夕暮れの新道峠

shindouyakei37.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
写真はケニティーさんとともに行った(3連休中日の)夕刻の新道峠。
誰が撮っても似たような構図になりがちな新道峠は、気象の変化を楽しむ撮影ポイントといっても良いでしょう。
雲海、そして雲海夜景とセットにする事で最高のロケーションとなります。(他にもレンゲツツジ等)
この日は撮影ポイントに到着した時には、富士山はガスの中でしたが、急激に回復して視界がクリアになりました。
一時はどうなるかと思いましたが、雲が絵になる夕暮れとなり大満足でした^^


shindouyakei38.jpg

夕暮れの三日月。

shindouyakei39.jpg

夕暮れと雲海。

shindouyakei40.jpg

撮影時間を逸した三日月^^;

shindouyakei41.jpg

夜景とともに富士山を・・・。

じつは今回の新道峠は私自身初となるオフ会の舞台でもありました。
しかし、私自身の問題で招いた結果ですが、その方はこのブログに来る事はありません。
当時は大きな問題に思えることも、時間が経って考えてみると、違う方法があったのかと悔やみもしました。
悔やむだけでは仕方がないので、行動してみる事にしました・・・。
そして今夜その方のリンクを復活することになりました。
今は多忙で少し先になるかと思いますが、すずさんが戻ってきてくれる日が近そうです。


[ 2010/10/21 21:48 ] | TB(0) | CM(8)

こんばんはw

登山、撮影の際はいろいろお世話になりましたw
富士山をバックに見下ろす夜景と自然が素晴らしい
場所でした・・・とても神秘的な場所ですね(^^)
3枚目の写真、凄くいいです!
景色の変わり目の速さには驚きました(汗
またの機会よろしくお願い致しますw
[ 2010/10/22 01:22 ] [ 編集 ]

今回は最後の一枚に惹かれました。
富士山の背景の「青」が堪りませんね。
街の明かりも効いてますね。
[ 2010/10/22 06:38 ] [ 編集 ]

おはようございます。
夕暮れ時の雲海、そして山々。いいですね。
それにまだ一度も見たことのない富士山。
夜景とともに素敵な構図ですね。
[ 2010/10/22 06:59 ] [ 編集 ]

ケニティーさん、こんばんは!

ケニティーさんにとっても、刺激的な撮影行になったようで良かったです^^
新道峠は感動的な景色を見せてくれる場所です。
これからの季節は雲海や雲海夜景で楽しませてくれます。

日暮れや日の出の撮影は、時間の短さを感じますね。
夕暮れはまだじっくり撮れる方ですよ(笑
もちろん慣れが重要ですが、予めイメージする事も重要なんですよ^^

また一緒に行きましょうね♪
3枚目、ありがとうございます!
夕暮れの山並と雲海、そしてトワイライトな色合いも綺麗でしたね。
[ 2010/10/22 20:45 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

これからの季節は新道峠の登場回数が増えるかと思います。
新道峠は目線の高さの富士山と、麓を飾る河口湖の美しさで有名です。
レンゲツツジの時期には、県内外から多くのカメラマンやハイカーが訪れます。

1枚目、ありがとうございます!
立ち込めたガスが一気に晴れると、こういう生きた雲を見る事ができますね。
夕暮れと重なった事で、なかなか良い絵が撮れました。

トワイライトな感じの富士山も味がありますよね^^
[ 2010/10/22 20:57 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

山での日の出や夕暮れは感動的です。
良い感じの雲や雲海が見れれば、美しさはより際立ちますよね。
この日はそんな感じの夕暮れでした。

ただ、富士山の周りは良い感じの雲はなく、平凡だった印象です。
さすがに九州からですと、富士山を見るチャンスは少なそうですね。
富士山も度々登場しますので、ちょっぴり楽しみにしていてくださいね!

この季節の新道峠では、雲海や雲海夜景を狙いたいと思っています^^
[ 2010/10/22 21:05 ] [ 編集 ]

こんばんは。
三日月が美しいですね。
月の影の部分まで写っているのがいい感じです。
確かに似たような構図になりますが、これだけ劇的に様子が変わるのはとても驚きます。
最後の夜景は理想的ですね。

ひっそりと(?)足跡を残しておきます・・・
[ 2010/10/23 19:12 ] [ 編集 ]

名無しαさん、こんばんは!

影の部分まで写った写真は、もう少し早い時間に撮りたかったのです・・・。
月が沈みすぎてシルエットだらけの写真になってしましました^^;
でも、これはこれで良いですかね。

新道峠は季節を通して追いかけるのが面白い場所だと思います。
そして追いかけて行くほど、ハードルが高くなっていきます(笑
結果的にいつ行っても面白い場所なんですよ。

って、昨年には素晴らしい雲海に恵まれましたよね^^
(昔と同じく)どうぞお気軽にお越しくださいね。
[ 2010/10/23 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/737-afca771f