紅葉マクロ ~その1~

DSC32022.jpg
(α700 & Sigma AF90mm/F2.8Macro)
今回はマクロレンズによる紅葉のクローズアップです。
構図的には平凡な写真達ですが、マニュアルフォーカスで撮影しているので、意外に1枚1枚に時間が掛かっています(笑
同じような写真をづらづらと8枚も並べましたが、色合い的に綺麗なので本人的には満足です^^
タイトルに 「その1」 と記載したとおり、続編がありそうな雰囲気もします(笑


DSC32051.jpg



DSC32010.jpg



DSC32045.jpg



DSC31979.jpg



DSC32064.jpg



DSC31986.jpg



DSC32016.jpg

こういう写真は周りの景色に左右されないので、いい色合いの木があると抑えに撮影します。
そしてそのままお蔵入りするのが通常なのですが、今年は紅葉の写真が少なかったのでアップする事にしました^^

続編があるかも知れません・・・。


[ 2010/12/04 11:16 ] 紅葉 | TB(0) | CM(8)

こんばんは

綺麗ですねえ。
マクロもいいですね。
確かにおっしゃるとおり、マクロは疲れますよね。
でも、素晴らしいマクロが撮れています。
特に、4枚目と最後の一枚に惹かれました。
美しいです。
[ 2010/12/04 18:55 ] [ 編集 ]

こんばんは
こういうお写真もお上手で、さすがです!
7枚目、クモのシルエットが効いています。
よく発見されましたね~(^^)
[ 2010/12/04 21:38 ] [ 編集 ]

今回は1、4、6枚目に惹かれました。
光線、暈け、シャープネス、絶妙ですね。
[ 2010/12/04 21:42 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

マクロは開放側で撮るので、MFになりがちで疲れます。
ちょっとした事でピントがズレますからね。
アップしたうちの何枚かは怪しかったりもします^^;

4枚目と最後の写真、ありがとうございます!
この2枚はジャスピンです^^
たまにはマクロのみのエントリーも良いですね。
[ 2010/12/04 23:35 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

上手なんてとんでもないですよ^^;
MF中心なので疲れるのと、良い葉っぱを見つけるのが大変です(笑

7枚目、ありがとうございます!
ちょっとドキドキしましたが、なんとか逃げられずに撮影できました^^

こういう1枚もマクロの楽しさかも知れないですね。
[ 2010/12/04 23:48 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

古くてチープなレンズですが、描写は気に入っています^^
ジャスピンだと驚くほどシャープに写ります。

1、4、6枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!
6枚目は光線的に1番好きなので嬉しいです^^

黄砂などに左右されないので、たまにはマクロも良いですよね。
[ 2010/12/04 23:58 ] [ 編集 ]

遅ればせながら、コメントさせていただきま~す。
あまりに真っ赤な紅葉で、「おっ眩しすぎる」という感じで・・・。
師走って、なんだか「わくわく」してしまいます。
風邪を引くこともなさそうな陽気で、ホッとしている今日この頃です。
「マクロ」は、近寄りがたいですけれど。
「その2」は、いつ頃になるんでしょうね(笑)
怖いもの見たさ?でしょうか。
[ 2010/12/05 00:17 ] [ 編集 ]

チューリップさん、おはようございます!

鮮やかな紅葉写真はなかったので、刺激的なエントリーとなりました。
こういう写真は流れの中の1枚にするのが、ほんとうは良いんですがね・・・(笑
流石に今回は枯れているようには見えなかったようですね。

華やかでお洒落ができる季節なのに、街はどことなく寂しい雰囲気です。
長く続く不景気が原因なんでしょうね。
ワクワクできるチューリップさんには、まったく関係のない世界なんでしょうね。
[ 2010/12/05 09:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/757-7a953a57