夏の夜空に

DSC25171.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
石和温泉郷では毎年恒例の花火大会が行われます。(8/21の土曜日)
それに先立って7/20から花火大会まで毎日、20:50から10分間の花火を楽しむ事ができます。
10分間なので花火大会レベルとはいきませんが、混雑もないので撮影練習にはもってこいという訳です^^
昨夜は出掛ける前に激しい夕立があったので涼しく、絶好のコンディションの中での撮影を楽しむ事ができました。
ちなみに見えている橋は鵜飼橋(うかいばし)で、左側の賑やかな明かりが石和温泉郷の入り口です。


DSC25237.jpg



DSC25180.jpg



DSC25178.jpg



DSC25187.jpg



DSC25188.jpg

代わり映えのない写真の連続でしたが、夏の風物詩の花火をお届けしました^^
今年は諏訪湖の花火大会を撮りたいな~。


[ 2010/07/26 21:02 ] 夜景・イルミ | TB(0) | CM(6)

今日は、「水戸」のあたりは、ゲリラ雨で大変だったようですよ。
ほどよい「夕立」で、この暑さも少ししのげると楽ですネ。
今年は、まだ花火を見てないので、写真で楽しませていただきました。
10分間の練習だったんですね。
本番は、じっくりとでしょうかね(笑)
[ 2010/07/26 23:00 ] [ 編集 ]

いやいや、きれいですね~♪
私は最後のヤツが、なんかすごい躍動感!って感じで好きです。
なんだか地上から大ジャンプしているみたいです。

こうやって練習できるのが羨ましいです。
花火は混むという理由で、今まで一度だけしか写真に撮ったこと
がありません。なので全く上達なしです。

一枚目みたいな広角で風景と一緒ってのがいいなあ。
そういうば、夜景自体(広角で風景を撮るってことです)も最近は
全く撮っていないです・・・
[ 2010/07/27 15:55 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

ゲリラ豪雨も怖いですが、こう暑いと降ってくれた方がありがたいですね。
撮影も涼しく楽しめましたが、寝る時もとても楽でしたよ^^
相変わらず部屋のクーラーは使用していません(笑

花火を見るといよいよ夏を感じますね。
このイベントは混雑の心配が無いので、気楽な気持ちで撮影できます。
練習にはもってこいなのです^^

大きな花火大会で撮影したいところですが今のところ未定です。
行くなら諏訪湖の花火大会と思っているんですよ。
[ 2010/07/27 19:57 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

花火大会は大変な混雑なので、このイベントは本当にありがたいです。
短い時間ですが上がる数も多く、なかなか見応えある10分なんですよ。
大きな花火大会へ行く予定はないですが、良い練習となりました^^

ファインダー越しの景色はカメラマンの宿命ですが・・・。
構図を決めたらレリーズ撮影なので、実際の花火を見れるのが良いですね(笑
撮影しながら風流な気持ちになれるような気がします。

撮影機会が少ない花火ですが、レリーズ+BULBと自由度が高いのが好みです。
花火だけ撮るのも良し、露光時間を長くして夜景を入れるのも良しです。
都会の花火大会は夜景もダイナミックなので絵になるでしょうね。

最後の写真、ありがとうございます!
1つの花火で撮るよりも、組み合わせの方が面白いですね^^
[ 2010/07/27 20:32 ] [ 編集 ]

こんばんは
花火撮影、イイですね~
私の方でも大きな花火大会がいくつかあるのですが、混雑がいやで撮影予定はありません。
自分が撮れない分、楽しませてもらいました。
3~6枚目は、花火がどのあたりにどの高さまで予測して、パーフェクトなフレーミングですね。
色が華やかな5枚目が好きです。
[ 2010/07/27 22:45 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

楽しい花火撮影も混雑がアレですよね。
岐阜は長良川とかで大きな花火大会がありそうです。
遥か昔に鵜飼を見ながら花火を見た記憶がありますよ。

このイベントは花火大会レベルではないので、ちゃんとした花火大会も撮りたいです^^
私も混雑は嫌いなので、行っても遠目から狙えるポイントがいいですね。
昨年行けなかった諏訪湖へ行けたらなんて思ってもいます(笑

縦構図の写真は何発か花火の高さを見てからフレーミングしました。
気に入っていただけた5枚目はギリギリ収まった感じです^^;
七色で綺麗ですよね、ありがとうございます^^
[ 2010/07/28 20:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/701-be017329