真新しい感じがしました。
調べてみたら昨年の9月にお披露目という記事がありました。
偶然にもホットな話題だったかも知れないです^^

今回は神出鬼没的な行動でしたが、あくまでも今回のみです^^;
短時間に岐阜らしい写真が撮れてラッキーでした。
でも本当は笠松競馬場で撮影したかったのでした・・・(笑
それはまたの機会に^^
[ 2010/05/17 20:50 ] [ 編集 ]

こんばんは
いきなり見慣れた駅前の様子が目に飛び込んできて、びっくりしましたよ~!
岐阜に来られていたのですね。タイミングが合えば、短い時間でもご案内したいところでした。(^^
>岐阜駅の印象ですが一眼で撮影していても、怪しい目で見る人が皆無でとても心地よかったです(笑
それは良かったです。せっかく来ていただいて、嫌な印象が残ると地元の人間としては悲しいですから。
>甲府駅のような田舎の駅だと、軽く職務質問されそうな雰囲気があったりもします(笑
甲府も岐阜も、田舎レベルは似たようなものでは?(爆)
甲府駅は行ったことがないので、何となくのイメージですけど。

で、金ぴかの信長像ですが、やはり目立ちますよね。
完成してからまだ間がないので、光沢感もありますしね。
この派手な信長像、地元では賛否両論があるんですよ。^^
[ 2010/05/17 22:27 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

びっくりしていただけましたか^^

こういう写真って地元の人は撮らないですよね(笑
私も甲府駅前の信玄像なんて絶対に撮らないです。
駅前の感じも、道路の感じも、ゆったりとしていて良い街ですね。
田舎レベルは圧倒的に甲府の方が田舎です^^;

>この派手な信長像、地元では賛否両論があるんですよ
あっ、分かるような気がします。
色的にはどちらかと言うと秀吉的な雰囲気ですしね(笑
私の感想は色的には良いと思いますが、もう少し格好よく作って欲しかったです。
例えば馬にまたがっているような。

今回は突然でしたので事前告知はしませんでした。
撮影で行く事がありましたら、案内はともかく情報は頼りにしたいと思っています。
その時は、是非よろしくお願いします!
[ 2010/05/18 21:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/678-6d32c291