
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

西沢渓谷 ~渓谷の王道を歩く~

nishizawa311.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6 C-PL)
季節を通して歩いた西沢渓谷ですが、2010年は初めて歩きます。
今年は北精進ヶ滝、篠沢大滝、黒戸噴水滝と北杜市の滝を中心に歩いたような気がします。
でもやはり王道の西沢渓谷も歩きたくなります^^
何度も歩くと撮る写真も似たようなものになりますが、この渓谷の場合は飽きる事はありません。
マイナスイオンを浴びながら、ゆっくりと撮影しながらの渓谷行は癒しそのものなのです。


nishizawa312.jpg

三重の滝。

nishizawa313.jpg



nishizawa314.jpg

竜神の滝。

nishizawa315.jpg



nishizawa316.jpg



nishizawa317.jpg

七つ釜五段の滝。(下部二段)
この滝ではいつもC-PLのセッティングに失敗します^^;
ちなみに 「真冬の七つ釜五段の滝」 。

nishizawa318.jpg

七つ釜五段の滝。(上部三段)

nishizawa319.jpg

トロッコ軌道跡にあるトロッコ。
最深部の七つ釜五段の滝の薄暗さとは別世界(笑

nishizawa320.jpg

西沢渓谷山之神に道中の安全のお礼をしたところで一通りの撮影が終了します^^
紅葉の時期には大混雑の西沢渓谷ですが、9月末は穴場のようでストレスなく歩く事ができました。
七つ釜五段の滝の直前の遊歩道が工事中だったので、紅葉の時期には思わぬ渋滞があるかも知れません。
復路のトロッコ軌道跡の遊歩道は整備が行き届き、とても歩きやすい状態でした。


[ 2010/10/04 21:30 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(8)

今回は3、4、7枚目に惹かれました。
ここも良いところですね~。
もうすぐ紅葉になるんでしょうね。
[ 2010/10/04 22:49 ] [ 編集 ]

お馴染みの「滝」ですね。
もうすぐ「紅葉」なんですねぇ~。
おススメですか?
行ったことのない場所なので、そちらの写真で参考にさせていただきますネ。

では、おやすみなさ~い☆
[ 2010/10/05 03:34 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

昨年まではホームグランドのように通ったのが西沢渓谷でした。
今年はまだ行ってなかったので、早速行ってきました。
渓谷としては長丁場の方ですが、体は覚えていたようで楽しく歩けました。

3、4、7枚目、ありがとうございます!
アップ中心の中に入ると周りが分かる写真が生きるかも知れないですね。
ちなみに1番時間が掛かったのは、手前の木々に日が当たるのを待った4枚目でした(笑

西沢渓谷の紅葉はわりと早めですが、今年はちょっと読めないですね。
さらに入り口と最深部で距離が有るので、行くタイミングが難しいです。
一昨年に最高の時期に行けたので、行くとしても気楽な感じで行きたいです^^
[ 2010/10/05 20:09 ] [ 編集 ]

この時期の七ツ釜も素晴らしい景色ですね~
周りの緑とお釜の青が絶妙に絡んでます♪
他の滝もみんな素晴らしくきれい。竜神の滝が好きなのです。

私はもし雨が降らなければ魔の紅葉期に行く予定です(笑)
でもすごい朝早くで平日なら人がドカドカ来る前に戻って来れて
しまったりします。まあ撮影をしながら歩いていたら不動の滝で
集団に追いつかれましたが(笑)
[ 2010/10/05 20:10 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

久々の登場ですがおなじみの滝です^^
今年の紅葉は読めないですけど、例年なら10/20前後なので月末くらいですかね。

全国でも屈指の渓谷なのでお勧めですよ^^
ただ軽登山的な遊歩道で、そこそこ長丁場なので大変ですよ(笑
それを含めても満足できる風景がそこにあります。

ちょっと遠いですかね。
写真に満足できなくなったら、是非この秋に^^
[ 2010/10/05 20:17 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

七つ釜は流石の美しさでした^^
この秋に行く予定なんですね!
もしかして目標の1個所は・・・それはアップされてからの楽しみですよね^^

私もゆっくりじっくり撮影を楽しむ方なので、通行人を気にするのが煩わしいです・・・。
平日しかも早朝なら人が多いながらも、落ち着いて撮影できるでしょうね。
よ~かんさんも不動の滝までの撮影で時間が掛かるんですね(笑

竜神の滝は私も好きな滝ですが、いまいちカッコよく撮れないんですよね・・・。
ちなみに不動の滝も・・・^^;
両滝ともカッコよく撮ってきてくださいね^^
[ 2010/10/05 20:33 ] [ 編集 ]

こんばんは
王道というネーミングにふさわしい素晴らしい渓谷ですよね。
これまでに何度か拝見していますが、見る度に感動を覚えます。
もちろん、condorさんの写真が良いからそう感じられるわけです。
2,4,7,8がとくに好きです。
[ 2010/10/05 22:37 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

たくさんの写真を評価していただき、ありがとうございます!

課題のある滝もありますが、通った価値はあったのかとホッとしています^^
観光でもお勧めの場所なので、家族旅行の際は候補の1つに。
でも、軽い山登りくらいはあるので、(MJKさんは)覚悟してくださいね(笑

王道と言っておきながら、今年初というのは自分でも驚きました。
本当は紅葉の時期に行きたかったのですが、絶望的に混雑するのでやめました(笑

渓谷入り口にはライブカメラがあり、その混雑を実際に見る事ができます↓。
http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/sight/camera/mitomi/nishizawa.html
紅葉時期の土日に暇がありましたら、覗いてみて下さい。
笑える光景です(笑
[ 2010/10/06 20:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/729-46f6490f


