スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初夏の竜門の滝

ryumon001.jpg
(α700 & DT18-70mm/F3.5-5.6(D) ND4)
梅雨時なので天候が不安定なのは分かりますが、前の日曜日は予報は雨でしたが絶好の撮影日和になりました。
夜更かしをしてグダグダモードになっていましたが、せっかくの梅雨の合い間の晴天ということで出撃。
本当は西沢渓谷へ行きたかったのですが、時間も時間だったので手近な竜門峡(竜門の滝)となりました。
今回はルアーフィッシングも楽しもうという事で、ザックにはコンパクトロッドも入っていました(笑
ブログでは紹介しませんでしたが、じつはこのパターンは良くある事なのです。
で、大物こそ釣れませんがなかなかの成績なのです^^


ryumon002.jpg

渓谷道には蛇も・・・。
なかなか道を譲ってくれませんでした(笑

ryumon003.jpg

竜門の滝。
最近知ったのですがこの滝を男滝と言うそうです。

ryumon004.jpg

そして隣にあるこの滝が女滝。
ウェイダーを履いていれば川を渡って接近できたのに・・・残念。

ryumon005.jpg
(DT16-105mm/F3.5-5.6 C-PL)
2つあわせて竜門の滝と呼ぶそうです。

ryumon006.jpg
(F50fd)
小さいながらスプーンにアタックしてきたアマゴ。
本来はヤマメしか生息してない水系ですがご愛嬌と言う事で^^
釣果ですが3匹のアマゴを釣り上げ、1個のスプーンを紛失しました(笑
ちなみにアマゴは全てリリースしました。


[ 2010/07/09 01:15 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(2)

こんばんは~
竜門の滝、二つの滝が同時に見られるんですね~
これは行ってみたいなあ。
緑に真っ白な滝の軌跡と青空、素晴らしいです。
それとcondorさん、ルアーやっていらっしゃるんですね~
渓流のルアーってすごくやってみたいです。せっかく渓流を歩いて
行くのだから、確かに道具があれば・・と思うんですけど、とても
そこまでの心の余裕がなくて(笑)
しかし、とてもきれいなアマゴですね♪
[ 2010/07/12 00:04 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

あまり大きな滝ではないですが、2つの滝を同時に見る事ができます。
水量が多いこの時期は意外に迫力ある姿を楽しめますよ。

竜門の滝へは・・・
竜門橋を渡って右の遊歩道を進み、橋の直下に河原へ降りる場所があります。
そして上流に5分も進めば竜門の滝にとなります。
竜門の滝までは今にも崩落しそうな崖の下を通るのでスリルがあります(笑

竜門橋まで戻って竜門峡の遊歩道を進むと落合三つの滝があります。
これもお勧めの滝なんですが、橋が落ちていて滝見台まで進めないと思います。
人も少なく静かな渓谷なので、きっと気に入ると思いますよ。

渓流のルアーは意外と荷物にならないんですよ。
ロッドが1番の問題でしたが、安い(980円)コンパクトロッドが重宝しています。
「使わないかもしれない」が前提の装備でも十分ですよ^^
[ 2010/07/12 20:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/694-1d666c5c


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。