下見の撮影行

shitami004.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
今回も前のエントリーと同じく、SL撮影の下見にて撮影した写真達です。
県道17号線の韮崎~小淵沢間、いわゆる七里岩(しちりいわ)ラインは撮影ポイントの宝庫です。
SLが走ると言うことでこのコースを下見した人はたくさんいるのではないでしょうか(笑
良い場所を見付けても先行者がいたらダメとか、車が停められないとか様々なドラマもあります。
なによりも晴れなければお話にならない場所もあります。
SLが走る時は好条件で、たくさんの人が思い描いた場面を撮れますように^^


shitami005.jpg

1枚目は鳳凰三山がバック。
この写真はアサヨ峰(左)と甲斐駒ヶ岳(右)。

shitami006.jpg

麦と甲斐駒ヶ岳。

shitami007.jpg

麦と鉄。バックには控えめに鳳凰三山。

shitami008.jpg

鉄道とともには撮れませんが、田園地帯も美しい風景でした。
田植え中の水面の逆さアサヨ峰と甲斐駒ヶ岳。

shitami009.jpg

こちらは水面に鳳凰三山を。
こういう景色がいたるところで見れるので、SL撮影ポイントの下見としては極めて効率が悪かったりします^^;

気持ちは鉄道という事でカテゴリーは「鉄」にしました。


[ 2010/05/23 19:00 ] | TB(0) | CM(6)

SL撮影の下見とはいえ、いいロケーションばかりで楽しかったでしょうね。
水を張った田んぼの景色も、よく見つけましたね。
わたしも間違いなく、ここで立ち止まるでしょう。
condorさんと違うのは、ここでおにぎりを食べてしまうことくらいかな。

本番の日、お天気に恵まれて、楽しい時間が過ごせる事を心から祈ってます。
バッテリー充電や忘れ物にはお気をつけて!^^
[ 2010/05/23 20:41 ] [ 編集 ]

こんばんは
下見をするというのは大事なことですよね~
私なんかいつもいきなり本番にしてしまうので、反省です。。。
今回は2枚目と5枚目にやられちゃいました。
本番でもこのようなお天気になるといいですね~
[ 2010/05/23 21:16 ] [ 編集 ]

murasaki4649さん、こんばんは!

七里岩ラインでの撮影はほとんど無かったので刺激的な光景でした。
稲が成長してしまうと見れない水面の山々も収穫でした。
下見も一通りできましたが、多くの時間が田んぼと小海線の撮影だったりも^^;

murasaki4649さんのブログではおにぎりの登場回数が多いですものね^^
雄大な景色を見ながらのおにぎりは格別だと思います。
この日の私は小淵沢の大カーブでのおにぎりでした(笑

SL撮影の激励ありがとうございます!
煙を吹きながら前に進むSLを撮れるのは甲府→小淵沢(下り)のみなんです。
逆に小淵沢→甲府(上り)はディーゼル機関車が先頭のDLとなります。
1日1回のチャンスを生かしたいと思います。

はい!前にメディアを忘れて酷い目に合いましたので気をつけます!!
[ 2010/05/24 00:03 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

45年ぶりに走る区間ということで下見してみました。
停車時間の関係で複数箇所で撮影するための努力です。
2度と撮れないかも、と言い聞かせて頑張りました(笑

鉄道写真は(同じシーンを)3回目で完成するというパターンが定着しています^^;
特に鉄道写真はイメージと撮れた写真とで温度差がでるんですよ・・・。
精度を上げる方が課題なのかも知れません(笑

2枚目と5枚目、ありがとうございます!
この日のような天気だったら最高でしょうね。
液晶確認をしてガッツポーズできることを夢見て^^

いづれにしても楽しみです!
[ 2010/05/24 00:16 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
下見とは言ってもホント素晴らしい光景ですね。
一枚目がとにかく好みの写真です。
菜の花のバックが豪華だなあ。
他、麦、田圃・・・晴れた日にこういうところに行きたいです・・・
[ 2010/05/30 21:59 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

ありがとうございます!
1枚目は私も大好きで、SLを入れて撮りたい場面でした。
残念ながら電車が見える場所が駐車場で却下となりました。
それ以前に山が見える日がなかったというのも悲しい事実です(笑

七里岩ライン沿いでは田圃や畑、そして雪山が見事な景色を作り上げています。
SL撮影のロケハン目的でしたが、寄り道が多く極めて効率が悪かったです^^;
天気が良くて気持ちよかったですよ^^

北杜市は滝撮影も良いですが、のどかな風景撮影にももってこいです。
春麦が黄金色になる時期にいかがですか、もちろん滝撮影をからめて^^
[ 2010/05/31 22:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/682-0ca53534