スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅葉の金峰山

kinpu024.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6 C-PL)
ちょっと中断しましたが、大弛峠のから続いている紅葉シリーズです。
国師ヶ岳北奥千丈岳と歩いて、いよいよ最後の目標である金峰山のピークを目指します。
ガスったり晴れたりとなんとか我慢していた空も、中間地点の朝日岳のあたりでは真っ白です・・・。
写真は時より雲間から差す陽射しを待っての1枚・・・北斜面になるので、国師ヶ岳などの紅葉と違った色合いです。
「帰ろうかな~」と心で呟きながらも、トボトボと山頂を目指して歩き始めます(笑


kinpu025.jpg

今年は昨年と違って紅葉はそこそこ綺麗でしたが、天候は昨年と似たり寄ったりでした・・・。
ちなみに金峰山に登るのは7回目で、今年は2度目の登山となります。
昨年と同じく夏山で富士見平コース、そして秋に大弛峠コースといった具合です。
せっかくなので最高の天候で登った夏の金峰山を案内しておきます。
金峰山 ~奥秩父山系の盟主~」。そして「金峰山 ~賽の河原へ~」。

kinpu026.jpg

賽の河原にて、「あ~あ・・・」と言う感じで^^;
雨が心配です・・・。

kinpu027.jpg

紅葉というより枯れ木か・・・(笑

kinpu028.jpg

頂上は通過するのみで、五丈岩付近を目指しますが真っ白です。
バーナーで昼食を作っている最中に、ちょっとだけ見えた千代の吹き上げへと続く山並。

kinpu029.jpg

そして五丈岩。
霧の金峰山も何度も経験しているので慣れっ子でもあります(笑

kinpu030.jpg

帰りも三脚を担ぎながら・・・^^;
まあ、こんな時でないと撮れない景色もある訳です。

kinpu031.jpg



kinpu032.jpg



kinpu033.jpg
(AF75-300mm/F4.5-5.6(D)C-PL)
最後は下山後に望遠レンズにて。
心配されていた雨も最後の数分で降られたのみで済みました。
しかし、紅葉真っ盛りとはいえ高山の気温は冬の様相でした・・・寒い・・・。
11月になれば金峰山は霧氷の世界となります。


[ 2010/10/23 00:33 ] 紅葉 | TB(0) | CM(6)

おはようございます。
今回もガスに包まれた紅葉の山々が神秘的で、とってもイイです。
とくに7,9,10枚目に惹かれました。
7枚目は何気ない山道なのに、すごく良い雰囲気が出ていますね~
[ 2010/10/23 10:23 ] [ 編集 ]

相変わらず、楽しい登山風景に、笑ってしまいます。
楽しい「登山」、体力勝負のようでもあり、
いやいや気力の勝負かな。

大変だった「登山」も、最後の望遠レンズで、ホッと一息でしょうか。
私は、いつも「応援」してますヨ!
素敵な写真で、癒されているので、ほんのお礼の気持ちで・・・(笑)
[ 2010/10/23 10:38 ] [ 編集 ]

今回は5、7、8枚目に惹かれました。
5枚目を見ると鋭角的な山姿が、独特の魅力と個性を放っておりますね。
7枚目の空気感、8枚目の紅と黄のコラボ、素敵ですね。
[ 2010/10/23 14:03 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

この山では晴れの日の紅葉を見た事がありません・・・。
昨年にいたっては紅葉後に見参なんてことも^^;

おっしゃるとおり、ガスの中の紅葉も神秘的で結構好きです。
ガスがあるから引き立つシーンもありますからね。

7、9、10枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!
7枚目は実際も幻想的な感じでした。
転んでもただでは起きない的な1枚です^^
[ 2010/10/23 18:56 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

相変わらずの珍道中記に、笑っていただけましたか(笑
この日は昼ごはんを食べに登ったようなものでした^^;

大弛峠からの金峰山はハイキング的に、楽しく登れるコースなんですよ。
きっとチューリップさんでも、ゆっくり安全に登れると思いますよ^^

私の写真で癒されるとは嬉しいです!
励みになります^^

これからも気軽に見ていただき、気軽にコメントくださいね☆
[ 2010/10/23 19:04 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

5、7、8枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!

5枚目はこの山のお気に入りのシーンです。
真っ白な状態から、急に姿を現したときは鳥肌物でした^^

8枚目は緑のバックに、赤と黄色がとても映えていました。
ガスが立ちこめた日なので、足元にも注意力があったようです(笑

天候がアレでしたが、楽しく撮影でき満足でした^^
[ 2010/10/23 19:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/738-b921e07d


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。