
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

SLが走った思い出

D51498-022.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
甲府→小淵沢間にD51498が走るという夢のようなイベントでしたが、もうあれから3ヶ月が経ってしまったんですね・・・。
本日、ハードディスクの容量が厳しくなり、過去の写真データの整理を行いました。
DVDへバックアップ後にハードディスクから消去するのですが、極めて事務的な作業は修行レベルでした(笑
平行して最近の写真の無駄打ちも整理するのですが、SLの写真のところで作業は中断します。
たくさんの写真をアップしたD51498でしたが、未アップの写真も数多く残っていました。
そんな訳で今回のエントリーではそんな写真達で構成してみました^^
写真は日野春~長坂間を疾走するD51498。


D51498-023.jpg

ここからの写真は小淵沢駅にて給水停車中に撮影した写真達です。
この日(5月22日)は試運転の初日という事で、見物人が少なくストレスなく撮影できました。
最初の撮影ポイント(穴山~日野春間)で知り合った方と、食事や午後の撮影をご一緒したのが印象深いです(笑
本当はこれらの写真は総集編などで、イメージショット的に使いたかったものでした。

D51498-024.jpg

SLの魅力は動輪という方も多いですよね。

D51498-025.jpg

興味深々の機関室^^

D51498-026.jpg

釜の火を。これ物凄い苦労した1枚。

D51498-027.jpg



D51498-028.jpg

機関士さんたち。
顔が写っているのでアップを控えていましたが、いろんな方々のブログで出演していたので。
やはり人が入るとカッコよさが際立ちますね^^

今年の最大のイベント、D51498の雄姿を振り返ってみました。


[ 2010/09/12 21:42 ] | TB(0) | CM(4)

最終型のD51でしょうか、風防上部の曲面がお洒落ですね。
[ 2010/09/13 07:10 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

SL撮影は好きですが、細かいことは分からないんですよね^^;
この時のD51は後藤デフ&集煙装置の重装備という事で話題になりました。
トンネルの多い甲府→小淵沢仕様です。カッコよかったですよ。
ちなみに2008年に走った時は↓な感じでした^^
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/blog-entry-332.html

デフ(風防)の形式やプレートの色でイメージが大分変わりますよね。
営業走行の時には日毎にプレートの色が変わり、多くの鉄道ファンが一喜一憂
していました。
試運転と営業走行の1日目が黒プレートでしたが、1番に似合うと思いました。

2008年の時も黒プレートだったら、もっとときめいたかも知れません(笑
[ 2010/09/13 23:43 ] [ 編集 ]

こんばんは
イメージカットとしては、2枚目と6枚目がお気に入りです!
スナップとしては、断然7枚目ですね。
機関士さんたちの仕草や表情が最高だと思います。
[ 2010/09/14 21:24 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

2枚目、6枚目を気に入っていただき、ありがとうございます!
総集編で使いたいと思ったのですが、構成が難しくほったらかしでした^^;
今回あっぷしてほっとしました(笑

機関士さんたちの表情豊かな7枚目も思い入れ強い1枚です^^
こちらもお褒めいただき、ありがとうございます!
恐ろしいほどに、サマになっていますよね。

こういう写真も撮れて良かったです^^
[ 2010/09/15 21:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/720-da617709


