
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

明野のひまわり

DSC26799.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
8月27日に所用ついでに明野のひまわり畑を訪ねてみた。
メインの会場は枯れたひまわりのオンパレードでしたが、最盛期の畑やこれからの畑もあり驚いた。
遥々訪れた観光客にひまわりをという関係者の努力を感じます・・・別の言い方をしますと商売上手とも(笑
この時期にこれだけのひまわりを撮影できたので、condorさん的にも非常に感謝しております^^
今日は8月の最終日。気候的には秋の気配は感じられませんが、夜に耳を澄ますとコオロギの鳴き声が聞こえます。
ひまわりが懐かしく感じる節が待ち遠しいです。


DSC26705.jpg
(AF50mm/F1.4 NEW)


DSC26707.jpg
(AF50mm/F1.4 NEW)


DSC26721.jpg
(AF50mm/F1.4 NEW)


DSC26724.jpg
(AF50mm/F1.4 NEW)


DSC26795.jpg



DSC26823.jpg

ひまわりとは全く関係ないですが、いわゆる夏山の季節に甲斐駒ヶ岳と富士山に登りました。
たった二つの山ですが 「憧れの山」 と 「日本一の山」 と言う事で非常に満足しています^^
今のところ県内には登りたい山もないので、暫くはおとなしくしている予定です。(あくまでも予定)
そして来年は次のステップへと進みたいと思います。
友知人にもよく聞かれる山梨百名山の完全踏破ですが、それはそういうのが好きな人に任せます(笑
私は気に入ると何度でも登りたくなるし、いろいろな登山道で登りたくなるのです。
そして気に入った山が1番カッコよく見えるポイントを探すのです。
これはこれで楽しいものです^^

上記は甲斐駒ヶ岳の登山記の最後に記するつもりでした・・・。
8月の終わりと言う事でこのエントリーに記載しましたが、登山記が完成したらそちらに移動するかと思います(笑


[ 2010/08/31 19:00 ] 植物 | TB(0) | CM(8)

こんばんは
明野のひまわりは、純さんもUPされていましたよね。
ぐっと距離が縮まったような気がします。
いつか私も仲間に入れてもらって3人でオフ会なんかができたら最高です。
今回は、太陽を入れた6,7枚目にcondorさんらしさを感じました。
[ 2010/08/31 22:43 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

純さんの写真が見事だったので、ドキドキしながらのアップです(笑
諏訪と明野は割と近いので十分行動範囲に入るでしょうね。
オフ会は私にとって鬼門のような気がして積極的にはなれませんが・・・^^;
もし実現するならみんなで仲良く登山・・・いや、撮影したいですね(笑

6、7枚目に私らしさを感じていただき嬉しいです!
サンフラワーという事で太陽と組み合わせてみました。
撮像素子には良くないようですが、臨場感が増す気がして好んで入れます^^
[ 2010/08/31 23:47 ] [ 編集 ]

今回は1、2、7枚目に惹かれました。
1枚目の雲とのコラボ、バランスが良いですね。
2枚目は浅めの焦点深度が秀逸ですね、優しい描写が堪りません。
7枚目はシンプルな構成で、太陽がキラリっと印象的ですね。
[ 2010/09/01 06:44 ] [ 編集 ]

毎日、まだまだ暑いですね~。
「ひまわり」も、「今年は夏が長いなぁ~」とか
言っているのでしょうか(笑)
私は、早く涼しくなってほしいです。
今回は、写真というより、記事が面白くて、
気に入って、笑ってしまいました☆
[ 2010/09/01 08:13 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

1、2、7枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!

1枚目はバランスが非常に難しかったです。
2枚目はレンズのおかげだと思います^^;
3枚目は好きなパターンなのですが、もう少し良いひまわり見付けたかったです・・・。
見上げてばかりいたので、私の頭がクラクラでした(笑

最近の流行りか明野も背の低いひまわりしかないですよね・・・。
5年前くらいの大きなひまわりが懐かしく感じます。
太陽との組み合わせには、今のひまわりでは背が低いような気がしました。
[ 2010/09/01 19:58 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

毎日、暑いですね~。今日も甲府は36℃でしたよ・・・。
ひまわりも夏の長さと暑さを感じているでしょうね。
畑の中にはかなりバテバテのひまわりも見られましたよ(笑

こう暑いと涼しい秋が待ち遠しいですよね。
最近の悩みはクーラーの涼しさが体に応えることです・・・。
で、外の暑さはもっと応えるから、たちが悪いです(笑

拙い文章を気に入ってくださり、ありがとうございます!
面白おかしく書きたい気持ちはありますが、何分にも文才がないもので・・・^^;
ちょっぴり嬉しいコメントでした^^
[ 2010/09/01 20:05 ] [ 編集 ]

condorさんへ
明野町のひまわりは、7月下旬の早咲きのものが、背が高かったですよん。
2メートル以上あったように記憶してます。
花の直径も20~30cmありましたよん。(笑)
[ 2010/09/01 20:09 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

貴重な情報をありがとうございます!

そうだったんですね^^;
7月下旬なら毎年行けそうな気がします。
5年前くらいはお盆時期でも大きなひまわりだったので、てっきりなくなって
しまったかと思いました(笑

ちょっと来年が楽しみになってきました^^
[ 2010/09/01 23:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/714-15504f8e


