深草観音

(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
今日は良い天気でしたね、山に登った人は忘れられない日となった事でしょう^^
そういう私も山を登りましたが、展望のない林の中を歩くという地味登山(ハイキング)でした(笑
目的地は深草観音・・・その神秘的な雰囲気が気に入り、年に一度は訪れたい場所となっています。
写真は道中で見つけた最も好きな花のフジグロセンノウ・・・ナデシコ科の多年草で山地の日当たりの悪い林などで見られます。
日当たりの悪い場所にも日が当たる時間帯もあります。
フジグロセンノウの真の美しさを見れるのはその時なのです。

と、本編とは関係ない部分からはじまるのもこのブログの持ち味です(笑
深草観音には要害山や兜山とセットに歩く人が多いと思います。(昨年は要害山とセットで歩きました)
午後からは田んぼ撮影を予定していたので、今回は岩堂峠経由で深草観音までとしました。
兜山の登山口から1時間くらいのハイキングですが、花やトンボや蝶、そしてサワガニ撮影に夢中になると案外掛かります^^;
里山の峠道で標高も高くなく、歩き始めると暑いです。まるでサウナのような状態の中を歩きました(笑
そして目的地に到着です^^

相変わらず神秘的な雰囲気で迎えてくれました。
この5月にも兜山とセットで来ましたが、天候が悪かったのでブログにはアップしませんでした。
今回は天候的には申し分なく、思う存分撮影を楽しむ事ができました。
日中撮影でも三脚を多用するcondorさんなので、もちろん今回も三脚を使用しての撮影です^^

深草観音の詳しい説明ですが、ここでは割愛させていただきます・・・というか調べても上手くまとめられません^^;
歴史が深く33年で御開帳される本尊だという事は知っています。
そして今年の4月に本尊の「岩堂十一面観世音菩薩」が一般公開された事も。
さらに33年ぶりとなる御開帳をコロっと忘れていた事も・・・。
写真はまだ頑張って咲いていた山紫陽花。

その歴史が分からなくとも、苔むした石仏撮影や雰囲気は楽しめます。
じっくりと構図を決めて1枚1枚丁寧に切取ります。

昨年もアップした場面。
良い光が差してくれました。

木の葉でよく見えませんが梯子の上には岩穴があります。
この岩穴こそが「岩堂」で峠の名もここから来ているように思われます。(深草観音は岩堂観音とも呼ばれます)
この梯子、登山に慣れている人でも怖いです(笑

そしてこれが岩堂の中です。
お騒がせした事と撮影させていただけた事にお礼を言って^^
この右手の穴から岩伝いに梯子の裏へと降りる事ができます。(梯子の巻き道としても利用可能)

こちらも昨年もアップした石仏。なんとなく締めの写真に使いたくなります^^
1時間ちょっとの撮影でしたが、とても充実した時間を過ごす事ができました。
まさに癒しの時間でした。

おまけ。なにげに「樋口カッター!」と言っているようにも見えるマニアックなサワガニ(笑
神秘的な雰囲気は手付かずの自然があってこそです。
深草観音を積翠寺・要害山方面へ少し下ると水場があり、ちょっと探すとこうしてサワガニを見ることができます。
雨の降った翌日などは登山道を歩くサワガニをよく目にします。
彼らの住処に足を踏み入れる訳です・・・踏まないように、そしてゴミなど落とさないようにしないと^^

[ 2010/09/11 23:31 ] 観光・旧跡・公園 | TB(0) | CM(2)

今回は1、2、8、9枚目に惹かれました。
自然と対峙しながら、ゆっくりとフレーミングをつめて行く感じが、
伝わるようです。
[ 2010/09/12 06:43 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

今回もたくさんの写真に惹かれてくださり、ありがとうございます!
神々しく景観豊かな場所をゆっくり歩くのが大好きです。
そんな訳で年に一度は訪れております^^

石仏撮影もこういう雰囲気の中なので集中して楽しめます。
訪れる人も少なく自分の時間を楽しめるのも魅力です。
おっしゃるとおり、自然と対峙しながらのフレーミングです^^