長谷寺の紅葉

choukokuji60.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
笛吹市春日居町にある菩提山長谷寺(ちょうこくじ)は私にとっての癒しの撮影地です。
初めて訪ねた時の雰囲気に惹かれてから、季節ごとに度々撮影に来る場所になっています。
被写体として惹かれている部分もありますが、このお寺さんの静かな雰囲気が気に入り、撮影は二の次という感じすらあります(笑
本堂までは約500段の石段がある山寺で、この石段を息が切れないで登りきるのがツウなのです^^
初めて来た時に比べて木々も手入れが行き届き、焼失した山門跡には新たに仁王像の雄姿も見られました。


choukokuji61.jpg

お寺の入り口の(観光用)説明書きには、約500段の石段と記載がありますが、歩いた感じではそれほど多いようには思えません・・・。
写真は山門跡に置かれた真新しい仁王像。大きなケヤキのために構図がアンバランスに・・・^^;

choukokuji62.jpg

ケヤキは落葉真っ只中でした。
以下は本堂周辺の紅葉を^^

choukokuji63.jpg



choukokuji64.jpg



choukokuji65.jpg



choukokuji66.jpg



choukokuji67.jpg

今年は紅葉のタイミングが合わなかったのと、のんびりと撮影を楽しむことができませんでした。
このお寺にはお弁当を持って来るくらいのゆとりが欲しいところです。
今年はちょっとやっつけ的になってしまったので、来年はゆっくりのんびりと撮影を楽しみたいと思います。

このお寺の過去のエントリーに興味がある方は、「ブログ内検索」で「長谷寺」にて検索してください^^


[ 2010/11/25 23:58 ] 菩提山長谷寺 | TB(0) | CM(12)

今回の1枚目を見てますと、condolさんが「このお寺の静かな雰囲気が気に入り」
といっている意味が分かるような気がしますね。
私は4枚目に惹かれました。
[ 2010/11/26 06:32 ] [ 編集 ]

「長谷寺」、静かで、石段もまた、「仁王像」も味のある写真に撮られていて、さすが!です(笑)
狙いは、四枚目なんですか?
ホント色々な構図で楽しませてもらってます。
静かに、の~んびり撮影っていうのがいいですね☆
[ 2010/11/26 07:31 ] [ 編集 ]

タイトルの"長谷寺"と見て驚きましたが奈良の長谷寺とは違いますね。
奈良の方は私の家のお寺さんの親寺なので年に1回はお参りに行きます。
偶然今朝はNHKで紅葉風景を放送していたものですからびっくりでした。
なかなか落ち着いたお寺さんですね(真言宗)でしょうか・・・・
ケヤキの大木から木の葉が沢山散っていますが風が強そうで・・・・
[ 2010/11/26 08:45 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

4枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!
素朴で静かな雰囲気でとても落ち着きます^^
何気にα700のデビューの地でもあるんですよ(笑

3年前は4枚目の木の枝が伸び放題で、地に着くような勢いでした。
その年の紅葉はボリューム感満点で、辺り一面を照らすようでした。
手入れがされるのは良いですが、ちょっと寂しい気持ちもします(笑
[ 2010/11/26 21:28 ] [ 編集 ]

チューリップさん、こんばんは!

今回は忙しく撮影したので、狙いはないかも知れません^^;
でも、3枚目は頑張って撮りましたよ(笑

このお寺に来て撮りたくなるのは7枚目です。
来年もこのカットは登場するかと思いますよ。

本当はゆっくり来たかったんですがね・・・。
新緑に時期にでも、レンズを幾つか持って撮影に来たいです^^
[ 2010/11/26 21:29 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

奈良の長谷寺は紅葉も混雑もスケールが違うでしょうね。
このお寺さんは混雑は無縁な、知る人ぞ知るという感じの場所です。
静かな雰囲気で撮影していると、心が和むような気持ちになれます。

カエデやモミジの紅葉も美しいですが、ケヤキも立派で美しい色合いでした、
風が吹くと一気に葉が散って、それは見事な景色でした^^
宗派は詳しく分かりませんが、調べましたら真言宗という記載を見つけました。
[ 2010/11/26 21:29 ] [ 編集 ]

いいですね。この紅葉

condorさん、こんばんは。
ここの紅葉は落ち着きますね。
今回の紅葉のショット、どのショットも構図が決まってますし、最後の3枚の紅葉は圧巻ですね。
[ 2010/11/26 22:23 ] [ 編集 ]

こんにちは
condorさんの「マイお寺」ですから、おいしいところをきちんと押さえている感じですね。(^^)
風を捉えた3枚目、構図に安定感がある4枚目が好きです。
5,7枚目を拝見すると、葉っぱの状態も良さそうで、楽しい撮影だったんでしょうね。
[ 2010/11/27 15:21 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

テーブル付きのベンチもあるので、くつろぎながら撮影できるんですよ^^
お茶をの飲みながら確認して、撮り直すような撮影スタイルです(笑

構図とラストの3枚、ありがとうございます!
ちょっとやっつけ気味に撮ったのでうれしいです^^

今年の紅葉はタイミングがずれた分、難しかったですよね・・・。
来年は単焦点レンズも使って、じっくりと撮影したいと思います。
[ 2010/11/27 21:12 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

3、4枚目、ありがとうございます!

ちょっと忙しく撮影しましたが、なんとかなった感じです(笑
こんな時そこ撮りなれた場所が美味しいと思いました。
なにげに使い回し的な構図も・・・でも、好きだから仕方ないですよね^^

5、7枚目の木はベストの状態でしたが、すでに終わりの木があったんです・・・。
秘境の滝に2週も行ったので、そのしわ寄せかも知れません(笑
でも、ベストの木を楽しめたので十分満足でした^^
[ 2010/11/27 21:38 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/06 17:41 ] [ 編集 ]

上のコメントをくだされた方へ。

了解しました。
詳細はメールにて送付しましたので、ご確認くださるようお願いいたします。
またのお便り、楽しみにしております^^
[ 2010/12/06 20:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/753-47e3b134