竜王駅のイルミ ~昇仙峡ゲート~ 

irumi009.jpg
(α700 & DT35mm/F1.8 SAM FOGGY B)
いきなりですが竜王駅のイルミ撮影が、新レンズSAL35F18の記念すべきデビュー戦となりました。
このレンズは入門者に用意された「はじめてレンズ」というカテゴリーで、安価で写りも良く市場の評判もなかなか良いものでした。
個人的にソニーのレンズは高い印象がありましたが、撒餌という戦略があるとは言えとてもありがたい存在です(笑
2万円にも満たないレンズですが嬉しいもので、早速近場のイルミ会場へと走り撮影してきました。


irumi010.jpg

竜王駅には南口と北口にそれぞれにロータリーがあり、その中心にイルミネーションがあります。
ちなみにこの駅を設計したのはスカイツリーのデザイン監修の安藤忠雄氏と聞いています。
ロータリー周りの歩道上の屋根にイルミが施された姿は、この駅の斬新な設計の素晴らしさを感じられるかも知れません・・・。
イルミの規模的はあまり大きくないですが、各地で縮小傾向にある中で頑張っていると思います。

irumi011.jpg

この北口は「昇仙峡ゲート」と呼ばれており、イルミは昇仙峡の仙娥滝(せんがたき)や、県の特産品をイメージしているようです。
ちなみに次回予定の南口は「富士山ゲート」で、イルミはゲートの名前のとおり富士山をイメージしています。
これは木の実がブドウになっています。

irumi012.jpg

右の木が同じく特産品のサクランボをイメージをしています。
広角が生きる場面も多々ありましたが、今回はこのレンズ1本で頑張ってみました。

irumi013.jpg

サクランボをイメージしたイルミのアップ。
フィルター径は55mmでsweetDのダブルズームの2レンズと一緒で、過去の資産を生かせるのも美味しいところです^^
購入に当たっては同じく「はじめてレンズ」のSAL85F28と迷いに迷いました。
いきなり両方買って失敗だと悲しいので、使用頻度を考えSAL35F18にすることにしました。
使ってみて驚いたのは予想以上の写りの良さと、これまた予想以上のチープな外観でした(笑

irumi014.jpg

そして右に見えるのが昇仙峡の仙娥滝をイメージしたイルミ。
単なる枝垂れイルミのようにしか見えませんが、周りのイルミと絡ませるとなかなか絵になります^^

irumi015.jpg

きっとMJKさんならうまく撮るんだろうなと思いながら^^

irumi016.jpg

最後は滝イルミのみをフォギーで演出してみました・・・単独ではショボ目のイルミもゴージャスになります^^
竜王駅のイルミネーションは平成23年1月10日まで、午後4時から9時30分の間で行われています。
今回はAF&露出マニュアル(絞りF3.2固定)、ISO640にて手持撮影しました。
1、3、5、8枚目でフォギーフィルターを使っています。


[ 2010/12/16 00:00 ] 夜景・イルミ | TB(0) | CM(12)

35ミリ、良さそうですね。

おはようございます。
私も、DTシリーズの50ミリ、30ミリマクロを持っています。
今回は、35ミリだったので、パスしていますが、この写りを見ていると
やっぱり買っちゃおうかな、なんて思ってしまいました。
どれも素敵なイルミですが、一枚目と最後の一枚が特に惹かれました。
これから、このレンズも、お供しそうですね。
[ 2010/12/16 08:22 ] [ 編集 ]

新レンズの紹介ありがとうございます。
私も昨日ヨドバシの店頭で見てきましたが購入までにはいたりませんでした。
おっしゃる通り撒き餌かもしれませんが年金者にとっては興味があります。
700の先輩がいらっしゃるので心強いです。
それにしても果物のイルミとは山梨らしくなかなか粋ですね。
[ 2010/12/16 09:10 ] [ 編集 ]

こんにちはw

短焦点レンズの写り良いですねw
サクランボのイルミネーション凄く綺麗です!
山は望遠、ここぞという時は短焦点・・・それぞれの
レンズの旨みを駆使した写真が生き生きと伝わってきますw
[ 2010/12/16 11:42 ] [ 編集 ]

今回は1、7枚目に惹かれました。
センスの良いお洒落な2枚ですね~。

2枚円以下の35mmF1.8ですか、裏山酔~。
[ 2010/12/16 20:08 ] [ 編集 ]

