日向山 ~雁ヶ原②~

(α700 & DT16-105mm/F3.5-5.6)
前のエントリーからの続きです・・・といっても1月28日のエントリーからの続きです^^;
私のブログには続きを宣言しておきながら、ほったらかしになっているエントリーが多々あります(笑
日向山は記念すべき2010年第1登を飾った山でしたので、年内にきちんと終了しなければと思いアップしました。
終わり良ければ全て良しといことで、2010年第1登の日向山の最終エントリーです^^

1枚目の右上の(雁ヶ原の)崩落斜面をトラバース後の場所が今回の撮影ポイントです。
登山道には降ったばかりの雪が残っていましたが、西斜面で強烈な風に晒される雁ヶ原の雪は吹き飛ばされていました。
今回の登山と雪の新道峠では親友のT氏が同行するという、面白い企画でしたがそこから先は続く事がありませんでした(笑
雪の新道峠での歩き(水ヶ沢林道も含め)が相当大変だったようで、山歩きに対する抵抗感が生まれてしまったようです・・・。
数倍大変な日向山ではなくお気軽な新道峠でバテるのが、T氏独特のセンスといったところか(笑

鳳凰山と富士山。
前を横切るのが黒戸尾根。

駒ヶ岳と黒戸山と鳳凰山。

八ヶ岳。

1,600mちょっとの山ですが、その景観は標高とは対照的な素晴らしさ。
標高のみで山を語ることの愚かさを感じさせてくれます。

2010年は八ヶ岳は編笠山のみ登りました。
日帰りで 観音平→編笠山→権現岳→赤岳→権現岳→三ツ頭山→観音平 という壮大な計画は立てましたが・・・。
挑戦することなく2010年は終わろうとしています・・・まあ、山は逃げないのでいつか挑戦することにします。

今更ながらのエントリーでしたので、コメント欄は閉じようかと思いましたが、そのままにしておきます。

[ 2010/12/21 21:00 ] 山歩き・山梨百名山 | TB(0) | CM(6)

今回は1、2、3、6枚目に惹かれました。
1、6枚目は、手前の山も背景の八ヶ岳も、刺々しくて気やすく人を
寄せつけないクールな魅力を感じました。
2、3枚目は、刺々しさとは対極の、富士の圧倒的な上品さ気高さに
惹かれますね。
[ 2010/12/21 21:32 ] [ 編集 ]

日向山は私の一度歩いてみたい山の一つとして今もリストに残っています。
こんなに素晴らしい眺めがもらえるなら来春は是非歩いて見たいです。
尾白川の冷たい水を飲んで帰るなど良い一日になると思います。
衰えた足でも歩けそう・・・・・ですね。
良い写真を見せていただきました。
[ 2010/12/22 14:56 ] [ 編集 ]

純さん、こんばんは!

1、2、3、6枚目に惹かれていただき、ありがとうございます。
雁ヶ原の荒々しさはなかなかの迫力で、この山の最大の魅力でもあります。
八ヶ岳とともに写すと景色としての完成度は高くなります^^

富士山は流石に小さくなりますが、鳳凰山とのコンビーネーションは抜群です。
甲斐駒ヶ岳の頂上では鳳凰山を前衛にした富士山が見れます。
それを見るのが楽しみで、また登る事になるかも知れません^^;

南斜面とは言え八ヶ岳の雪が少ないのが印象的です。
[ 2010/12/23 00:52 ] [ 編集 ]

enosinさん、こんばんは!

日向山はお勧めなので是非登って下さいね!

無雪期であれば矢立石登山口からは1時間半くらいだと思います。
周回コースとなっていて雁ヶ原を越えて、4枚目を下降する下山道もあります。
錦滝という見せ場もありますが、急斜面なのでピストンするのが無難です。

今回の写真は13:00近辺で駒ヶ岳方面は逆光気味になっています。
八ヶ岳は順光なので問題ないですが、駒ヶ岳は10時くらいまでが良いでしょうね。
お弁当を持ってゆっくりと山頂を楽しむ登山が目に浮かびます^^
[ 2010/12/23 01:15 ] [ 編集 ]

素晴らしい景色ですね

おはようございます。
富士山がさり気なく入ってますね。
私は、富士山は飛行機の上からしか、まだ直接見たことがありません。
富士山や八ヶ岳という有名な山が、このように見られるところに一度行ってみたいと思っていますが、なかなかです。
1時間半で、このような景色が拝めるなら、何度でも行きたくなるのが人情ですね。
空気感を感じさせるショットの数々、十分、楽しまさせていただきました。
[ 2010/12/23 05:13 ] [ 編集 ]

tazuさん、こんばんは!

ありがとうございます^^

富士山が見えない土地の方には、小さくても貴重な存在なんでしょうね。
いつか実際に眺めながら撮影できると良いですね^^
富士山は山の上から撮影すると、その偉大さと雄大さを肌で感じる事ができます。

tazuさんは山登りも好きなので、長野や山梨へ来た時には登山もアリですね。
日向山は手軽な割に展望も見事なので、候補の1つにと思っています^^
いつかきっと・・・ですね!