公園の紅葉

shikishima001.jpg
(α700 & AF75-300mm/F4.5-5.6(D))
10月は1回の登山で4エントリーを、そして11月は甲斐駒ヶ岳で4エントリーと、おおちゃくしまくりです(笑
さて、街路樹等の木々もだいぶ色付いてきて、紅葉もいよいよ平地にまで降りてきた印象を受けます。
酷暑のため枯れ落ちてしまった葉も多いですが、色付きとしては心配されたほどでもないようです。
これから冬が来るまでの間、色鮮やかな葉が目を楽しませてくれそうです。
関係ないですが、今回は久々に AF75-300mm の写真がトップ画像となりました。じつに6月以来のことでした。


shikishima002.jpg



shikishima003.jpg
(DT16-105mm/F3.5-5.6)


shikishima004.jpg
(DT16-105mm/F3.5-5.6)


shikishima005.jpg
(DT16-105mm/F3.5-5.6)


shikishima006.jpg

1、2枚目の写真の背後の山は鳳凰三山。最後の写真はもちろん甲斐駒ヶ岳です。
台風が運んできた冷え込みのため、富士山や白峰三山(北岳・間ノ岳・農鳥岳)は薄っすらと雪化粧をしていました。
紅葉のピークもですが、冬の足音も感じる瞬間でもあります。

敷島総合公園にて。


[ 2010/11/10 00:45 ] 紅葉 | TB(0) | CM(11)

甲斐駒ケ岳いいなあ

おはようございます。
この季節、紅葉が彩りをまして楽しくなりますね。
今回は、特に最後の甲斐駒ケ岳に惹かれました。
山をバックにした紅葉、素敵です。
[ 2010/11/10 06:28 ] [ 編集 ]

今回は1枚目に惹かれました。
バランスの良い切り取りのフレーミングですね。
言われなければ撮影場所が公園だと分かりませんね。
[ 2010/11/10 06:35 ] [ 編集 ]

お天気さえ良ければ毎日このような景色が見える山梨の方々は
羨ましいですね。
楓以外の紅(黄)葉もなかなか良いものです。
1,2番が好きです。
[ 2010/11/10 13:47 ] [ 編集 ]

コンナ時期に、コンナ風景なんですねぇ~。
つくづく「紅葉」がお好きなようで、
でも、これって「枯れてません」?
これも「紅葉」なんですかねぇ~。
いつも、突拍子もない写真で、悪気なくそう思います。
素晴らしいです☆
[ 2010/11/10 18:29 ] [ 編集 ]

こんばんは
選ばれし人にしか撮れない山岳写真もイイですが、
このように誰でも行ける公園からの写真もイイですね。(笑)
それでもしっかり山をバックにした1,2枚目が好きです。
望遠ズームですが、手前の黄葉から奥の鳳凰三山までシャープに写し取る技術、さすがです!
[ 2010/11/10 19:56 ] [ 編集 ]

追加コメントです。
前回から変更された画像サイズについてですが、ちょうど良い大きさだと思いますよ。
写真の細かいところまでよく見えるようになりました。
前エントリーでUPされていた縦位置写真も、
私のモニターで見ると、上下が欠けることなく、うまく収まっています。
大きすぎず小さすぎず、良い感じです~
[ 2010/11/10 20:30 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

いよいよ平地の木々の葉も色鮮やかになってきました^^
有名どころへ出かけるのも楽しいですが、身近な場所の撮影も楽しいです。

この公園ではいろいろな山が撮れるので、お気に入りの場所なんですよ。
山と紅葉を撮れる絶好の場所と思い訪れてみました。

最後の甲斐駒の写真を気に入っていただけて嬉しいです^^
本当に絵になる山ですよね!
[ 2010/11/10 23:32 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

山の写真のみだと公園とは思いませんよね(笑
風景としての完成度は有名どころですが、近場にはいろいろな条件で撮影
できるチャンスがあります。

1枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!
この写真がお目当てだったので嬉しいです。
ちょっと葉っぱが少ないですけどね^^;
[ 2010/11/10 23:32 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

山梨は反則的なロケーションだと思います(笑
東には富士山、西には南アルプス、北には八ヶ岳と被写体には不自由しません。

今回の公園スナップもこれらの山々のおかげで引き立ちました^^
紅葉と山を撮ろうと思ったときに、思いついたのがこの公園でした。

1、2枚目を気に入っていただけて嬉しいです!
思い入れは甲斐駒ヶ岳ですが、身近な山として鳳凰山は大好きな山です^^
[ 2010/11/10 23:33 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

いろいろな木々がそれぞれの色合いで秋をアピールしています。
この公園でも色鮮やかな葉がとても綺麗で、この時期ならではの景色でした^^

紅葉というとモミジやカエデというイメージが強いですよね。
でも、桜や銀杏、そしてカラマツなども綺麗な紅葉を楽しませてくれます。

これらの葉が散れば冬の訪れです。
きっと今週末の公園は更に葉が少なくなるのかと思います。
[ 2010/11/10 23:34 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

望遠レズでの1、2枚目を、ありがとうございます!
この望遠レンズではF8しか使いません・・・しかも250mmより上も使いません(笑
ちなみに換算なしで1枚目が135mm、2枚目が125mmなので問題なくいけます。

発色とシャープさに欠けるので、大気状況に応じてそれぞれ設定を変えます。
今回は大気状態が申し分なかったので、彩度のみ1段階アップさせました。
チープなレンズでも高解像なんて魔法の撮像素子が待ち遠しいです^^;

画像を大きくするのには照れもありますが、しばらくこの大きさで行こうかと思います。
ちなみに縮小には「縮小専用」というソフトを使っています^^
上記の優秀さに助けられてる感じも^^;
[ 2010/11/10 23:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/746-0ab61d2b