紅葉の北奥千丈岳

kokusi007.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6 C-PL)
前エントリーからの続きです・・・国師ヶ岳から北奥千丈岳の頂上へとやって来ました。
この北奥千丈岳(標高2,601m)ですが、奥秩父連峰の最高峰となります。
さえぎる山が無いので展望は素晴らしく、時間的に余裕がない場合は金峰山よりもお勧めの山です。
国師ヶ岳からも近く、ゆっくり歩いても30分は掛からないでしょう。
大弛峠への帰りに夢の庭園(展望台)も経由でき、なかなか充実したハイキングになるかと思います。


kokusi008.jpg

北奥千丈岳の頂上。(日中シンクロ)
右に見えるのは朝日岳から金峰山。かすかに五丈岩が見えてます。

kokusi009.jpg

通過点の前国師岳。

kokusi010.jpg

林道川上牧丘線を見下ろして。

kokusi011.jpg

陽射しに輝く紅葉。

kokusi012.jpg

頂上での撮影を済ませて夢の庭園経由で大弛峠へと戻ります。
やはり林の中を移動中には強い陽射しがあります^^;
一気に崩れる気配はありませんが、山の天候は変わりやすいです。
車に戻り念のため雨具をザックに入れて金峰山を目指します。


[ 2010/10/15 23:09 ] 紅葉 | TB(0) | CM(4)

考えてみればもう10月半ばなんですよね・・・
え?もう紅葉?とか思ってましたが(笑)
紅葉三連発(今のところは)、素晴らしいです♪
この記事の一枚目、緑に黄色のブチのヤツが好きです。
ケルンの存在も効いてますね~

しかし紅葉の時期の混雑はどこも酷いですね(笑)
秋の紅葉をゆっくりと眺めながら、なんてのが本来の楽しみ方なんで
しょうに、なんかずれてる気がします。


そいえば、ND16フィルタなんていつの間に出ていたんですね~
知りませんでした。
水を写す人には心強い見方ですね。でもND8でも露出とピントに苦労
していたので、もっと大変なんだろうなあ・・・
[ 2010/10/16 01:26 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

1枚目、ありがとうございます!
高山の紅葉は、針葉樹と広葉樹のバランスが魅力です。
ブチが花火のように見えるのが好みです^^

しかし、この時期の混雑は、凄まじいものがありますね。
3連休最後の日にも行ってきましたが、パニック状態でした。
すれ違い用に駐車してはいけない場所に、駐車している車が原因なんですがね・・・。

秋の西沢渓谷も凄いですよね~^^
あっ、ご存知かも知れませんがライブカメラの情報を↓。
http://www.city.yamanashi.yamanashi.jp/sight/camera/mitomi/index.html
道の駅みとみと西沢渓谷の吊り橋は、紅葉具合の参考になりますよ!

ND16を買えたのは幸運でした。
でもND8とは絞り1段分しか変わらないんですよね。
ピント苦労はC-PLでも感じましたので、ちょっとだけ気が重いです^^;
[ 2010/10/16 20:12 ] [ 編集 ]

こんばんは
今回は1枚目にいきなりやられちゃいました。
3枚目、5枚目もイイです。
雄大な景色の中に、赤や黄色が混じるこの風景。最高ですね~
かなり絞って撮影されているんでしょうか。細部までクリアな画にしびれます。
[ 2010/10/16 22:16 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

1、3、5枚目への好評、ありがとうございます!
ちょっと眠いかな、と思っていたところなので、嬉しい限りです^^

絞りは全てF8ですよ。
ちなみにCS=風景、WB=5000K M1、という感じです。
C-PLを強めにしているので、クッキリ感があるかも知れないですね。
紅葉撮影には相性が良さそうです^^

これだけ綺麗な紅葉も意外に短命です。
葉が散ると同時に冬の訪れ、木々が霧氷に飾られる季節となります。
[ 2010/10/16 23:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/734-4230d3e9