スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

D51498が山梨を走った! 

D51498-015.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
今日で「SLやまなし」の本運転が終了しました。
天候に翻弄されてお目当ての1枚が撮れずにいましたが、昨日ようやくその1枚を撮る事ができました^^
雲が多くて会心の1枚には程遠い感じでしたが、撮れずじまいになりそうな雰囲気だったので安心しました。
今回のエントリーでは見慣れた景色の中を走るSLをテーマにしてみました。
写真は発車してからすぐの荒川橋梁。人気ポイントの塩川橋梁に比べて圧倒的に人が少なくお得なポイント。
しかも橋の袂にカメラマンが集中するので、このアングルを撮る人は数人でした。


D51498-016.jpg
(新府~穴山間)
行ったままの姿で折り返すので、帰り(DLやまなし)はディーゼル機関車が先頭となります。
最後尾のSLは煙を噴かしたり、汽笛を鳴らしたりの演出でサービスしてました(笑
背後の山は茅ヶ岳・・・(好きな山ではありますが)この山をバックに写真を撮るとは思ってもみませんでした。

D51498-017.jpg
(日野春~長坂間)
南アルプスや八ヶ岳が見えない関係で撮影できた1枚。
アングルがちょっと微妙ですが、こういう写真も撮ったということで^^;

D51498-018.jpg
(長坂~小淵沢間)
そしてここが今回の勝負ポイントでした。
アサヨ峰と甲斐駒ヶ岳がバックを飾る構図でしたが・・・なんとか甲斐駒ヶ岳が見えてラッキーでした^^

D51498-020.jpg
(甲府~竜王間)
1枚目と同じく荒川橋梁にてDLやまなしを。
たくさんの人たちがこの瞬間を待っていました^^

D51498-021.jpg

同じく荒川橋梁。

D51498-019.jpg
(長坂~小淵沢間)
そして最後は本日撮影した1枚。混雑した感じも撮りたかったので神田大イトザクラへ。
この写真、惜しかったんです・・・ビーチパラソルで優雅に見ている人たちの左側がカメラマンで一杯でした。
左手前の2台が停まらなければ良かったのですが、停まった途端に移動してしまったのです・・・(笑
ビーチパラソル組みが残ってくれただけでも御の字でした。

D51498が山梨を走った思い出が撮れました。


[ 2010/06/06 20:15 ] | TB(0) | CM(4)

こんばんは
D51の雄姿、すばらしいですね~
すかっと晴れていれば言うことなしだったのでしょうが、
それでも4枚目は十分に素晴らしいと思います。
(晴れ男の私が山梨まで行っていたら、駒ヶ岳もクリアに見えていたでしょう)(笑)
それから、3枚目も好きですよ。
数少ない撮影チャンスに、あえて手前の麦にピントを合わせた潔さがすばらしい!(^^
[ 2010/06/06 22:17 ] [ 編集 ]

山梨を駆け抜けたD51、色んな場所の雄姿を楽しませて頂きました。
下見をした手間の甲斐があって、記念に残る数々の写真、よかったですね!
山並みや川や、昔と変わらない風景の中を走るD51が活き活きとしてカッコイイです。
それにしても、黒々とした煙には機関士の方の男気を感じました。
(秩父鉄道も見習って欲しいな~!)
それに、後ろ向きに流れる煙も面白かったです。
[ 2010/06/06 23:12 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

きっとMJKさんが来ていればスッキリと晴れたんでしょね^^
実際にブログで証明していますからね(笑
では、次回がありましたら声をお掛けしますね。

4枚目は結局ラス前まで引っ張られました^^;
このシーンで撮影できて本当に安心しました。
もう少しアップで撮るつもりでしたが、黄色の花も入って華やかになったと思います^^

3枚目は確かに勇気が必要でした(笑
こういう1枚があるとエントリー的にも美味しいかと^^;
4枚目とともにありがとうございます!

D51のおかげで楽しい期間を過ごせました^^
[ 2010/06/07 20:24 ] [ 編集 ]

murasaki4649さん、こんばんは!

願いが通じて最後の最後で甲斐駒ヶ岳が見えたのもいい思い出となりました。
最後のポイントは撮影もですが、目にも焼き付けたいと思い選びました。
SLを見ながらリモコンでシャッターを切ったので、しっかりと見る事ができました(笑
甲斐駒ヶ岳をバックに疾走するD51は本当にカッコよかったです。

区間的に登りが多いのでいたるところで爆煙でした。
煙が頑張ってくれるので、さもない構図でも絵に特典も・・・^^;

秩父鉄道ももう少し頑張って欲しいですね。
始発や鉄橋なんかではサービスして欲しいですよね。
でも行きも帰りもSLが正面というのは大きなサービスだと思います。
後ろに流れる煙は不思議な光景でもありますから(笑

1枚目と5枚目はちょっぴりmurasaki4649さんの写真を意識してみました^^
[ 2010/06/07 20:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/687-3085d03b


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。