石空川渓谷

syoujigataki023.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6 ND16)
紅葉のエントリーが続いたので気分を変えてみます^^
私の山の師匠の案内で松茸採りに行ってきました。(詳細は別エントリーを予定しています)
収穫もあり、大満足で帰れるはずなのですが、どうしてもND16を使いたくて石空(いしうとろ)川渓谷へ。
渓谷入り口の吊り橋を渡った時点で15:50・・・そろそろ辺りは暗くなりだしてきました。
最深部の北精進ヶ滝の観瀑台まで案内では40分。
急いで歩けば30分くらいで到着できるでしょう・・・という安易な想定のもと一路観瀑台へと進みます。


syoujigataki024.jpg

北精進ヶ滝までには一の滝、二の滝、三の滝という小さな滝があります。
急いで30分とは、これらの滝を撮らなければという前提ですが、早速二の滝にて撮影に夢中になります^^;
遊歩道の橋の上に三脚を立てての撮影ですが、人通りがないこの時間だからこそできる芸当です。

syoujigataki025.jpg

落ち着いて撮れるという事で、(たいした写真も撮れないのに)かなりの時間を二の滝で費やしてしまいます。
しかし二の滝がこんなに美しいとは、前回来た時には思いませんでした。
ちなみに石空川渓谷へ来たのは2回目のことです。

syoujigataki026.jpg

アップで二の滝を2枚。

syoujigataki027.jpg



syoujigataki028.jpg

右上が二の滝の落ち口。

syoujigataki029.jpg

そして16:40、ようやく観瀑台に到着。
ちなみに背後(上)の滝が北精進ヶ滝で、手前(下)の滝が九段の滝です。

syoujigataki030.jpg

紅葉にはまだまだな感じでしたが、記念すべきND16のデビュー戦となりました(笑
効き具合を考えなくて良いND16での撮影はシンプルで気に入りました^^

北精進ヶ滝。落差121mは東日本最大で、日本の滝100選の一つでもあります。


[ 2010/10/17 22:24 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(8)

こんばんは
松茸採りにND16撮りとは、充実した一日を過ごされたようですね。
今年は松茸の当たり年のようですから、たくさん採れたのでしょうか?
紅葉の方も当たり年になってほしいですよね。たくさん撮りたいです。(笑)

ND効果に加えて、日が陰ってきた時間の効果でしょうか。
全体的にしっとりした滝の雰囲気がイイです。
とくに3,5,6の水の流れの表現が好きです。
先日のお言葉に甘えてリクエストしてよろしいでしょうか。
NDありとなしで、比較写真を見たいなぁと思います。
時間があるときに、ぜひお願いします~(^^)
[ 2010/10/17 23:30 ] [ 編集 ]

素敵な滝ですね

おはようございます。
まだ、私、NDフィルターを持っていません。
やっぱり、欲しくなりますね。こんなに素敵な滝の写真を見ると。
NDなしで、マニュアルで撮っても、こんな風に撮れないのでしょうね。
滝の流れが薄いカーテンみたいで綺麗です。
[ 2010/10/18 06:21 ] [ 編集 ]

今回は最初の一枚の、しっとりとした繊細な描写に惹かれました。
[ 2010/10/18 20:11 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

はい、なかなか充実した1日でした^^

酷暑の影響が心配された松茸ですが、9月に降った雨が良かったようです。
たくさん採れましたよ!きっと紅葉も大丈夫ですよ!!
詳しくは別エントリーを楽しみにしていてくださいね。

3、5、6枚目への好評、ありがとうございます!
シットリ感はNDフィルターのおかげです。
C-PLはシットリ感を残す効かせ具合がとてもシビアです・・・。
場面によったらC-PLも使いますが、シンプルなNDフィルターは魅力です^^

リクエスト、了解しました!
紅葉の時期にはまた別の渓谷へ行くと思います。
手間が掛かる事ではないので、比較写真を撮りたいと思います!
[ 2010/10/18 23:39 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

今回の場面はかなり暗かったので、NDなしでもそこそこ撮れたかと思います。
でも、日中の場合は難しいと思います。
C-PLでも代用できますが、効かせ具合ではシットリ感がなくなります。

滝や渓谷の撮影はNDやC-PLがあればいたって簡単です。
でも、シャッタースピードで変わる流れの表現に、個性が生まれると思います。
たまにはマニュアルでじっくり撮る撮影も楽しいです^^

きっとtazuさんも、素晴らしい感性を発揮すると思いますよ!
[ 2010/10/18 23:50 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

1枚目の描写を褒めていただき、ありがとうございます!

効かせ具合を考えなくて良いNDフィルターはシンプルで良いですね^^
C-PLが生きる場面もありますが、シットリ感を残すという点ではNDですね。
もっと早くに買えば良かったです^^;

ご存知かも知れませんが、北精進ヶ滝は北杜市武川町にあります。
純さんのところからも射程圏内ですよね^^
東日本一の落差121mの巨瀑は一見の価値ありですよ。
[ 2010/10/18 23:56 ] [ 編集 ]

かなり厳しそうな松茸採りの後に行かれてしまうとは、すごいですね~!
もし私なら完全にへたばってしまってきっと家に帰ることしか考えてない
でしょうね・・・ しかももう殆ど夕方じゃないですか(笑)

二枚目の二の滝の角度、とってもいいですね~ 三枚目も手前の流れが
とても美しいです。しかもこのしっとり感。確かにPL効かせてしまうと
かなり違う感じになりますね。
あの細い橋の上で三脚を立てて撮っている場面が、目に浮かびます。
[ 2010/10/22 23:40 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、おはようございます!

体力的には問題なかったですが、暗いのがちょっと不安でした。
あと、吊り橋に「橋の下にスズメバチの巣が・・・注意して下さい」とありました。
どうやって注意すればと・・・(笑

前回は感じませんでしたが、二の滝もなかなか良い滝ですよね。
ただ向かって左の小滝と、左側に展開する流れが難しく感じました。

2、3枚目、ありがとうございます!
行った事がある人だと、三脚を立てた場所がイメージできますよね^^
観光客が多い日中では、なかなかできない芸当だと思いました。

もちろん使い分けもありますが、渓谷にはNDがシンプルで良い印象でした。
もっと早くに買えばよかったんですかがね・・・^^;

余談ですが、この翌日に徳和渓谷へ行ってきました。
よ~かんさんが行かないっていうから・・・なんていうのは嘘ですが(笑
紅葉の金峰山の次に予定しています^^
[ 2010/10/23 07:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/735-58274bb8