こんばんは
本文中に私の名前が出してもらえて恐縮です~
でも、コメントは買い被りですよ。(^_^;)
それはともかく、35mmF1.8ゲット、おめでとうございます!
実質50mmの画角はとっても魅力的ですよね。
2,6,7のシャープさに惹かれます。構図的には7が一番好きです。
プラスチックな外観は確かに安っぽいかもしれませんが、これだけの写りなら十分じゃないでしょうか。
もちろん、ウデの確かさがあってこそなんですけどね。
10倍近いお金を出して35mmF1.4Gを購入したとしても、この10倍良く写るなんてことはあり得ません。
良い買い物をされましたね~(^o^)
[ 2010/12/16 21:37 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

tazuさんは既にDT35mmを持っているかと思っていました^^;
日中の実力値は未知数ですが、なかなかキレの良いレンズだと思います。

週末には青空の下、このレンズを楽しみたいと思います^^
85mmも欲しいのですが、DT16mmが出ないかな~とも思っています(笑

1、8枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!
フォギーフィルターでゴージャスに演出してみました^^
[ 2010/12/17 00:45 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

そちらでは実際に見れるんですよね、とても羨ましいです。
単焦点レンズはどの焦点距離にするか考えるのも楽しいですよね。

「はじめてレンズ」はある意味、ソニーの真剣さを見れた気がします。
撒き餌というのは語弊があるかも知れませんが、美味しく食べさせてもらいました(笑

enosinさんのカメラはα700だったんですね。
α700を使い始めて1年半になりますが、ようやくその良さが分かり始めました^^
[ 2010/12/17 00:46 ] [ 編集 ]

ケニティーさん、こんばんは!

嬉しいコメントをありがとうございます!
やはり単焦点はキレが良いですね^^
レンズ交換は面倒ですが、このレンズを山で活かしたいです。

サクランボのイルミはとても綺麗でしたよ。
フォギーフルターなしの方が美しかったんですが流れで・・・^^;
北口は車も少なく撮影しやすくお勧めですよ♪
[ 2010/12/17 00:47 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

1、7枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!
1枚目はフォギーが嵌ったかも知れませんね。
そして7枚目はちょっと背伸びした1枚です^^;

入門レンズという位置づけで、安価で敷居を下げているようです。
ユーザーとしてはこういう姿勢はとても嬉しいです。
更なるラインアップに期待したいです^^
[ 2010/12/17 00:47 ] [ 編集 ]

MJKさん、こんばんは!

ありがとうございます!
この私が単焦点レンズを買うとは思わなかったでしょうね。

いえ、買いかぶりではありません(笑
私がイメージするMJKさんは、見事な構図で切取るはずです^^

山では鬱蒼とした場面があるので、明るい単焦点レンズが欲しかったのです。
外観の安っぽさは泣けてきますが、その分軽いのはありがたいです。

日中の画質に満足できたら、きっと35mm1.4Gは気になると思います。
もちろん買えませんが、ソニーも上手になってきましたね。

2、6、7枚目に惹かれていただき、ありがとうございます!
くどいようですが7枚目はMJKさんなら上手に・・・^^;
[ 2010/12/17 00:49 ] [ 編集 ]

こんばんは。
35mmF1.8でしたか。勝手に85mmと予測していました(笑)
「はじめてレンズ」という名前には違和感がありますが
(入門者はキットズームでしょうから、はじめて単焦点?」)
コストパフォーマンスはとても良さそうですね。
フォギーフィルター、面白いですね。
なんか立体感が増しているように感じます。
[ 2010/12/17 20:42 ] [ 編集 ]

すずさん、こんばんは!

35mmと85mmは両方欲しかったので、使い勝手の良い35mmを優先しました。
当初の第一候補は85mmでした・・・さすが鋭いですね(笑

そうですね「はじめて単焦点」が良いと思います^^
ここからGレンズやツアイスへと、ステップアップする人も多いでしょうね。

フォギーフィルターは安いので、遊び用に買っても良いと思いますよ。
立体感もですが、ピントの甘さもうやむやにできる、スーパーフィルターです(笑

ソフトなAと強めのBがあるので、買うときは悩んでください^^
[ 2010/12/17 22:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://desertfoxblog.blog27.fc2.com/tb.php/763-b35342f1