スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

癒しの木へ・・・。

nobeyama027.jpg
(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
雲ひとつない絶好の天候だった昨日・・・ライブカメラを見ながら撮影地を物色する中、目に留まったのは雪付く八ヶ岳でした。
お目当ては夕暮れの写真でしたので、のんびりと原チャにて出掛けますが、流石に片道1時間半の道中は辛かったし寒かった・・・(笑
機動性を生かして数々の写真をと思っていましたが、名物の 「びっくり市」 を覗いたら最後、お買い物状態となってしまった^^;
それでもジャンボなめこを格安でゲットできたので大満足でした(笑


nobeyama028.jpg

自宅を出発したのは12:30くらいでしたが、到着したのは14:00くらいだったので、コンビニで遅めの昼食を済ましてやまなしの木へ。
最近はホワイトバランス=オートを多用していますが、クリエイティブスタイル=風景との組み合わせは良いようです。
上の写真のようにちょっとうそ臭い青空も表現できます・・・うそ臭いのですが個人的に好きなので、そのままアップしました^^

nobeyama029.jpg

約1年ぶりにやってきました。
枝も少なくなり木の勢いはさらに弱っており、あと1、2年もすれば枯れてしまいそうな状態でした。
若い方々が数多く来ていましたが、どうやらドラマのロケ地になっているようです。
たくさんの車が訪れればそれだけ負担になるかと思いますが、こうなってしまった以上たくさんの人に見てもらいたい気持ちも。

nobeyama030.jpg



nobeyama031.jpg



nobeyama032.jpg

この木は2007年から撮影していますが、私の撮影技術の(少しの)進歩とともに衰えてきています。
もちろん作品クラスの写真は撮れませんが、枯れてなくなるまで定期的に来たいと思います。
私にとっての癒しの木である、野辺山のやまなしの木の写真が続きます・・・。

やまなしの木の過去の写真はカテゴリー「野辺山・清里」にて見る事ができます。


[ 2010/12/05 09:00 ] 野辺山・清里 | TB(0) | CM(10)

今回は最初の一枚に惹かれました。
場所は野辺山ですか~、農道の真ん中に生えているんですね。
[ 2010/12/05 19:55 ] [ 編集 ]

こんばんは
初冬の高原の雰囲気がたまりません。
まず、1枚目にやられました。
一つの被写体を追い続ける撮影スタイルは勉強になります。
ラストの1枚もすばらしいです~
[ 2010/12/05 21:57 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

ここはカメラマンの聖地というくらい、各地のカメラマンが集まる場所なんですよ。
でも不思議と静かな雰囲気でしたが、今はちょっと賑やかな感じでした。

今年の1月に来た時も感じましたが、あきらかに弱っています・・・。
今回は落ちた枝が散乱しており、痛々しさも感じました。

今年は雪が多そうですから、一工夫して撮影したいと思っています。
1枚目に惹かれていただき、ありがとうございました!
[ 2010/12/05 22:48 ] [ 編集 ]

野辺山に山梨の木があるんですか・・・・
今まで全く気(木)が付きませんでした。
それにしても八ヶ岳高原、空気が澄んできて寒くなっていそうですね。
冬の寒さは半端ではありませんもの・・・・・
[ 2010/12/05 22:50 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

1枚目とそしてラストの写真、ありがとうございます!
少し雲が欲しかったですが、昨日は絶好の撮影日和でした^^

1つの被写体を追いかけるのが、私には合っていると思います。
初めて行った場所でそれなりに撮れる腕前がないということも・・・^^;

ほんの少しは写真の腕も上達しましたが、当時のこの木の姿ではありません。
ちょっと寂しい気持ちもした撮影行でした。
[ 2010/12/05 22:56 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

この木の他にも山梨の木がありますよ。
カメラマンの中では有名でしたが、知る人ぞ知る的な場所かも知れませんね。
流石のenosinさんも気(木)が付きませんでしたか(笑

原チャでトコトコと上がって行きましたが、高根町あたりから急に寒くなりました。
平地では暑いくらいの重ね着でしたが、野辺山ではちょうどいいくらいで驚きました。
寒さのおかげで澄み切った青空の下、撮影を楽しむ事ができました^^
[ 2010/12/05 23:03 ] [ 編集 ]

かっこいいですね!

こんばんは。
なんとなく普通の光景のような気がしますが、迫力を感じました。
特に、1、2、3枚目、トラクター、サイロ、枯れ木とバックの八ヶ岳にしびれました。
長野県、まだ一度も行っていませんが、とにかく、なんとしても、来年は行きたいものです。
素晴らしい光景を見せていただき、ありがとうございます。
[ 2010/12/06 22:48 ] [ 編集 ]

こんばんは。
やまなしの木は以前のカテゴリーで印象深かったので覚えてます。
立派な木なのに、衰えていっているのは残念ですね。
今回はクリエイティブスタイル風景ですか。
これくらいの快晴だと上手くはまるようですね。
なかなかいい感じの青空だと思いますよ。
[ 2010/12/06 23:52 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

長野というと蓼科、伊那などのイメージがですが、野辺山もなかなか良い雰囲気ですよ^^
広大なレタス畑や大型トラクターなどで、北海道チックな景色も見られます。
長野に来られるのなら是非候補に!

1、2、3枚目、ありがとうございます!
まだまだ八ヶ岳の雪も少なかったですが、久々にこの木を訪ねたくなりました。
八ヶ岳とセットで素晴らしい景色になります^^
[ 2010/12/07 19:52 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

覚えていてくれましたね^^
昨年よりさらに枝が少なくなっていて、とても心配な状態です。
道が舗装された時点で運命が決まってしまったかも知れないですね。

α700のAWBは黄色&緑被りで使えないと思っていました。
でもそれはクリエイティブスタイル=スタンダードとの組み合わせの問題だったようです。
ずっと色温度設定で使っていたので、最近まで気が付きませんでした^^;

綺麗な青空と言っていただき嬉しいです^^
[ 2010/12/07 20:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/758-116cdf34


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。