
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

D51498 甲府駅

D51498-002.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
いよいよ今週末よりD51498の本運転が行われます。
ブログやようつべでもチラホラ見かけるようになりましたが、これに先立って試運転が行われました。
すっきりと晴れた中での撮影が理想でしたが、甲府駅の発車の風景を撮れたのも悪天候のおかげでした(笑
ホームには屋根があって濡れませんからね。雨のおかげか蒸気も煙も多く、満足できる写真が撮れました。
この日ばかりは雨に感謝。


D51498-003.jpg



D51498-004.jpg



D51498-005.jpg

甲府→小淵沢間にSLが走るのは45年ぶりだそうです。
甲府駅の1番線からSLが発車するのもおそらく45年ぶり、もしくはそれと同等くらい(ぶり)なんでしょうね。
ホームに古臭さが残る甲府駅はSLがとても似合っている印象を受けました。


[ 2010/05/28 20:11 ] | TB(0) | CM(8)

SLって、カッコイイですよね。
自然の中を勢いよく煙をなびかせて走る姿を実物で見たいです。
いつも思ってますが・・・なかなか。
見るだけじゃなく、乗れるなら乗ってみたいですけれどネ☆
[ 2010/05/29 12:30 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

D51498のカッコよさは半端じゃないですよ。
眺めていると時間が経つのも忘れてしまうほどです^^
重厚な姿と力強い走り。昔のものとは思えない完成度の高さに感動しました。

ちょっと遠いですが、小淵沢駅まで来れば実際の姿を見れますよ!
混雑も半端ないですが見た満足感も半端ないと思います。
と、言うのは簡単ですが、実際に来るとなると大変ですよね・・・。

とりあえず臨場感ある写真を見せられるように頑張りますね☆
と言っても、condorレベルでの頑張りなので過度な期待はしないで下さいね^^;
[ 2010/05/29 20:42 ] [ 編集 ]

本当に素敵です。
ほれぼれするくらいの「光沢」の黒ですね。
数年前に、観たことはあるのですが・・・。
どうやら、もう見ることはなさそうです。
ちょっと遠すぎました。
いつも楽しい写真、ありがとうございました。
[ 2010/05/29 23:50 ] [ 編集 ]

こんにちは
雨の日だと、蒸気や煙が多くなるんですか。
恥ずかしながら知りませんでした~(^_^;)
で、今回のお写真のモノクロで見る白と黒の煙ですが、大迫力ですね!
音や空気感が伝わってくるような気がします。
[ 2010/05/30 15:48 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

あっ、見たことあったんですね!

山梨でD51が走るのは2年前にもありました。
その時までは実際のSLの走りを見た事がありませんでした^^;
それからSLに魅せられて、大井川鉄道へも遠征するようになりました。

この日は雨が強かったので撮影地へは行かず、残念な気持での駅撮りでした。
しかし駅の発車のシーンも大迫力で非常に満足できるものでした^^
怪我の功名とはよく言ったものですよね(笑
[ 2010/05/30 18:27 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

雨の日の蒸気と煙の多さは主観です・・・^^;

この日は寒かったせいか、モウモウとした蒸気に包まれたSLが印象的でした。
撮りたいとは思っていましたが、雨で実現した駅撮りでした。
晴れれば駅撮りはしないので、結果的に雨が降って良かったと思っています^^

発車のシーンは汽笛も大音量で長く、爆煙で進んでくる姿は鳥肌ものでした。
試運転という事で撮影者もチラホラでおいしかったです。

>音や空気感が伝わってくるような気がします。
嬉しい意見をありがとうございます!
写真からその雰囲気が少しでも伝わって良かったです^^
[ 2010/05/30 18:47 ] [ 編集 ]

モノクロがメチャクチャハマってますよね・・・
二枚目の黒の出方がすごく好き。あと煙のモクモク具合も♪
すごいなあ。SLって実物を見た事がないんですよ。
間近で見たら迫力なんでしょうね・・・
[ 2010/05/30 22:05 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

こちらにもありがとうございます!
いつもRAWで撮影しますが、今回はモノクロで現像してみました。
被写体がレトロなのと煙がダイナミックなことで予想以上にハマリました^^

SLは6月5日、6日も走るんですよ。
小淵沢までの急勾配で、爆煙で疾走するSLが見る事ができます。
いろいろなSLを見ましたが、ここまで煙が多かったのは初めてです。
その迫力に感動しました^^

試運転中は駅の停車時間が長い関係で、追いかけて2~3箇所の撮影が可能でした。
本運転ではいたるところで渋滞が起きて大変な事になっているようです。
D51の人気は想像を超えるものがあります(笑
[ 2010/05/31 22:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/683-07c3d13f


