
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山寺の夏

choukokuji50.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
富士山撮影を終えて自宅にて一休みした後に、笛吹市の菩提山長谷寺(ちょうこくじ)へ行きました。
もっと早くに来たかったのですが、天候不順も重なって今になってしまいました。
終わってしまったかと思った紫陽花も、予想に反して見頃の状態で迎えてくれました^^
お寺の紫陽花は年々大きくなってきており、隠れ紫陽花寺になる日も近いかも知れません。
有名になったら嬉しいような寂しいような・・・^^;


choukokuji52.jpg



choukokuji51.jpg



choukokuji53.jpg



choukokuji54.jpg



choukokuji55.jpg



choukokuji58.jpg



choukokuji56.jpg



choukokuji57.jpg



choukokuji59.jpg

誰もいない静かな雰囲気の中で撮影を楽しむ事ができました^^
ちなみにこのお寺さんはお気に入りの場所で、写真を続ける限り追いかけて行きたいと思っています。
私にとっては撮影修行の場になっているかも知れません(笑


[ 2010/07/22 00:01 ] 菩提山長谷寺 | TB(0) | CM(6)

こんばんは
石仏が印象的なお寺さんですね。
2,7枚目の適度なボケ具合がイイと思いました。
それから10枚目。
抜け殻を発見してニヤッとするcondorさんの姿が目に浮かびました。(^^
[ 2010/07/22 21:38 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

印象的な石仏は5枚目のちょっと横柄な石仏の事ですよね(笑
じつはこの石仏は胎内くぐりになっているんですよ。
このお寺さんは女高野とも呼ばれ歴史も古く、昔は女性で賑わっていたと思われます。
この静けさの中では想像できない歴史です。

2、7枚目、そして10枚目へのコメントをありがとうございます!
便利ズームとしては十分なボケ味ですよね。
相変わらずこれ1本的に頑張ってもらっています^^;

10枚目は思わずニヤケました(笑
セミとはいえ、垂直の柱を登っての羽化は凄いと思いました。
何気にアイガー北壁にアタックしているような気合を感じました^^;
[ 2010/07/22 23:13 ] [ 編集 ]

今日も暑かったですね~。
つい、こんな日は、クーラーの効いた部屋で過ごしてしまいます。
ごろごろしてるのは、至福の時です。
「山寺」夏の写真としては、暑いのに風情もあって、いいものですね。
「お寺」お好きなんですか?
それとも「山」が好きなんですか?
あるいは、そこに咲いている「石仏」「花」が好きなんですか?
いつも、面白い写真に、楽しませてもらってます~☆
[ 2010/07/22 23:29 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

ここ数日は殺人的な暑さですね・・・。
クーラーの効いた部屋でゴロゴロだと熱中症は大丈夫でしょうね^^
それでも水分補給は欠かさずに!
私は夏になってここまで部屋のクーラーを入れた事がないんですよ。
ミスターやせ我慢と言ってください^^;

山とかお寺とか拘らず、何でも撮るのが好きなんですよ^^
ここ最近は撮影意欲がイマイチだったので、ショック療法としていろいろ撮りました(笑
この時期の登山は夕立が心配なので長丁場は積極的には行けないし・・・。
山の雷は洒落にならないくらい怖いんですよ。

同じエントリーの中でもテーマが定まらない部分もありますが^^;
大目に見てやってくださいね!
[ 2010/07/23 18:21 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪

condorさんの写真は本当に繊細ですよね~
晴れた日のお寺なんか、すっごく難しい気がするんですけど、
一枚一枚とても素晴らしいです。私は特に二枚目の陰影のが
好きです。モミジの影がまたいい感じです。
そして一瞬日の丸っぽくて、柱と像の位置が絶妙な七枚目も
いいなあ。。

↓のちょい赤富士も、とてもいい色合いかと思います。
そいえば富士山、最近は本当に全然近くまで見に行ってない
です。もっとも見に行ってもいなかったってのもありますが。
[ 2010/07/24 01:29 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

まずは嬉しいお言葉をありがとうございます!
とても励みになります^^

この日の陽射しは気紛れで1枚撮るのに時間が掛かりました^^;
でも1枚1枚考えながら時間を掛けて撮影するのも楽しいですよね。
このお寺さんはそんな雰囲気で楽しめる場所でもあるんですよ。

2枚目は風があったのでモミジの影を良い感じに撮るのに苦労しました(笑
よ~かんさんのコメントで苦労が報われた気持ちです^^
7枚目も構図に悩みながら撮ったのでうれしいです。

富士山撮影は気象条件が大きく影響してきます。
そういう意味では「ちょい赤富士」も面白かったかも知れません(笑
新道峠は尾根まで車でいけて、撮影ポイントまでは10分程度の歩きです。
目線の高さに広がる富士山は圧巻ですよ!
[ 2010/07/25 00:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/700-0f11bed9


