スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自然界の芸術品

DSC25353.jpg
(α700 & Sigma AF90mm/F2.8 Macro)
昨夜の事ですが我が家にノコギリクワガタが飛んでました。
都会に住んでいる人が聞いたら笑うかと思いますが本当の事です(笑
そうは言ってもここ20年はなかった事なので、どこかで飼っていたものが逃げ出したかも知れません。
昔は飼うために目を輝かせながら探したものですが、今は違った角度でクワガタを見るようになりました。
この大あごと洗練されたフォルム。まさに自然界の芸術品ではないでしょうか。
せっかくなので翌日の撮影協力を要請して、お泊りになってもらいました(笑


DSC25344.jpg



DSC25367.jpg



DSC25376.jpg

ガオー(笑

DSC25343.jpg
(DT16-105mm/F3.5-5.6)
こちらは昨年撮影したミヤマクワガタ。この機会に登場^^
ノコギリクワガタと同様に人気の高いクワガタだと思います。
今は夏休み。たくさんのお父さんが子供のためにカブトムシやクワガタを探している事でしょう。


[ 2010/08/01 23:58 ] 生き物 | TB(0) | CM(6)

山に、花に、昆虫に・・・幅広い写真に驚きます。
「カブトムシ」じゃなく、
「クワガタ」というのには何か意味があるんてすか?
つい、深読みしてしまいますが・・・(笑)
それにしても、今日も暑かったですネ。

こんなコメントですみません。
一応、暑さの中で「生存報告」はしておこうと思いまして☆
[ 2010/08/02 18:52 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

ヘンテコリンな流れですが、このブログの味だと思ってくださいね!
今回はたまたまクワガタが飛んできたので記事にしてみました。
ちなみにクワガタは好きですが、カブトムシはあまり好きではありません(笑

こちらでは蒸し暑さで大変でした。
午後から雨の予報が出ていたのに降らないし・・・。
カラッとした暑さなら良いですが、ジメジメの蒸し暑さは応えますよね。

いえいえ、気にせず思うがままにコメントしてくださいね^^
連日、殺人的な暑さなので「生存報告」重要ですよね☆
[ 2010/08/03 00:11 ] [ 編集 ]

なんとなくイメージとして、ノコギリがいるところにミヤマはいなくて、ミヤマ
がいるところにはノコギリはいない、と思ってました。
というのは、父親の実家がある長野ではミヤマばっかり獲れ、私の住んで
いる神奈川の山の方じゃないところではミヤマは獲れなかったからです。

つまり、日常的にはノコギリばっかり見ていたこともあって、ノコギリの方
が形が好きです。ホント、カッコいいですよね~
今では触れる数少ない虫の内の一つかも(笑)
[ 2010/08/03 02:25 ] [ 編集 ]

こんばんは
遠い少年時代を思い起こさせてもらうエントリーでした。
私は、夏休みには毎晩クワガタを捕りに行きましたよ。
カブトムシより、やはりクワガタなんですよね。(^o^)
ヒラタはよくGetしましたが、ノコギリはひと夏に数匹だったように思います。
ミヤマとなると、ほとんどレアもので、憧れでした。

[ 2010/08/03 20:33 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

むむ、よ~かんさんはこの分野もなかなかできますね(笑
その通りです。ミヤマとノコギリは住む環境が違うようです。
説明が足りませんでしたが、ミヤマの写真は白州町で撮影したものでした^^

小さい頃にしゃかりになってミヤマを探しましたが捕れないわけですよね。
逆に白州町の仲間はノコギリが珍しいと言ってました。
よ~かんさんの長野と神奈川の話しと同じですね!

カッコよさはノコギリですよね!
写真を撮りながらそのカッコよさに感動してしまいました(笑
カブトムシには敵わないですが、見た目の戦闘力は抜群です!

じっくり見てると小さい頃を思い出したりもします^^
[ 2010/08/03 20:35 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

カブトムシ派とクワガタ派で分かれますよね(笑
MJKさんと同じく私もクワガタ派でしたよ。
このエントリーでMJKさんの少年時代を思い起こせたとは嬉しいです^^

こちらではヒラタは大変貴重で憧れでしたよ(笑
思いつきのエントリーでしたが、地域性が見えて面白いですよね。
ちなみにミヤマは小さい頃には図鑑で見るだけでした・・・。
成人してから涼しい山あいにいると知りました。

ミヤマをはじめて捕まえたのは富士山撮影で訪れた田貫湖((たぬきこ)でした。
24歳くらい頃の話ですが、捕まえて友人に自慢したのを覚えています^^;
いい歳になってもこの手の話題は新鮮ですよね(笑
[ 2010/08/03 20:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/704-baf6ed10


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。