
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハーブ庭園のイルミ

irumi001.jpg
(α700 & AF50mm/F1.4 NEW R-CROSS SCREEN)
前のエントリーからの続きです・・・この珍道中の最終目的地は甲州市勝沼町のハーブ庭園です。
諏訪から野辺山へと向かい、締めにハーブ庭園でイルミ撮影とは、壮大な撮影行?となりました(笑
この日は雨で撮影できなかった諏訪大社、撮影こそできましたが、霧も出て薄気味悪かった吐龍の滝と不完全燃焼でした^^;
疲れはピークに達していましたが、最後の最後に思う存分に撮影を楽しむ事ができるのです^^
諏訪大社を撮るために用意していた単焦点が役に立ちそうです。


irumi002.jpg

明るい単焦点レンズとはいえ、明るさの恩恵を受けるには絞りを開ける必要があります。
つまり被写界深度が浅くなるので、シビアなピントを求められるわけです・・・。
フルマニュアル・・・楽しむはずの撮影でしたが、集中力を問われる撮影となりました(笑

irumi003.jpg

このハーブ庭園のイルミですが、入園料無料で21:00まで行われています。(12/25まで)
土曜日の夜だったにもかかわらず、あまり混雑していなかったのが幸運でした。

irumi004.jpg

規模自体はそこそこですが、ブログの1エントリーを作るには十分でした^^

irumi005.jpg

このツリーはイルミの色を変えられるボタンがあります。
子供達がバシバシ色を変える中、ようやく好みの色で撮影する事ができました(笑
ちなみに3枚目の緑のツリーと同じものです。

irumi006.jpg

なかなか丸ボケを生かせる場面がなく強引に撮った1枚。

irumi007.jpg

ちょっと早いですがそんな時期なんですよね^^
クリスマス用に温存しておいた方が良かったかも知れません・・・。

irumi008.jpg

山梨県で有名なイルミネーションといったら、北杜市明野町のハイジの村でしょう。
ハーブ庭園とハイジの村でしたら、圧倒的にハイジの村が大規模ですが、気軽に来れるハーブ庭園は好印象でした^^
クリスマス用の写真が用意できなかったら、再度来ることになるかも知れません(笑

今回はマニュアルフォーカス&露出マニュアル(絞りF2.5固定)、ISO800にて手持撮影しました。


[ 2010/12/13 00:00 ] 夜景・イルミ | TB(0) | CM(10)

今回は2、8枚目に惹かれました。
2枚目は女の子たちの楽しそうな感じが良いですね。
8枚目は手前のクロスフィルター効果と背景の光源暈けが秀逸ですね。
[ 2010/12/13 06:32 ] [ 編集 ]

どの画面を見てもクロスフィルターが効果的ですし
ピントモばっちり決まっているしやはり私より2枚も3枚もうわ手ですね。
撮影条件などとても参考になります。有難うございます。
[ 2010/12/13 09:26 ] [ 編集 ]

こんばんは
これからの季節はイルミですね~♪
昨年購入したクロスフィルターがほとんど使わずに眠っていることを思い出しました。(笑)
今年は少し事情があってイルミを撮れないかもしれないので、こちらで楽しませていただきます。
今回は2枚目のシーンにびびびっときました。素晴らしい瞬間をゲットされましたね。
キラキラ感が適度に表現された7枚目もイイと思いますよ!
[ 2010/12/13 20:18 ] [ 編集 ]

こんばんは。
もうイルミネーションの季節ですね・・・。
きらきらフィルタにきれいなボケととても美しいです。
イルミネーションっていろいろ撮影手法を試してみたくなるものの、人が多いし寒いしで結局適当に済ませたりしてしまいます・・・。
[ 2010/12/13 23:20 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

2、8枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!
2枚目は記念撮影だと思いますが、楽しそうな子供達が印象的でした。
きっとイルミにも負けない目の輝きだったと思います。

8枚目はどうしてもこういう写真を撮りたかったんです(笑
もう少し背景のイルミが近くて、カラフルだったら良かったんですが・・・。
よくあるパターンですが、満足できる1枚となりました^^
[ 2010/12/14 01:55 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

嬉しいですが決して”うわて”なんてことはないですよ。
難易度的にenosinさんが撮ったイルミの方が高いですし^^

ご存知の事かも知れませんが・・・。
手持ちでの夜間撮影はまず自分の手振れ限界を知る事が重要です。
1/焦点距離を確保するのが定説ですが、個人の力量や補正力で伸びしろもあります。
今回使ったレンズは50mmなので、換算で1/75が安全ラインとなるわけです。

後はそのシャッタースピードを確保できる絞りとISOの設定です。
こんな感じに設定の範囲も狭いので、意外に単純明快だったりします。
と、ちょっとだけ設定の話しをしてみました^^
[ 2010/12/14 01:55 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

2、7枚目をお褒めいただき、ありがとうございます!
2枚目に登場した子供達のパフォーマンスは素晴らしかったです(笑
クロスは過剰演出になりがですが、7枚目のような控えめさが良いですよね。

きっと私も楽しませるほどはアップできないと思います^^;
長く続く不景気のため、街にも勢いがないんですよね・・・。
期待はほんの少しにしてくださいね(笑
[ 2010/12/14 01:56 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

寒さで出掛けないのは私も一緒です(笑
行こう行こうと思いながら、ようやく撮影する事ができました^^;
他の場所も撮りたいところですが、不況のためか規模がイマイチだったりします・・・。

めったに登場しない単焦点ですが、明るいしボケも綺麗で良いですよね。
イルミ撮影では積極的に使っていこうと思います。
まだ内緒ですが新たな単焦点も、もうすぐデビューです^^
[ 2010/12/14 01:56 ] [ 編集 ]

きれいですね

おはようございます。
いよいよ、イルミの季節ですね。
かわいい、メルヘンチックなイルミがいいですね。
先週末、福岡の天神までイルミを撮りに行こうとかみさんといっていましたが、夕方になると、もういいかと止めてしまいました。
気合が今一足りません(^^;)
[ 2010/12/15 07:46 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

イルミ撮影は寒ですし有名どころは混むので考えちゃいますよね(笑
山梨のイルミは規模は大きくないですが、あまり混まないのが良いところです。

このハーブ庭園のイルミもコンパクトで撮影しやすかったです。
はしゃぐ子供達が多くて、楽しい雰囲気の中での撮影でした^^

滅多に使わない単焦点ですが、イルミ撮影には明るくて重宝しました。
天神のイルミはまたの機会に見せてくださいね!
[ 2010/12/16 00:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/762-f989aae2


