秘境の名瀑(前編)

shinozawa007.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6 ND16)
紅葉と滝のコラボということで篠沢の篠沢大滝を訪ねてみた。
尾白川渓谷の神蛇滝、西沢渓谷の七つ釜五段の滝、そして桑の木沢の黒戸噴水滝と、悩みに悩んでこの滝となりました。
決め手はどの渓谷も時期的に混雑が予想されますが、篠沢と桑の木沢に関してはそんな心配が要らないことでした。
実際に篠沢と桑の木沢には何度か通っていますが、林道関係者や工事関係者以外の人にあった事は1度もありません(笑
林道ゲートに到着すると車が2台、沼津ナンバーと驚くことに広島ナンバー・・・どうやら今回は先行者がいるようです。


shinozawa008.jpg
(C-PL)
篠沢大滝への遊歩道を登ろうとする時に、沼津ナンバーの方がちょうど降りて来るところでした。
ちょっと嬉しい気分でコミュニケーションをとってみると、彼以外は滝には向かっていないとのこと・・・。
広島ナンバーの方は途中の桑の木沢に入ったのかも知れない。
写真は篠沢の紅葉。この左側に篠沢大滝があります。(下記2枚はこの場所のクローズアップ)

shinozawa009.jpg
(C-PL)
ここへ来るまでに渡河が1回ありますが、水量は深いところで20cmくらいでした。
念のためにウエイダーを持参しましたが、使うことなく、ザックの肥しとしてその存在感を誇示するのみでした・・・。

shinozawa010.jpg
(C-PL)
流石にマイナーな滝ということもあって、ブログ等で紅葉情報などが入手できません。
日当たりのいい場所の紅葉は申し分なかったが、滝の周りの木々はちょっと早かった・・・。
ちなみに篠沢大滝・黒戸噴水滝ともに北杜市白州町になります。
では、篠沢大滝の雄姿を。

shinozawa011.jpg



shinozawa012.jpg



shinozawa013.jpg



shinozawa014.jpg

個人的にこの滝を撮るには、紅葉を前にして撮りたい気持ちがあります。
最後の写真を見る限りは、もう一押し色付きがあっても良さそうに見えます。
撮影してから明日でちょうど1週間・・・もしかしたら、もう1度この滝へ行くかも知れません^^;
そんな流れなので、これより先のエントリーもありましたが、繰り越してアップしました。

次回へと続きます・・・。


[ 2010/11/12 21:14 ] 滝・渓谷・渓流 | TB(0) | CM(12)

滝の写真、多いですね~。
冬は、ちょっと寒いですけれど(笑)
流石、なんど撮られても、その流れは凄い!です。
白一色の流れでしょうかね。
「赤い紅葉」など、一緒に流れていたら、面白いですけれどネ!
いつも、終わりそうで、終わらない
「旅日記」、いや「登山記」でしたね。
続きを楽しみにしてま~す☆
[ 2010/11/12 22:20 ] [ 編集 ]

きれいですねえ

こんばんは。
紅葉も、自然の色合いでとてもきれいです。
それに、もちろん名瀑布がいいですね。
次回が楽しみです(^^)
[ 2010/11/12 22:57 ] [ 編集 ]

篠沢大滝は始めて拝見しましたが素晴らしい滝ですね。
この辺りは甲斐駒の裾辺りでやはり花崗岩など綺麗な岩肌なのでしょうね。
北杜では精進の滝は行きましたが鉄梯子の連続で今では近寄れません。
篠沢の滝は安易に近寄れないようですので画面で拝見です。
[ 2010/11/13 08:47 ] [ 編集 ]

こんばんは
さすがの滝写真ですね~
今回は1と7が好きです。
真っ赤に色づいた紅葉を入れたお写真も見られそうですね。楽しみです。
滝は入っていませんが、2,3枚目も好きです。
手前の樹木がシルエット気味になっているのが効いていますね~
[ 2010/11/13 18:36 ] [ 編集 ]

