大弛峠の紅葉(後編)

oodarumi007.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6 C-PL)
ほとんど忘れ去られたような状態でしたが後編です^^;
大弛峠(前編)→国師ヶ岳→北奥千丈岳→金峰山とお届けしましたが、今回の大弛峠(後編)にてようやく終了となります(笑
2010年の大弛峠の紅葉は2日間行きましたが、紅葉は良い状態でも悪天候だった1回目。
天候には恵まれましたが、前日までの風雨で葉が飛ばされていて、ドッチラケな状態だった2回目。
しかも頂上間際の大渋滞にウンザリ・・・やはり紅葉時の大弛峠は平日に限ります。


oodarumi008.jpg



oodarumi009.jpg



oodarumi010.jpg



oodarumi011.jpg



oodarumi012.jpg

頂上付近の紅葉は壊滅的でしたが、道中の紅葉はむしろ早い状態で、進み具合が良い場所を見付けて撮影しました。
風雨で飛ばされた葉は自然現象なので仕方ないですが、渋滞に関してはあきらかに人為的な問題です。
この峠は道幅が狭いので、頂上付近にはいたるところに、すれ違い用の駐車禁止スペースがあります。
簡単に言いますと ”自分だけは大丈夫だろう、という自分勝手な登山者たち” が、このスペースに駐車している事が原因なのです。

そこに置けば登山口まで歩く距離が短くなるので気持ちは良く分かります。
でも、ルールを守って登山口から30分以上歩く、安全で迷惑を掛けない場所へ置いている方もいます。
登山ブームも大いに結構ですが、モラルのない、にわかな登山者は本当に勘弁して欲しい・・・。
紅葉時の連休中の大弛峠は注意が必要です。

今回はC-PLを全開に効かせて遊んでみました。
ちょっと現実味のない写真なのでどうかと思いましたが、前編のみでひっそりと終わるのもアレなんでアップしました^^;


[ 2010/10/30 09:20 ] 紅葉 | TB(0) | CM(10)

こんばんは
PL全開写真、シャキーンとしてイイです。(^^)
色むらもないようですし、気分爽快になりました。
私の近くではこのような紅葉はまだ見られませんので、うらやましくなります。

中高年の登山ブームにはあまり興味がありませんが、
山ガールにはちょっと興味アリです。(意味不明)・・・笑
[ 2010/10/30 11:56 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

シャキーンとしていいですか!
ちょっと効かせ過ぎかと思いましたが、そう言ってもらえて安心しました^^
でも、ちょっと創作写真っぽく見えたりもしますよね(笑

今は山沿の紅葉ですが、もうすぐ麓にも下りてきそうですね。
紅葉渋滞にはウンザリしたので、新たな場所を開拓しようと思います。
混む時期では有りますが、車横付けのような場所は避けようかと思います。

ここ1、2年で山ガールが多くなりましたよ。
彼女達の登場で汗臭いイメージの登山道が華やかにもなりました^^
富士登山なんて2人組みの山ガールが多くて驚きました。

ヤワな彼氏じゃあ、付き合えないかも知れないですね(笑
[ 2010/10/30 16:35 ] [ 編集 ]

今回は4枚目に惹かれました。
青空を背景に鮮やかな紅葉が良いですね。
シンプルな切り取りですが、緑と紅葉と青空のバランスが秀逸ですね。
[ 2010/10/30 18:10 ] [ 編集 ]

雲ひとつない、青い空ですね。
今年の不安定な気候で、「紅葉」は、この先どうなるんでしょうねぇ?
マナーの悪いカメラマンさんは、どうにもにも困りもんですね。
お洒落な山ガールには、圧倒されてしまいますけれど(笑)
人為的な混雑・・・確かにそうですね。
最近は、私も年のせいか、「登山」というより「ハイキング」
といった手軽な「ウォーキング」が気楽になってきました!
[ 2010/10/30 18:46 ] [ 編集 ]

こんばんは

ステキな紅葉ですね。
青い空に素晴らしい紅葉。
私も、純さんと同じく、4枚目に惹かれました。
気持ちの良い秋の紅葉、たっぷり堪能させていただきました。
[ 2010/10/30 19:10 ] [ 編集 ]

こんばんは。
空の青と紅葉の赤が良いですね。
PLもちょうど良い効き具合のようで。
紅葉シーズンは(も)渋滞が嫌で早めに出かけて帰るようにしていますが、
どうしても避けられないですね。
確かに人為的な渋滞はさらにいらいらします。
山ガール・・・群馬の田舎じゃ見かけないような・・・
[ 2010/10/30 20:41 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

4枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!

林道沿いのちょっとしたスペースなんで、このくらいが精一杯でした^^;
なのでC-PLの鮮やかさで誤魔化しています(笑

山肌の紅葉が見事だったら、無理をしてでも頂上へ行ったと思います。
それでも絶好の天気だけあって、青空バックの紅葉は見事でした^^

来年は違う場所をと考えています。
[ 2010/10/30 23:47 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

ほんと、雲ひとつない晴天でした。
前回行った日がこういう天気だったら良かったんですがね・・・。
なかなか上手く行かないものですね(笑

平地の紅葉は短くて冬になってしまいそうな寒さですね。
こればかりは自然任せなので、11月を楽しみに待ちましょう。
きっと綺麗な紅葉が見れますよ!

人為的な渋滞は本当に無駄なことだと思います。
起こらなくてもいい事を、起こすってある意味凄いですよね・・・。
チューリップさんもハイキングでは、山ガールファッションですか?(笑
[ 2010/10/30 23:55 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

頂上に振られたので色合いだけで誤魔化しています^^;
自由度がない場所での撮影でしたが、天候にも恵まれ美しい紅葉でした。

前回来たときがこの天候だったら文句ないんですがね・・・(笑
でも、tazuさんのところでも似たような感じでしたよね。

4枚目、ありがとうございます!
この区画は良い感じに紅葉した木が多くて絵になりました^^
[ 2010/10/31 00:10 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

大弛峠も有名処ですが、そちらとは比較にならないでしょうね。
絶望的に混むんでしょね・・・。
そういう意味ではまだまだ我慢が足りませんね・・・私は^^;

こんな時に限って絶好の天候に恵まれるんですよね(笑
綺麗な紅葉も見れましたが、林道沿いで自由度がないのが厄介でした。
それでも1エントリー分になったので満足です。

えっ、群馬には山ガールいないですか?
南アルプスや金峰山でもチラホラ見かけますよ。
華やかなのは良い事です^^
[ 2010/10/31 00:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/741-38a41511