フルーツ公園(夜景編)

fruit009.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
笛吹川フルーツ公園は新日本三大夜景として有名で、県内外から沢山の人が訪れます。
公園最上部の展望台からは、富士屋ホテルのワイン噴水やドーム温室のライトアップ、そして市街地の夜景を一望できます。
薄暮から夜景への1番美味しい時間帯は意外に短く、ある程度の撮影プランを持たないと、全てが中途半端になることもあります(笑
昨年はドーム温室を優先させましたが、今年はワイン噴水を優先させてみました。
富士山がシルエットになる前に・・・1日の終わりに最高の輝きを放つワイン噴水が今回の主役です^^


fruit010.jpg

ダッシュしてギリギリ間に合った撮影ポジション。
沈み行く夕陽がドーム温室を照らします。

fruit011.jpg

この日最後の太陽。
看板が邪魔です・・・左上の撮像素子のゴミも邪魔です・・・。

fruit012.jpg

ちょっとだけでもフルーツ公園らしく。

fruit013.jpg

ワイン噴水のライトアップと富士山。かすかに雪も見えます。
昨年は暗くなりすぎてしまいましたが、今年は良い時間帯で撮影できました^^

fruit014.jpg

闇が訪れると宇宙基地のような温室夜景が楽しめます^^
ワイン噴水での撮影時間が響き、温室夜景では綺麗な群青色の空がでませんでした。
液晶確認では良い色合いだったのに・・・。
α700の液晶は暗部補正して表示しているのだろうか、暗い被写体の液晶表示にはいつも騙されます^^;

fruit015.jpg

空に地球の写真を貼り付けたら月面基地のイメージに(笑
何気に少年時代に見た、絵本の中の世界を髣髴させたりもします^^

fruit016.jpg

ちなみに市街地だけの夜景ではなく、これらがセットで新日本三大夜景であることを、昨日はじめて知りました^^;
ちょっとだけ恥ずかしい・・・。
(夜景の写真は全体の露出を優先して、ハイライトの白飛びは気にしませんでした)

cRAWで撮影しているので液晶表示には我慢ができますが、撮像素子のゴミには我慢ができません。
定期的にブロアーでメンテナンスもしていますが、どうしてもゴミが残ってしまいます・・・。
で、先日から綿棒によるクリーニングを始めました。
sweetDの時もそうでしたし、仮にその影響で数画素か故障したとしても、写真として体制に影響ないでしょう。
開き直りも肝心かと・・・これで何の心配もなく絞り込めます^^


[ 2010/11/18 00:00 ] 夜景・イルミ | TB(0) | CM(12)

今回は5、6枚目にやられました。
5枚目は背景の空の色味も、富士の冠雪も分かる絶妙の時間帯ですね、流石。
6枚目は近未来的な建物ですが、大昔の海外SFテレビドラマを思い出しますね。
例えば「謎の円盤UFO」とか「サンダーバード」とか。(笑)
[ 2010/11/18 06:34 ] [ 編集 ]

昼間とは、まったく違うSFチックな写真で、ビックリです。
こんな場所が、現実にあるんですね(笑)
私も、行ってみたい場所です。
建物も、おもしろいです!
[ 2010/11/18 08:24 ] [ 編集 ]

フルーツ公園なかなかしゃれていますね。
特にワイングラスの噴水と富士のコラボは惚れ惚れです(勿論撮影技術も)
おっしゃる通りこの時間にタイミングを合わせるのは難しいですね。
これも地元の勝ちでしょうか。
[ 2010/11/18 09:04 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

5、6枚目、ありがとうございます!

