夏富士、夜の顔

(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
夏山シーズン真っ盛りの富士山は、今年も多くの登山者で賑わっている事でしょう。
この時期は山小屋の灯りのおかげで、暗闇でも富士山の存在を確認する事ができます。
そんな夜の富士山を狙っていましたが、なかなかチャンスがありませんでした・・・。
しかし偶然出かけた御殿場にてそのチャンスに恵まれました^^
時間的に明るく写せなかったので、モニターの埃を拭いてから見てくださいね(笑

ちょっと詳しくは分かりりませんが、左側の灯りが富士宮ルートで右側が御殿場ルートでしょうか。

河口湖畔にて再度撮影。霞が悩ましいです・・・。
見えているのは吉田ルート。

露光時間を長くすると登山者の光跡のようにも見えます。
河口湖畔ではイマイチな条件でしたので、望遠レンズは使いませんでした。
もっと条件の良い日にリベンジしたいと思います^^

[ 2010/08/08 01:03 ] 夜景・イルミ | TB(0) | CM(6)

最初の一枚にやられました。
夜でも御殿場側からですと、沈んだ後の太陽の余韻が少し残ってる感じですね。
富士山の稜線がクッキリと出て、手前の街の明かりと樹木のシルエットが絶妙ですね。
[ 2010/08/08 07:02 ] [ 編集 ]

今回は、「夏富士の夜の顔」という、題目(タイトル)が、面白いなぁ~と思いました。
太陽の沈んだ風景は、好きですけれどネ(笑)
条件のいい時というのが、わからないですけれど、
まだまだ、続けて見せてもらえて嬉しいです☆
[ 2010/08/08 08:26 ] [ 編集 ]

登山ブームとは聞くけれど、登山道の光跡がその事実を物語っていてスゴイなぁ。
登山道は星も沢山降り注いでるでしょうが、人口密度も多そうですね。
ところで、condorさんは富士山に登るご予定は?
[ 2010/08/08 09:23 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

まだ純さんのところにコメントしていないうちにスミマセン^^;
そして1枚目にやられていただき、ありがとうございます!

この日は午前中に山中湖へ、そして午後に御殿場のアウトレットへ行きました。
慌てて見付けた撮影場所でしたが、遮る山など静岡的で無いところが気に入りました。

おっしゃるとおり、御殿場では夕暮れ&夜景は良い絵が撮れそうです。
背後が明るくて富士山が引き立ち、見ていて情熱的な景色でした^^
[ 2010/08/08 18:41 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

夏富士にはこのように夜の顔があるんですよ。
暗闇に山小屋の灯りが連なり、季節を感じる光景でもあります。
目を凝らすと富士山のシルエットが見えて感動します^^

霞やモヤが出ると3枚目の中央のオレンジ色のように広範囲に滲みます。
これも季節感といえば季節感なのですが・・・。
でもやはりクリアな良い条件の日に撮りたいのです^^
[ 2010/08/08 18:50 ] [ 編集 ]

murasaki4649さん、こんばんは。

虹の写真の朝は清々しくなかったんですね~失礼しました(笑
でも凄く爽やかに見えましたよ^^;

河口湖から眺めていると時よりキラキラと登山者の存在を感じます。
標高の高い登山道では星降るような光景だったでしょうね。

富士山を登りたい気持ちもありますが、渋滞登山が悩みの種です・・・。
百名山は目指してませんが、日本一なので一度は登りたいと思っていますよ^^