
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

D51498 新府-穴山

D51498-009.jpg
(α700 & AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
昨日で本運転の前半が終了しました。残りも今週末の土日のみとなりました。
狙っていたシーンは概ね(試運転中に)撮影できましたが、1番撮りたかったシーンが撮れていません・・・。
そのシーンはバックに山を配置するので、晴れなければどうにもならないのです。
行けなかった日を含めて、山がクリアな日はなかったというのも笑えない冗談です・・・。
今回のエントリーは新府駅→穴山駅間で撮影した写真です。(5月22日、27日)


D51498-006.jpg
(DT16-105mm/F3.5-5.6 トリミング)


D51498-007.jpg



D51498-008.jpg
(DT16-105mm/F3.5-5.6 トリミング)
試運転中でも有名な撮影スポットには多くの人が押し寄せます。
ここは架線が邪魔なのかあまり人気がないポイントのようで、2日間とも好きな構図で撮る事ができました。
有名ポイントも魅力がありますが、ランクを落とすとストレスなく撮影できるのも事実です。
私は筋金入りの撮り鉄ではないので、このレベルで十分に満足できました^^


[ 2010/05/31 22:50 ] | TB(0) | CM(2)

こんばんは
おっしゃる通り架線が邪魔と言えば邪魔ですが、
線路のカーブ具合はちょうど良いので、狙い甲斐がある場所ですよね。
私もこの程度の撮影ポイントレベルで十分満足すると思います。(笑)
今回は2枚目にびびびっときました。
画面の上半分が黒い煙になるよう切り取られたのがすごくイイと思います。
1枚目の、迫力ある構図も好きです。
もし流し撮りでの撮影が決まっていたら、スーパーびびびになるところですよ。(^o^)
[ 2010/06/01 23:04 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

やはり1枚目は流し撮りですよね。

SLは黒い被写体なので確実にということで露出はマニュアルを使いました。
3枚目を撮影してから三脚から外して狙うのですが、外すのに手間取って露出まで
は変えられなかったのでした^^;
sweetDを持って行けば良かったのですが、両方中途半端が恐ろしくやめました(笑
1/500では流石に流れませんね。

2枚目は煙の配置はたまたまですが、構図を埋めてくれたのは有り難かったです^^
1枚目ともどもありがとうございます!
本運転があと2日残されているので、山梨らしい風景とともにSLを撮りたいと思います。

なんとなく無理な気もしていますが・・・(笑
これもまた巡り合わせですよね^^
[ 2010/06/02 21:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/684-db4459d0


