
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

田園スナップ③

DSC28844.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
最盛期を迎えた彼岸花ですが、せっかくと言う事で田んぼと絡ませてみました。
みなさんが撮影しているような有名どころではないので、ザ・なんちゃって棚田と彼岸花という感じです(笑
ちなみにこの 「ザ」 が付くところがミソ・・・らしい^^;
近場としてはなかなかの場所でしたが、稲刈り後の棚田とまばらな彼岸花は私には重荷のようでした。
しかし田んぼの周りに生息する虫たちが、シャッターチャンスを与えてくれました。


DSC28851.jpg



DSC28890.jpg



DSC28873.jpg



DSC28793.jpg



DSC28902.jpg

刈り取り後の稲ですが青々した葉が伸びていて、まるで田植え後の田んぼのようでした(笑
個人的には4枚目はお田植えの稲と彼岸花というような、有り得ない組み合わせにも見えてしまいます。
上記や虫たちのおかげでちょっと面白いエントリーになった・・・かも知れません^^;


[ 2010/10/02 15:20 ] 気軽にスナップ | TB(0) | CM(6)

今回は5、6枚目にやられてしまいました。
特に5枚目は、適度な暈けの背景が稲刈り後の田の状況を十分に伝えつつ、
今が盛りの彼岸花の鮮やかな群生、素晴らしいですね。
[ 2010/10/02 17:46 ] [ 編集 ]

彼岸花と言えば「赤」というイメージですねぇ~」
田んぼの風景に似合います。
今、盛りなんですね。
いつもながらのエントリーに惚れ惚れします(笑)
[ 2010/10/02 22:03 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

純さんの故郷とは比べ物にならない雰囲気ですが・・・^^;
今年はあちこちで稲刈りが早く彼岸花が遅れたみたいですね。
こちらでは遅れただけでなく、花も少なかったように思えました。

5、6枚目をお褒めいただき、ありがとうございます!
5枚目は稲刈り後が伝わるよう、背景を工夫してみました。
6枚目は何枚か撮った偶然的な1枚です^^

1本のみで絵になる彼岸花を探しましたが、見つかりませんでした・・・。
見つけられる「運」というのも大事ですよね(笑
[ 2010/10/03 18:10 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

彼岸花といえばやはり赤いイメージですよね。
ご存知かも知れませんが、種類的には白や黄色もあるんですよ。
今年は白い彼岸花も撮影しましたが、こちらではかなりレアな存在です^^

ここではちょうど盛りでしたが、今年は場所によってマチマチですね。
同じ場所であっても、日向と日影でも違うし・・・。
まあ、こんな年もありますよね(笑

チューリップさんは赤以外の彼岸花は見たことありますか?
黄色い彼岸花・・・見てみたいものです^^
[ 2010/10/03 18:23 ] [ 編集 ]

こんばんは
黄金色に輝く稲穂に彼岸花というのが王道でしょうが、
刈り取り跡から生えてくる青葉と彼岸花の組み合わせというのも確かに面白いですね。
1,4枚目は、刈り取り跡のなだらかな曲線模様が彼岸花を生かすキャンバスのように見えて、とってもイイと思いました。
6枚目のジャスピンのアゲハチョウもお見事です。
[ 2010/10/03 22:59 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

どこの地方も稲刈りと彼岸花のタイミングは難しかったようですね。
こちらでも彼岸花のいい時期には稲は刈り取り後でした・・・。
これも酷暑の影響かも知れませんが、変わった写真も撮れたので良かったです(笑

1、4枚目、ありがとうございます!
転んでもただでは起きないという感じの写真です(笑
これはこれで面白いかも・・・ですよね^^

6枚目は偶然な部分が大きいですが、ジャスピンで構図もお気に入りです。
こちらもありがとうございます。
[ 2010/10/04 21:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/728-81f6e987


