千畳敷カール ~登山の気分に~

(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
今年は夏山として甲斐駒ヶ岳と富士山の2山を登りました。
甲斐駒ヶ岳は周囲の山は見えずとも、山頂撮影については申し分ない条件でした。
富士山についてはご存知のとおり、全てにおいて申し分ない条件でした。
私の満足感が上がるに連れて、家族の無言の圧力はピークに達します・・・(笑
まあ、お盆中はずっと仕事で、たまに帰って来たと思えば山登りなので無理もないですね。
山禁止令がでたら元も子もないので、8月28日に山の魅力満点の千畳敷カールへ連れてく事に^^

家族といっても私は独身なので、実家の家族という意味です。
千畳敷カールへは一般車両の禁止区間があるので、バスとロープウェイを乗り継いで行きます。
不自由なところがある母なので、バスで座れるかが不安でしたが、全員が座れるというシステムで一安心^^
中央道を走っているときは陽も差さない曇りだったので天候だけが心配の種でした。
バスの中では 「次に私が登る山は曇りでいいから晴れてくれ!」 という気持ちでした。

ロープウェイのしらび平駅に到着。
バスを降りるとロープウェイ乗車の整理券を渡されます。
番号が放送されるので並ぶ必要がないのです・・・という素晴らしいシステムのおかげでこんな写真も^^
ちなみに20分待ちでした。

しらび平駅からは頂上付近も見えました。
晴天である事に一安心です。

千畳敷駅に到着して最初に目に映る景色。
猛烈にアピールしているのは宝剣岳。

母は荷物は持てないので私のザックにまとめてあります。
やけに重いので中を確認すると、みかん10個、500mlペット5本、スニッカーズ5個、合羽、折りたたみ傘等々・・・。
軽く遭難しても大丈夫そうです・・・荷造りの時点で確認するべきでした^^;
見えている山はサギダルの頭、そして駒ヶ岳神社。

そんなに歩けないかな・・・とも思いましたが八丁坂の分岐手前まで歩きました。
ガスが立ち込めるまで2時間程の滞在でしたが十分満足できるものでした。
もちろんガイドに徹した私も満足できました。
予報は曇りだったのに最高の条件を用意してくれた中央アルプスの神様に感謝です。

もしかしたら続編があるかも知れないです・・・。

[ 2010/09/01 22:10 ] | TB(0) | CM(4)

お天気にも視界にも恵まれて、親孝行も出来て良かったですね。
今回は6、7枚目に惹かれました。
しかし、ザックの中身がみかん10個、500mlペット5本、etc・・・・。
500mlペット5本の段階で、既に私には絶対無理です。(笑)
[ 2010/09/02 06:37 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

このような場所に滅多に来れない人間がいたので、天気が良くて本当に安心しました^^
35ℓのザックがそこそこ膨らんでいたので、ちょっと多いとは思ったんですがね・・・^^;
まさかペットボトルが5本も入っているとは思いませんでした(笑

千畳敷カールには一度は行きたいと思っていたので満足でした。
それにしても人気観光スポットだけあって、人の数が半端ではなかったです。
午後からもどんどん人が登ってきたのは驚きました。

中央アルプスのお膝元的な2枚に惹かれてくださり、ありがとうございます^^
[ 2010/09/02 20:30 ] [ 編集 ]

中央アルプスの超有名スポットですから、
登山者より観光客の割合が高いんでしょうね。
中央高速を走っているとその山姿に惹かれますが、一度も訪れたことがありません。
車を置いてバスに乗らなければならないのがちょっと億劫で・・・(笑)
天気に恵まれたのは、親孝行のご褒美でしょう。^^
[ 2010/09/02 20:42 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

私もバスが悩みの種でしたが、このシステムならまた来たいと思いました。
ちょっと割高に感じますが、この光景をみたら忘れますね(笑

しかし人間の力って凄いですよね。
2,612mまで簡単に来れてしまうんですから・・・。
今回はそのおかげで親孝行できました^^

中央アルプスの天気の神様も、今回はサービス満点でした(笑
MJKさんもご家族でいかがですか?山岳写真も楽しめますよ^^