続、新緑も眩い季節に・・・。

DSC23653.jpg
(α700 & AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
本当は5月でしたがα700を使い始めて1年が経ちました^^
カメラとしての完成度は高く、色合い以外は何の不満もなく使っております。
その色合いの解決策として最近では、cRAWでの撮影になっています。
cRAWはRAWの圧縮形式で1枚あたりの容量も抑えられており、それでいて後現像ができるというお得な形式です。
純正の現像ソフト「Image Data Converter」もなかなか優秀で好みの絵に仕上げる事ができます。
現像の手間はかかりますが、その分撮影のみに集中できるわけです^^


DSC23603.jpg



DSC23608.jpg



DSC23615.jpg



DSC23622.jpg

セットレンズのDT16-105mmも画質や焦点距離的に申し分なく、山や渓谷などでは1本のみで済んでしまう便利さです^^
AF75-300mmも250mm位までで使えば画質的にも満足できますし、しばらくはこのままの体制で行こうかと思っています。
今回のモミジの新緑ですが、α700のデビューエントリーと同じにしてみました。


[ 2010/06/17 21:10 ] 植物 | TB(0) | CM(4)

本当に、まばゆいばかりの「新緑」ですね~。
写真は、色濃く、くっきり感がいいですよね。
三脚いらずの手持ちで、空は「青空」雲ひとつない晴天なら
言うことなしです。
あっ、「家族写真」なんかスナップで撮りつつ、の~びりも素敵ですね。

さて、私もそろそろ本格的な「夢」に向かうつもりです~☆



[ 2010/06/19 23:20 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

眩さを表現したかったので派手に明るめに撮りました^^
陽射しが強いこの時期に、光が透けて輝く新緑はとても綺麗ですよね。
光に照らされる新緑も綺麗ですが、やはり透ける方に軍配が上がりそうです。

梅雨に入ってさっぱりしない天気が続いてますね。
写真は梅雨入り前のものですが、この青空が懐かしいです(笑
もちろん手持ですよ。

夢に向うのは素晴らしい事だと思いますよ!
とかく思い描くだけになりがちですが、1歩前に出ることは素敵ですね^^
叶うと良いですね。
[ 2010/06/20 18:19 ] [ 編集 ]

こんばんは
α7001周年、おめでとうございます~
今回は、2枚目の光と影のバランスがイイですね。

私の撮影スタイルもjpeg+cRAWです。
露出に迷うときなどは、cRAWは保険みたいなものですね。^^
現像も純正ソフトを使っています。
ただ、基本的な機能しかわからないので、あまり活用できていません。(汗)
[ 2010/06/21 00:02 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

ありがとうございます!あっと言う間の1年でした。
α700は痒いところに手が届く良いカメラだと思います。
sweetD同様、壊れるまで使い倒すつもりです^^

IDCもVer3になってようやくカメラと同じ事ができるようになりましたね。
DROも好みに仕上げられるようになり、撮影時の格段に負担が減りました^^
Ver4で色合い面の強化を期待したいところです。

モミジの新緑は綺麗ですよね!
2枚目は森の中で木漏れ日に輝くモミジでした。
お褒めいただきありがとうございます!
[ 2010/06/21 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/690-5eec03d4