燃える空

DSC28095.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
あの暑さが遠い昔のように感じるくらい涼しくなりました。
温暖化という言葉を実感した夏でしたが、季節が進んで秋が来たことに安心しています(笑
日もだいぶ短くなり、綺麗な夕焼けを目にする機会も増えてきました^^
ここ数年は台風が少なく暫く一過の夕焼けも見ていませんが、そんな場面を髣髴させるような夕焼けにも出会える季節。
綺麗な夕焼けもどこで出会うかが運命の分かれ道、手堅くその場で手を打つか、ローケーションを求めて走るか(笑
ちなみに私は走り派・・・写真に収められた景色は少ないですが、逃した数多くの絶景は記憶の中に残っています^^;


DSC28097.jpg

右の山は甲斐駒ヶ岳。

DSC28100.jpg

アンテナのすぐ左のとんがりから地蔵岳→赤抜沢ノ頭→観音岳→薬師岳と続く山並。
地蔵岳、観音岳、薬師岳の総称が鳳凰三山となるわけですが、赤抜沢ノ頭を入れて鳳凰四山でも良いかも(笑

DSC28931.jpg

さて、話しは全く変わりますが、ついにNDフィルター(写真左)を手に入れました。
NDフィルターはDT18-70mm用にND4がありましたが、DT16-105mmではC-PL(写真右)を代用していました。
このC-PLは頂いたものでフィルター径62mmのDT16-105mmには、ステップアップリングを介して取り付けていました。
C-PLの場合はリング部分を回転させる関係で、フードは邪魔になるので72mmでも不満はありませんでした。
リング部分を回転させないNDフィルターについては、口径をどれするか悩みに悩みました(笑
結局ND+C-PLでの使用を視野に入れ、C-PLと同じく72mmを購入しました。
購入まで随分悩んだおかげで、ケンコーからND16(4絞り分の減光効果)が発売されていました。
これでしっとり感を損なわない渓谷撮影を楽しむ事ができそうです^^


[ 2010/10/09 00:45 ] | TB(0) | CM(8)

ND16は使いやすそうですね。
私のはND8ですが、PL併用で目いっぱい絞って使うことが
多かったように記憶しています。

今回は1、2枚目に惹かれました。
印象的な夕焼けに、道路or車のライトが効いてますね。
[ 2010/10/09 06:52 ] [ 編集 ]

はじめまして

condorさん、おはようございます。
純さんのブログからやってきました。
まあ、初めて訪れましたが、素敵な写真がいっぱいで感動しました。
今回の夕焼けもいいですし、渓谷の写真も素敵でした。
確かに、夕焼け撮るのってイイナと思っても、車が停められなかったりで簡単に撮れなかったりしますよね。
またバックの山がいいですね。
一度、登ってみたいのですが、なかなか長野までいけません。
condorさんのブログで、当面、楽しまさせて頂きたいと思います。
[ 2010/10/09 10:17 ] [ 編集 ]

こんにちは。
いろんなブログを旅していると、「空は毎日、綺麗に見えてくる」
というが多いですけれど、今日は「雨」ですね。
燃える空、どんな「空」に変わっていくのか楽しみです。
[ 2010/10/09 14:20 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

決めかねていたおかげでND16が買えて良かったです^^
多少の違いでも減光効果が大きい方が良いですよね。
これで渓谷撮影の幅が広がりそうです。

1、2枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!
この夕焼けはしょぼい状態で終了と思わせてから、再び真っ赤に輝くというフ
ェイント夕焼けでした(笑
いつもは邪魔だと思う車も、今回ばかりは役に立ってもらいました^^

泊まりで山登りした時に、こんな夕焼けが見れたら最高でしょうね^^
[ 2010/10/09 22:09 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

はじめまして!そしてコメントありがとうございます^^

山梨は四方を山に囲まれているので、山好や渓谷きにはたまらない環境です。
もともとは山好きではなかったんですが、撮影のために登るうちにこのとおりです(笑
もちろん渓谷についても似たような流れです^^

夕焼け撮影の最大の問題点は駐車スペースですよね・・・。
欲張らずに手堅く撮るのが良いのですが、ついつい山が写るようにと欲張ります^^;
で、撮りそこなう方が圧倒的に多くなります(笑

tazuさんは福岡出身なんですね。
南アルプスまで遠征となると、かなり大掛かりなものになりそうですね。
私の拙い写真に満足できるか分かりませんが、楽しみにしていただけると嬉しいです^^

どうぞお気軽に遊びに来て下さいね!
[ 2010/10/09 22:32 ] [ 編集 ]

月の雫さん、こんばんは!

はじめまして!そしてコメントありがとうございます^^

空は毎日表情が違って楽しいですよね。
いろいろなブログを行き来すれば、その日の違った場所の空も楽しめます。
この日の山梨の空は燃えに燃えてましたが、そうでない地域もあったんでしょうね。

最近は台風の通過が少ないので、台風一過の夕焼けは見る事ができません。
しかしこの日は台風一過を思い出させるような見事な夕焼けでした。
山の上でこんな夕焼けを見れたら、凄く幸せな気持ちになれそうです^^

これからもお気軽に遊びに来て下さいね!
[ 2010/10/09 22:46 ] [ 編集 ]

こんにちは
NDフィルターゲット、おめでとうございます。
これでまた、ため息が出るような渓谷写真が拝見できるわけですね。楽しみです。
いえ、もちろん、condorさんのウデがあるからこそなんですが。^^
今回は1,2枚目にびびびっときました。
秋になると夕焼けがきれいになりますから、こういう写真もイイです。
背景に見える山々を何度も制覇されていますから、下から見上げても特別な思いをもって撮影できるんでしょうね。
[ 2010/10/10 15:16 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

ありがとうございます!
高価なものではないですが、悩んだ末での購入だったので嬉しいです^^
これで渓谷撮影の幅が広がりそうです。

お褒めの言葉はありがたいですが、ちょっと褒めすぎですよ(笑
これでは木に登ったまま、降りて来れなくなりそうです^^;

1、2枚目ありがとうございます!やはり秋の夕焼けは良いですよね。
甲府の中心部では甲斐駒ヶ岳も鳳凰三山も綺麗に見る事ができます。
両者とも思い入れが強いので、夕焼けと一緒に撮れるのは最高の気分です^^
[ 2010/10/11 01:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/730-d773458f