5枚目は富士山が見える日を狙える地の利です^^
撮影自体は簡単ですが、いろいろ誘惑があるので難しくなります^^;

6枚目は何気に懐かしさを感じますよね。
ちょっと童心に帰れるような温室夜景でした。

「サンダーバード」は記憶にはないですが、ちょっと分かります。
「謎の円盤UFO」は初めて聞いたタイトルでした(笑
[ 2010/11/18 20:01 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

昼とはまったく違う表情がこの公園の楽しさです^^

これだけの夜景なのでカップルの聖地でもあります(笑
まだまだ撮りたい気持ちを抑えて、ほどほどに退散するのも心得です。

公園内には富士屋ホテルもあるので、山梨へ旅行の際は是非候補に!
このエントリー以上の夜景を楽しめると思いますよ。

いつか、きっと☆
[ 2010/11/18 20:02 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

ありがとうございます!
ちょっとお洒落な富士山になりました^^

撮影自体は難しくないですが、他の被写体の誘惑に負ける事があります。
欲張って美味しい時間帯に間に合わない事がよくあります^^;

富士山撮影は地元が圧倒的に有利だと思います。
中には360日間撮影しているような人もいるくらいです(笑
[ 2010/11/18 20:09 ] [ 編集 ]

こんばんは
今回は、いきなり1枚目にやられてスタートし、
後半の5,6,7,8枚目にはびびびっときまくりでした~
クリアな夜景撮影、お見事です。
ハイライトの白飛びなんて全然気になりません。
すばらしかったです!
[ 2010/11/18 21:38 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

たくさんの写真へのびびびを、ありがとうございます!
華やかな写真が多い中、1枚目へのコメントが嬉しかったです。
私としてもお気に入りの1枚でした^^

ドーム型の温室が独特な公園ですが、富士山を絡ませるとまた絵になります。
次回はこれらの温室と富士山で撮りたいと思います。
寒くなると夜景も綺麗ですよね。

体が寒いのが悩みの種です・・・^^;
[ 2010/11/20 02:22 ] [ 編集 ]

これは美しい

こんばんは。
これは絶景ですね。
夜景って、カメラの本によると、宵闇がよいと言われますが、まさにそのとおりですね。
ワイン噴水と、富士山のライトアップ。これはたまりません。
それに、宇宙基地のようにみえるドーム温室、これも素敵な光景ですね。
最後の写真、芝生の中にキラキラと光る葉っぱか何かでしょうが、天の川の星に見えますね。
素敵な景色を堪能させていただきました。
[ 2010/11/23 19:38 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

ありがとうございます!

今回はワイン噴水に集中したので、富士山の表情も分かる写真が撮れました^^
撮影自体は難しくないですが、つい欲が出て中途半端になる事が・・・^^;

ドーム温室は宇宙基地のように見えますよね!
最後のキラキラは葉っぱでした!気付いていただけて嬉しいです^^

tazuさん、コメント見忘れていたんですね。
私だけに返信がなかったので、ちょっと悩んでいたんですよ(笑

ついでに「阿蘇、米塚周辺からp2」でも返信がなかったんですよ(笑
これは変なタイミングでコメントした私も悪かったんですが^^;

でも、良かったです!安心しました^^
[ 2010/11/24 00:03 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
ホントに美しいですね~
一枚目見た時からすごいって思いましたけど、もうちょっと暗く
なった五枚目は本当に絶品です。かすかに雪が見える位の絶妙な
暗さですよね。

この公園は、この前久し振りに西沢渓谷に暗い内に行こうと万力
の方から国道に出ようとして迷い込みました(笑)

ゴミ問題は困りますよね。私はもうブロアーで飛ばせない状態に
なったら素直にSCに持ち込みます。以前はずっと無料だったんで
すが、今は有料になってしまいましたけど。
[ 2010/11/26 03:25 ] [ 編集 ]

よ~かんさん、こんばんは!

1、5枚目ともに、ありがとうございます!

ワイン噴水は20分稼動して、15分休むというサイクルです。
日暮れの時間が微妙にずれていくので、ちょっとしたドラマがあります(笑
撮影的にちょうど良い時間が休み時間なんてこともあるんですよ。

万力方面から迷い込むという事は、一宮・御坂ICからですよね?
勝沼ICから恵林寺を目指した方が、効率良さそうな感じもしますよ。
でも、迷って大菩薩峠に行ってしまっても困りますよね(笑

ゴミ問題はSCも近くにないですし、もう綿棒+ブロアーでいきます(笑
前のカメラもそうでしたし、気にしながら絞るのも嫌ですからね。
なかなか思い切れませんでしたが、今は気持ち的にも楽になれました^^;

西沢渓谷に行かれたんですね!写真を楽しみにしています^^
[ 2010/11/26 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/750-10ac8377