諏訪大社

DSC24712.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
梅雨明けの日にとなった連休初日に諏訪大社(上社本宮)へ行ってきました。
諏訪には年に何度か行きますが、諏訪大社には必ずというくらいにお参りに行きます。
今回は本宮でしたが前回は春宮というように、その時の気分によって行く場所を決めています(笑
今年は7年に1度の御柱祭(おんばしらまつり)の年で、真新しい御柱が輝くような雰囲気だったのが印象的でした。
本宮には4本の御柱があります。(2枚目が一の柱、5枚目が二の柱)


DSC24724.jpg



DSC24723.jpg



DSC24736.jpg



DSC24761.jpg



DSC24784.jpg



DSC24787.jpg



DSC24791.jpg



DSC24806.jpg



DSC24816.jpg

諏訪大社は上社の本宮・前宮、下社の秋宮・春宮の4つあります。
それぞれ素晴らしいのですがここ最近は本宮か春宮に行くケースが多くなってます。
甲府よりも標高があるので涼しく感じました。
それでも式を挙げていた新郎新婦はとても暑そうでした(笑


[ 2010/07/19 17:56 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(2)

諏訪大社と言えば、長野でしたよね。
信州は、夏は避暑地に行きたい場所です。

そうそう、白い子猫ちゃんも可愛いですね。
ネコ派の人には、たまらないですよね。

私は、動物は「犬」も「猫」も好きですよ。

つい、「なでなで」したくなります(笑)
[ 2010/07/20 02:15 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

そうです長野の諏訪です^^
甲府に比べれば涼しいですが、避暑なら白樺湖とか車山がもっとお勧めです。
ニッコウキスゲの群生を見ながらの高原歩きは爽快ですよ。
機会があったら是非行ってみてください!

猫も犬も可愛いですよね♪ちなみに私はネコ派です(笑
猫は自分勝手とか従順でないとか言われますよね。
そんな「意思」を持っているところに惹かれます^^

チューリップさんは動物が好きなんですね。
そういう人は動物の写真を撮ると良いですよ。
好きな分、生き生きとした写真が撮れると思います^^

白い子猫ちゃん、写真を「なでなで」してあげてくださいね!
[ 2010/07/20 22:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/698-8d4c35b4