鳳凰三山 ~霧に包まれる山々~

houou001.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
9月17日に鳳凰三山(薬師岳・観音岳・地蔵岳)に登ってきました。
何ヶ月も前から予定していた平日休みでしたが、じつは山に登るのが目的ではありませんでした・・・。
今回は仲間の予定に翻弄されての登山となりましたが、山では様々な人との出会いもあり、有意義なものとなりました。
登り始めからともに歩いた地元のAさん、滋賀から遠征のBさん、高遠からのCさん、そして神奈川のteruさん。
またどこかの山でお会いしたいと思います^^


houou002.jpg

赤抜沢ノ頭(あかぬけさわのかしら、2,750m) と地蔵岳(2,764m)。

houou003.jpg

赤抜沢ノ頭。

houou004.jpg

地蔵岳。

houou005.jpg

薬師岳(2,780m)と富士山。

houou006.jpg



houou007.jpg

観音岳(2,840m)山頂直下。

houou008.jpg

富士山より少し早く甲斐駒ヶ岳(2,967m)も顔を出してくれました^^
山頂に立ったのは、ちょうど1ヶ月前のことでした。

9月も中旬ともなるとだいぶ日が短くなるため、日帰りの長丁場にはきちんとした計画が必要になります。
今回は御座石鉱泉コースより、撮影ポイントの観音岳へと一気に登りました。
薬師岳にも行く計画でしたが、観音岳にて富士山への展望が開けるのを待ちます。
待つこと1時間・・・山の心遣いと言うべきか、ほんの少しだけ富士山が顔を出してくれました(笑
薬師岳への往復に予定していた1時間は、1、5、6、8枚目の写真と変わってしまった訳です^^;
撮影終了後に地蔵岳を経由して下山しました。
なので鳳凰三山ならぬ鳳凰二山という内容でした(笑


[ 2010/09/20 12:00 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(6)

十分な計画と苦労と運に恵まれなければ、撮れない絵ですね。
今回は僅かなチャンスを逃さず捉えた6、8枚目にやられました。
[ 2010/09/20 19:49 ] [ 編集 ]

毎度、険しい登山写真に、「あっぱれ!」という気持ちになります(笑)
私は登山というより、ハイキング程度で、精いっぱいです。
写真で見せていただいて、楽しんでいます☆

写真をみせていただきながら、ホント遠い昔の思いというものは、
今にも繋がり、その山に登るにも
意味があってのことなんだと思いました。

今日は、仲間との会合がありまして、また楽しい話を聞きました。
自分のブログに公表していいものかどうか?
迷いつつ、ふと、そんなことを感じましたので、
コメントさせていただきました。
では、遅くにすみません。

おやすみなさ~い☆
[ 2010/09/21 01:28 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

この日は晴天と霧の2つの場面を撮る事ができました。
適度な霧は山を神々しく演出し、息も止まるような場面を見せてくれます。
長い時間掛けて登ってきた事が報われる瞬間です^^

6、8枚目は時間的に一杯一杯だったので嬉しかったです。
お褒めきただき、ありがとうございます。
薬師岳に行かなかった分、十分に撮影を楽しむ事ができました^^
[ 2010/09/21 20:17 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

楽しんでもらえましたか?
次のエントリーではもう少し視界がクリアな写真をアップするつもりです。
そちらもお楽しみに!

この日の登山では良い人たちに出会いました。
平日ということもあり、本当の山好きが集まるんでしょうね。
写真を撮りあったり、山の話をしたりと良い思い出になりました^^

たまに仲間と集まると会話が盛り上がりますよね(笑
私もつい先日に似たような事がありました。
楽しい話題ならブログにもアップしてもいいと思いますよ^^
[ 2010/09/21 20:27 ] [ 編集 ]

こんばんは
今回は6枚目にびびびっときました~
手前の斜面に光が当たり、
その向こうの峯はガスで日がかげり、
そして、遠くには富士山の頂が顔を出す。
3つのパートが絶妙のハーモニーを奏でる素敵な画面構成だと思いました。
[ 2010/09/21 22:19 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

6枚目のびびびをありがとうございます!

富士山は何度か見え隠れしてくれました。
横構図ばかりの私ですが、6枚目は自然と縦構図で撮れました。
ガスと光の加減で重なる山並が印象的になりました^^

観音岳からは北側に2枚目、南東側に1枚目の景色を楽しめます。
さらに背後の西側には北岳や仙丈ヶ岳を見る事ができます。
来年は日の出や夜景も撮りたいと思います。
[ 2010/09/22 19:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/723-221ebea5