今回は1、2、4、7枚目に惹かれました。
北杜市白州町でしたら、私の基地から近いですね。
でも場所が秘境ですからコンドルさんにお任せ。(笑)
[ 2010/11/13 19:07 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

滝をスローシャッターで撮ると、糸のような白い流れとなります^^
優雅な流れとして表現されるところが魅力なんですよね。
滝は山と並んでお気に入りの被写体です。

私が期待していた紅葉は、最後の写真の上に写っている枝でした。
オレンジに輝く葉っぱ越しに滝を撮りたかったんです・・・。
で、再チャレンジとなったわけです^^;

今回で出尽くした感じもしますが、次回も楽しみにしていてくださいね☆
[ 2010/11/13 19:29 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

ありがとうございます^^
山奥で行く人も少なく、情報がないので行くまで分かりません^^;
ちょっと地味系ではありますが、秘境の滝の雰囲気は抜群でした。

人が少なく静かで、じっくりと撮影が楽しめます。
反面、熊との遭遇率も高いので、ちょっと怖いところがアレなんです(笑
次回もお楽しみにしていてくださいね!
[ 2010/11/13 19:35 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

知る人ぞ知る的なマイナーな滝ですが、その美しさは百選級だと思います。
手付かずの自然の中で佇む姿は、まさに秘境の滝の雰囲気です。

詳しくは分かりませんが、この界隈の山は花崗岩が多いので、そうかも知れませんね。
ちなみに文中に出てきた黒戸噴水滝の上が黒戸尾根となります。

精進ヶ滝の鉄梯子(階段)は歩幅が狭くて怖いですよね(笑
篠沢大滝も精進ヶ滝も西沢渓谷の歩きに比べたら可愛いものですよ^^
[ 2010/11/13 19:47 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

滝の入った1、7枚目、そして2、3枚目と、ありがとうございます!

ちょっと読み違いもありましたが、大好きな滝の撮影を楽しめました^^
本日も行ってきましたが、結果的に2週連続で行って良かった感じでした。
その件につきましては、また先のエントリーにてのお楽しみということで^^;

滝撮影はあまり天候に左右されません。
この日の天候は素晴らしく、滝撮影には勿体無いくらいでした・・・。
その甲斐あってか、2枚目が撮れたので良かったも知れません^^
[ 2010/11/13 19:59 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

1、2、4、7枚目と、沢山の写真に惹かれていただき、ありがとうございます!

ちょっと秘境は大げさかも知れませんが^^;
山歩きや渓谷歩きが慣れてから行った方がいい場所です。
射程圏内ですから、ちょっと歯がゆいかも知れませんね・・・。

以前にお勧めした石空川渓谷は手軽でお勧めです。
そして、ちょっと大変ですが、白州の尾白川渓谷も見応えありますよ。

本日1番にコメントをいただいたのに、この位置になってしまってスミマセン。
これが1番綺麗と思いまして、このような形にしました^^
[ 2010/11/13 20:12 ] [ 編集 ]

こんばんは。
紅葉と滝のコラボがとても良いですね。
何度も行きたくなる気持ちも分かります。
今回の色鮮やかなのも見事ですし、おそらく黄色と赤で染まったあたりでもキレイでしょうし。
でも、なかなか何度もいける場所ではなさそうで・・・。
[ 2010/11/14 00:34 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

ありがとうございます。
人が少なくて静かなのは良いですが、熊が心配なのがアレなんです。
でも紅葉に囲まれた滝がとても美しかったです^^

マイナーな渓谷の紅葉はタイミングがとても難しいです。
有名どころのように紅葉情報があれば良いんですけどね・・・。

昨日も行ってきましたが、滝周りの紅葉はこの日の方が良かったです。
流石に中1週間では、ちょうどいい時期は難しかったようです^^;
[ 2010/11/14 17:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/747-05fb9bcf